追跡

追跡 1

「アストリアーデ! ――ぐっ!」


 足がもつれ、サリュートアの体は勢いをつけ、硬い地面を転がった。体に走った痛みに、思わず顔を歪める。口の中に血の味が広がった。

 急いで体を起こすが、馬車の姿は土煙を上げ、どんどん小さくなる。もう人間の足では追いつけない距離だ。


「くそっ!」


 握り締めた拳で地面を叩いても、返ってくるのは痛みばかり。サリュートアは挫けそうになる心を、必死で叱咤した。ここで諦めてはいけない。投げ出してはいけない。そんなことをすれば、その時が終わりだ。

 考えろ。

 彼は頭を目まぐるしく回転させる。この状況で最善の策は何だろう。あの馬車に追いつくには。


 ――やはり、馬が必要だ。


 最後に馬が居た場所はどこだっただろう。最後に馬が居そうだった家は。


 ――何故、もっと注意して見ていなかったのだろう。


 あの女たちや、地理だけに気をつけていれば十分だと思った。まさか、いきなり馬車から突き落とされるとは思わなかったのだ。

 後悔ばかりが、次々とわき出てくる。

 でも、そんなものに浸っている場合ではない。

 サリュートアは痛む体に顔をしかめながら、気を奮い立たせ、立ち上がる。

 土煙の残滓が、目に染みた。


『サリュー。迷った時は、直感を信じろ。それが、正しい道だ』


 ふと、父の言葉が思い出される。

 父は、サリュートアのことを『サリュー』、アストリアーデのことを『アーデ』と呼ぶ。幼い頃は、それが特別な名前のようで嬉しかったが、今は違う。父が、ただ後ろめたさからそう呼んでいるのが分かったからだ。

 それを思うと、胸の辺りが重くなるが、今はそんなことを考えている場合ではない。

 サリュートアは目を閉じ、深呼吸をする。

 そして、くるりと踵を返すと、馬車の走り去った方角とは、逆の方へと走った。


 ◇ ◇ ◇


「……鬼! 悪魔! 人でなし! ヘンタイ! ブス! 厚化粧! ……えっと……」

「あら、もう終わり? ボキャブラリーが貧困だこと」


 リアが面白そうに目を細め、笑う。

 彼女は、アストリアーデが思いつく限りの罵言を浴びせかけても、余裕の態度を崩さない。『ボキャブラリー』という言葉が何を指すのか、いまいちよく分からなかったが、酷く馬鹿にされているということは分かる。

 銃はもう、腰に着けたバッグに仕舞われていた。それを使わなくても、アストリアーデのことなど、どうにでも出来るということだ。馬車の外には、二人の護衛もいる。

 アストリアーデの体を、怒りと恥ずかしさが駆け巡り、震えた。悔しくて、また涙が出そうになる。


「座ったら?」


 そんなアストリアーデのことを見兼ねたのか、ナオが穏やかに声をかけてくる。アストリアーデは興奮のあまり腰を上げて、不自然な姿勢のままだった。馬車の中は、人が完全に立てるほどには高さがない。


「なんでそんな落ち着いてるの!? あたしたち、悪いやつらに捕まっちゃったんだよ!? それとも、あんたもグルなの!?」


 ナオの平然とした態度を見て腹が立ち、アストリアーデは早口で捲くし立てる。自分が見ていたものは何だったのだろうと、心が折れそうになる。


「違うわ」


 けれどもナオは、穏やかな口調のまま、しかしきっぱりと否定した。眼鏡の奥の表情は窺えなかったが、怒っているようにも見える。


「怒ったり、泣いたり、騒ぐのは簡単だわ。でも、こんな時は何もしないのが一番よ。余計なエネルギーを使うだけで、何にもいいことなんてないもの」

「ナオ、あんたはおりこうさんね」


 そう言ってリアが笑う。本当に可笑しそうだった。こういった状況で、こんな態度を取る人間は、なかなかいないのかもしれない。


「そうかしら。ただこのお嬢さんよりも、少しだけ色々と知っているだけよ」


 ナオはそう言って肩を竦める。

 アストリアーデは、再びナオを見た。

 彼女の言う通りかもしれない。ここで騒いでも、状況は良くならないどころか、悪くなる一方だろう――そう思い、溜め息をついて腰を下ろす。

 きっとサリュートアならば、ナオと同じことを言うに違いない。そう思うと、僅かな安心感が生まれ、しかしそれを押し流すようにすぐ不安が拡がってきて、胸の奥がざわざわと鳴った。

 彼は、無事だろうか。

 いや、馬車から落ちたくらいでは、大丈夫だろう。

 それよりも――また、会えるだろうか。


「アストリアーデちゃん、景色をよく見ておいたほうがいいわ。もう、見られなくなりそうだから」


 ナオの言葉に、アストリアーデははっとして顔を上げた。

 そう、よく景色を見ておかねばならない。彼女は、一度見た景色を忘れない。それは、両親から受け継いだ才能だ。

 急いで噛りつくように近づいた窓の外を、景色が流れるように過ぎていく。


 ◇ ◇ ◇


「すみません! すみません!」


 激しく叩かれるドアの音に、けれども返答はない。サリュートアは、それでもドアを叩き続ける。もしかしたら、聞こえていないだけかもしれない。

 しかし、なかなか人が来る気配がない。気ばかりが焦る。


「はい、はい! 今開けますよ!」


 サリュートアが諦めて引き返そうと思った時、ようやく待ち望んだ人の声が、奥から聞こえてきた。


「ごめんなさいね。ちょっと今、手が離せなかったから」


 扉を開け、中から出てきた中年の女は、そう言って申し訳なさそうな顔をする。


「いえ、すみません。こちらこそ。お忙しいのに」


 サリュートアは出来るだけ礼儀正しく見えるように気をつけて謝ってから、単刀直入に用件を切り出した。


「あの、馬をお借りしたいんです。どうしても必要になったものですから」


 すると女は目を瞬かせ、それから苦笑いを浮かべた。


「馬、って……そんなこと急に言われても。うちの人はまだ仕事から帰ってこないし」

「いつ頃、帰ってきますか?」

「そうね……大体いつも、日が落ちる前には帰ってくるけど。危ないでしょ? 暗くなると」


 サリュートアはそれを聞き、空を見上げた。

 分かっていたことだったが、日が暮れるまでにはまだ時間がかかる。待っていたら、確実に間に合わなくなる。


「じゃあ、他に馬を持っている人の家を知りませんか?」


 サリュートアの質問に、女は今度は、はっきりと困惑の表情を浮かべる。


「ご近所さんは大体持ってると思うけどねぇ……皆使ってると思うよ。ここいらは町への出稼ぎが多いから。牧場でもあれば別だけど」

「ないんですか?」


 女は腕を組むと、溜め息をついた。それから視線をあちこちに彷徨わせる。


「うーん、ないね……ザデアさんのところは……ああ、確かもう使わないから売ったって言ってたかね……」


 彼女の話は全く要領を得ない。近くに住んでいるといっても、いちいち馬のことなどを確認し合ったりはしないのだろう。

 サリュートアだって、近所の者が何を所有しているかなんてことを聞かれたら、きちんと答えられる自信はない。それどころか、そんなことを知るわけないと突っぱねるかもしれない。


「すみません、ありがとうございました!」

「あっ、ごめんねー!」


 サリュートアは慌しく頭を下げると、その場を急いで離れた。

 何としてでも、馬を見つけなければ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る