箱庭

箱庭 1

 アストリアーデが自らの名を告げると、ウィリスの表情は見る間に綻んだ。

 彼女の周囲に輝く光が実際に見えたような気さえして、アストリアーデは思わず目をしばたたかせる。


「わたしはウィリス! ウィリスよ!」


 それはもう聞いたと返す間もなく、右手をがっしりと掴まれ、勢いよく引っ張られた。


「ちょ――痛い! 痛いから!」

「あ……ごめんなさい」


 痛みに声を上げると、彼女は慌てて手を離し、しゅんと小さく体を縮こまらせる。ついさっきまでとの落差に、アストリアーデは思わず吹き出してしまった。

 それを不思議そうに見ていたウィリスも、照れたような表情で笑う。


「マーサ! アストリアーデちゃんって言うんだって! わたしのお友達よ!」


 そう嬉しそうに声を上げる彼女に、後ろに控えていたマーサも嬉しそうに何度も頷いた。

 友達なんかじゃないという言葉が喉元まで出かかるが、それは口には出さなかった。

 大体、学校には挨拶を交わすだけの『友達』だって沢山いる。お互いに名乗って喋っているのだから、似たようなものかもしれない。

 何よりウィリスが本当に嬉しそうで、心の底から嬉しそうで、とてもそんなことを言えなかったのだ。


 ◆


 翌日の朝早く、アストリアーデはウィリスの声に起こされた。

 とはいっても直接ではない。部屋の外から聞こえてくる。


『アストリアーデちゃん、まだ寝てるのかな? 起こしたらダメ?』


 恐らくマーサに話しかけているのだろう。声を潜めているつもりなのだろうが、喋っているうちにすぐに声が大きくなる。その後すぐにまた小さくなるのは、マーサが窘めているに違いない。

 だが、そもそも小さな声と言っても十分な大きさであるし、何度もそれを繰り返されれば、気にするなという方が無理だ。


「何なのよ、まったく」


 そう毒づくと大きくため息をつき、アストリアーデは恐る恐る足を床につけた。昨日よりも、確実に痛みは引いている。

 そのまま家具に掴まりながら移動し、ドアを開けた。


「あのさ――」

「アストリアーデちゃん、おはよう! よく眠れた?」


 アストリアーデの抗議は、ウィリスの無邪気な笑顔と声に力なくかき消される。視線を逸らせば、申し訳なさそうにしているマーサと目が合うのだから、アストリアーデはまたため息をつくしかなかった。


 着替えを済ませると、ウィリスに連れられて部屋を出る。

 窓から射す光が、屋内に明るい模様を添えていた。

 案内されたのは、他に比べると質素な部屋だった。中央に置かれたテーブルを囲むようにして、四つの椅子が置かれている。

 部屋の中には良い匂いが漂っていて、食器がぶつかり合う音がしていた。続きの部屋は台所になっているようだ。


「さ! 座りましょう!」


 ウィリスに促され、先に奥に座った彼女の向かい側に座ると、すぐにマーサが食事を運んで来た。

 焼きたてのパン、小ぶりなオムレツとサラダ、野菜が多めのシチューと紅茶。


「美味しそう! いただきます!」


 アストリアーデが料理を眺めているうちに、ウィリスはさっさと一人で食べ始めてしまう。それを呆れて見ていると、マーサがアストリアーデにもどうぞと言うかのように、料理を手で指し示した。


「じゃあ、いただきます」


 マーサの作る料理は、とても美味しかった。

 昨晩も口にしたが、冷め切っていた上、あまり味わって食べられるような状況でもなかったから、きちんと食べるのは初めてとも言える。

 簡素といえば簡素だが、どれも彩が良く、食欲をそそるものだった。オムレツはふわふわと口当たりが軽く、シチューは程よくとろみがある。そして、あまり食べたことのないような変わった味がした。

 良い朝食に感謝もしたが、食べながらアストリアーデは、家での食事のことを思っていた。

 色々な場所で食事をするようになってから、ジェイムの料理はとびきり味が良いというわけではない、というということがわかったが、それでもアストリアーデにとっての家庭の味は、彼の作ってくれる料理だった。

 色々文句を言ったりもしていたが、今はただ、あの味が懐かしい。

 ふと顔を上げると、ウィリスがじっとこっちを見ていたので、すぐに視線を目の前の食事に戻し、知らん顔をした。

 まるで珍獣にでもなったかのような気分だ。

 アストリアーデは大きく溜息をつき、パンをちぎると口の中に入れた。



 朝食の後。ウィリスは連れて行きたいところがあるのだとアストリアーデに言った。

 逸る気持ちを抑えるのが大変なのか、廊下を歩く足は段々速くなり、度々走り出しそうになっては、二人の距離が空いてしまったのに気づき、急に立ち止まる。マーサから杖を借りたアストリアーデは、その後をゆっくりと進んだ。

 その間、多くの扉や調度品の前は通ったが、人と会うことは全くない。顔を巡らすと、待ちきれないようにこちらを見ているウィリスと目が合った。

 アストリアーデは慌てて足をまた動かす。

 そうこうしているうちに、目に入る光の量が次第に増え、風が肌に触れるのが感じられるようになってきた。

 外だ。――そう思うと、杖を持つ手に力が入り、足の動きも自然と速くなる。

 一足早く到着していたウィリスが開けたガラス扉の向こうには、花が咲いていた。

 アストリアーデが早速外へ出ようとすると、ウィリスはそれを手で制し、しっと人差し指を唇に当てる。

 だが周囲には、誰の姿も見当たらない。


「ああっ、逃げちゃった」


 そうして、彼女は残念そうに息を漏らした。


「時々ね、鳥さんが来るの」


 とても綺麗な鳥で、絶対に見せたかったのにとしょげるウィリスに、アストリアーデはどう声をかけたら良いのか迷ってしまう。


「でも、いいわ」


 しかし、彼女はぱっと顔を上げると、にっこりと微笑んだ。


「アストリアーデちゃんがいるもの。それだけで幸せだわ。――ねぇ、来て!」


 そしてそのまま手を引かれ、外へと急かされる。

 不思議な感覚だった。

 近くで見るウィリスの顔立ちは整っていて、大人びている。ただ並んで座るだけならば、アストリアーデの方が幼く見えることだろう。けれども彼女の言動は、まるっきり小さな子供のようだった。言葉遣いだけではない。さっき落ち込んだかと思えば、もう何事もなかったかのように笑う。

 それとも、自分も周囲からは、そういう風に見えるのだろうか。


「ここは、わたしだけのお庭なのよ」


 そんなことをぼんやりと思っていたら、ウィリスの声で我に返る。


「へぇ」


 自分でも間の抜けた返事をしたなと思ったが、ぼんやりしていなくても、同じような返事を漏らしていたかもしれない。

 庭には色とりどりの花が咲き誇っていた。赤いアジラ、黄色と紫のリフィエウス、白いレティア=ミシア――アストリアーデも知っている花もある。レティア=ミシアは、自宅の中庭にも咲いていた。

 花はそれぞれ陽光を受けようと、精一杯伸びをしているかのようにも見える。

 周囲は高い壁で囲われて、外の景色は見えなくなっている。どうやら、中庭と呼べる場所のようだった。

 綺麗な空間とは言えるのかもしれないが、アストリアーデとしては物足りない。数日は広い外の世界を見ていないから、なおさらだった。

 上を見上げると、空は切り取られた絵のようで、何だか現実味がない。


「外には出られないの?」


 そう言うと、ウィリスは不思議そうな顔でこちらを見る。


「ここがお外じゃない」

「ここは中庭でしょ? せめて外庭とかさ」

「ソトニワ?」


 どうやら本気で困っているらしい彼女に、アストリアーデは聞き方を変えてみることにする。


「人の家に行ったりとか、街に出たりしないわけ?」

「しないわ。わたしはお家にいなきゃいけないんだもの」

「何で? 出たいと思わないの?」

「お父さまの言いつけは、守らなくちゃいけないのよ」


 にべもない返答だった。それが絶対で、その他の答えはまるで用意されていないかのようだ。

 アストリアーデは息を小さくつくと、周囲を見回してみる。すると向こう側の壁の奥のほうに、小さな門のようなものがあるのが見えた。


「あっちに見える門みたいなのは?」

「あれは、お母さまのお庭なの」

「お母さん?」

「ええ、お母さま、わたしが小さい頃に天に召されたんですって。だから、わたしは何にも覚えてない」

「そう……」


 悪いことを聞いてしまったように思い、ウィリスの顔を窺うが、特に気にしている様子はなかった。覚えていないからなのかもしれないが、それも悲しいことのようにアストリアーデには思えた。


「お父さん……は、何してるの?」


 話を変えようとそう言ってはみたものの、ウィリスの口からは出てくるが、全く姿を見せない『お父さま』のことも聞いたらまずいのではないかという思いが一瞬よぎる。


「お父さまはね、とってもお仕事が忙しいから、なかなか帰ってこられないの。だからいつも、マーサと二人でお留守番なのよ」

「そうなんだ」


 だが、そうではなかったようで、少しほっとした。

 では普段彼女はずっとマーサと二人きりなのだろうか。


「あんた、学校は?」


 この状況で、ウィリスが学校に通っているとも思えない。それでもアストリアーデは、そう尋ねていた。

 けれども返ってきた答えは、予想もしないものだった。


「ガッコウって何?」


 彼女は目を丸くし、不思議そうに問う。

 アストリアーデは思わずその目をじっと見ていた。嘘をついているようには全く見えない。


「勉強……するところだよね。基本的に」


 そう自分に言い聞かせるように頷き、もう一度ウィリスを見る。


「ホントに知らないの?」


 彼女は少し困ったように視線を彷徨わせ、上目遣いでこちらを見返すと、ゆっくりと口を開いた。


「……おかしいかな?」

「おかしいって、絶対!」


 アストリアーデが力をこめて言った途端、ウィリスの表情がさっと曇る。


「わたし、先に中に入ってるね」

「あ――」


 そうしてウィリスはさっさと背中を向けて行ってしまう。アストリアーデは呆然とその後姿を見送った。

 気まずさに襲われたが、でもやっぱり、おかしいと思ったものを、おかしくないなんて言えないと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る