応援コメント

中話 暗殺の顚末……」への応援コメント

  • 第四の説って…えー!
    中話ラストで斬りかかるのは、竜馬にってことですよね?
    上話読んだ時に、もしかして…とは思ったのですが、坂本竜馬の暗殺をネットで調べてみて、この人だけはあり得ないのか…と思った人でした(笑)

    作者からの返信

    返信が遅くなりまして、すいません。

    現在の刑事事件で、真っ先に疑われるのは身近な人物なのですよ。(笑)
    どの小説でもドラマでも、竜馬と中岡は親友のように描かれておりますが、史実によれば本当はそれほど親しくはないのです。
    わたしが作品中に書きましたけど、二人は生まれも育ちも大きく違っています。意見を違えるのも、当然なことなのですよ。
    だけど、竜馬ブームの先駆けとなりました『竜馬が行く』で親友のように書かれ、先入観無しに親友と信じる人が多くなってしまっただけのようです。
    だからこそ、誰も書かないし、語らない。そこを狙ってみました。(笑笑)