錯綜

錯綜 1

「はぁ、どこのお大尽かは知らないけど、酔狂なこったね。あたしも一緒に捕まりたいくらいだよ」


 アストリアーデの後方から、溜め息と、リアの呆れたような声が聞こえてくる。少し離れたところから、水が流れるような音も聞こえた。近くに川でも流れているのだろうか。

 足の裏が捉える感触は、やがて土からより固いものと変わって行った。誰のものともわからない靴音が、かつかつと乾いた音を響かせる。

 建物のような場所に入ったと思われてからも暫く歩いた。

 何度か角を曲がり、階段を上り、床は、固いものから次第に絨毯と思われる柔らかなものとなる。

 どこかの洞窟とか、誰も寄り付かない廃墟とか、地下牢という場所ではなさそうだった。リアの言葉からしてもかなり快適な場所で、そして広い。


「!?」


 腕に触れられた感触があり、思わず身を硬くしたが、それはリアとは違って、とても控えめで優しいものだった。

 それは逆に、アストリアーデを不安にさせる。

 その手は、そのままアストリアーデを導き、歩みを進めさせる。戸惑いながらも従う他はなく、気がつけば、椅子に座らされていた。

 多くの人の気配、金属音――誰かが息を呑む音。

 痛いほどの緊張感が、ぴりぴりと肌をさする。

 やがて、目にかかる布が静かに外された。

 誰も声を上げず、それぞれの驚きの反応をし、視線を彷徨わせた。それは、あまりに意外な光景だったからだ。

 真っ白なテーブルクロスの上に几帳面に並べられたナイフとフォーク、スプーン。

 湯気の立つスープと色鮮やかなサラダ。

 先ほどから香りはずっとしていたから、料理が近くにあるというのは何となくわかっていた。けれども、それは椅子に座った囚われの身の自分たちの前に置かれている。

 アストリアーデは周囲を見回す。

 細長いテーブルから離れ、控えている数人の男たち。皆、給仕服を身にまとい、白い仮面をつけていた。

 そして、腰には剣。

 物騒な代物だが、それを隠そうともせず――いや、明らかにこちらに見せるようにしている。牽制のつもりだろう。だが、それは見掛け倒しではないはずだ。

 続いて席についている者たちを見る。

 アストリアーデが馬車に乗る前に見かけた女たちは、全員揃っているようだった。

 皆一様に青白い顔をしていた。俯いている者もいれば、震えているものもいる。泣き出しそうになるのを、必死で堪えている様子の者もいた。恐らく皆、剣を持つ男たちに囲まれていることに怯えているのだろう。

 そしてもう一つ、彼女たちを震え上がらせているのが、目の前に置かれた食事だった。

 今はスープとサラダしか皿にはないが、美しく畳まれたナプキンに、銀色に輝く食器。

 捕らえてきた者に、こんなに豪勢な食事が必要だろうか。

 誰もが直感していた。

 ――これは、最後の晩餐だ。


「いただきましょう」


 そんな緊張の中、暢気な声をあげたのは、ナオだった。白いナプキンを静かに開き、膝の上へと乗せる。


「皆、お腹すいてるでしょ? せっかくのこんな豪華な食事、食べないと損だし、食べておかないと、いざという時動けないわ」


 彼女の言葉に、誰も応えなかった。ただ困惑したように、ナオの動きを眺めている。

 皆が空腹なのは確かだ。ここへ来るまでにも多少の食事は与えられていたが、ただでさえ恐怖と不安に身を縮こまらせているというのに、狭い馬車の中で、目の前にこちらを監視する目があり、とても食べた気になれるものではなかった。


「あたしも食べようっと!」


 そんな中、アストリアーデも明るく声をあげ、急いでナプキンを広げる。

 ナオが食べようというのだから、きっと変なものは入っていないのだろうし、彼女の言うように、逃げるには体力が必要だ。

 傍らのスプーンを手に取り、まだ湯気がのぼっているスープを掬うと、口へ運ぶ。


「うん、すっごく美味しい!」


 周囲に笑顔を向けるアストリアーデを見て、向かいの席に座っていた少女が、少し迷うようにしてから、自らもおずおずとスプーンを手に取り、スープを一口飲んだ。その顔に、ほっとしたような笑みが自然と広がる。


「美味しい。こんな美味しいスープ、初めて」


 すると、堰をきったように、皆食事を口にし始めた。ある者は少しずつ、ある者は一気に。

 そして、ぽつぽつと他愛のない話をし合う。

 その間だけ、今の状況を忘れられる気がした。




「……ちゃん、……アストリアーデちゃん」


 囁く声に、アストリアーデは目を開けた。辺りは真っ暗だった。時々寝息と、虫の音が聞こえる。

 すぐ近くに迫った人影に驚き、一瞬声を上げそうになるが、短い制止の言葉で、声の主をようやく理解した。


「ナオ? どうしたの?」


 皆寝静まっているので、アストリアーデの声も自然と小声になる。すると、ナオは無言のまま、ドアの方を指差した。

 食事の後、そのまま同じ部屋に寝床が作られた。食事の時は気づかなかったのだが、部屋の隅に簡易的なベッドが人数分用意されていたのだ。

 ベッドだけではなく、同じ部屋に手洗いもあり、用を足したいからと言って部屋を抜け出す方法は使えなかった。また、部屋のどの窓にも頑丈な格子がついていた。

 見張りの男たちも姿を現さなかったので、どうにか逃げ道はないかと皆で探して回ったのだが、それも徒労に終わり、流石に疲れも押し寄せてきて、いつの間にか一同は眠りに落ちていた。


「!?」


 また声を上げそうになったアストリアーデを、ナオが手の動きで制する。ドアが、いつの間にか開いていた。彼女の手に細い針金のようなものが握られているのが、夜目がきくアストリアーデには見える。

 ナオはそのままアストリアーデの手を引くと、外へと出た。

 外には長い廊下が左右に伸びており、等間隔に並べられたランプの炎が、古風な調度品や絨毯を淡く照らしていた。

 そのままドアを元のように閉め、再び針金を鍵穴に差し込もうとするナオに驚き、服の袖を引くと、彼女はアストリアーデの耳元に顔を近づけ、「後で説明する」とだけ言うと、素早い手つきで針金を動かす。かちり、と小さな音がした。

 ナオは訳がわからず佇んでいるアストリアーデに小さく頷き、もう一度その手を取る。

 アストリアーデは少し逡巡した後、今はナオを信じてみようと、静かに足を踏み出した。



「ここまで来れば、大丈夫かな」


 建物を出て、暗い道を暫く歩いた。

 木々が生い茂る場所へと入った時、ナオが口を開き、立ち止まった。彼女は、そのまま深い息を吐く。

 アストリアーデは来た道を振り返った。

 そこには、大きな屋敷が立っていた。規模が大きくはあるが、普通の家のように見える。

 やがて屋敷から視線を離し、姿勢を戻したアストリアーデに向かい、ナオは懐から出したものを見せた。

 通行証だった。


「私は、アレスタン軍の任事官をしているの」


 ナオの言葉が、最初は上手く頭に入ってこなかった。

 けれども、その意味がわかると、安心感と戸惑いが、ない交ぜになった奇妙な感情が訪れる。


「今回の事件の捜査のために、囮として潜入した」


 事件。――そう、確かに事件だ。自分も誘拐され、囚われの身となった。

 でも、自分たちはこうして抜け出せたが、他の者はどうなるのだろうか。


「あの屋敷の場所が特定できるものを仕掛けておいたから、暫くしたら私の仲間が来る。そうすれば、あの人たちは助かるわ」


 アストリアーデの心配を読み取ったかのように、ナオは続ける。それを聞き、気持ちがほっと緩んだ。だが、まだもやもやと燻るものはある。


「私はこれから別の場所に向かわなきゃいけないの。そこでサリュートア君たちとも合流することになってるわ」


 サリュートア。

 その名前を聞き、驚いたと同時に、懐かしい気持ちが体にふわりと広がった。まだ会えなくなってからそんなに経った訳ではない。けれども、あの後どうなったのかがずっと心配だった。


「サリュートア、無事なんだね!?」

「ええ。私の仲間が見つけたの」


 無事なことがわかって心底ほっとしたと同時に、会いたいという気持ちが膨れ上がってくる。

 そんなアストリアーデに大丈夫だと言うかのように、ナオはゆっくりと頷いてみせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る