第7話 朝寝して散歩

 お昼の間もサンドイッチ風の軽食をぱくつきながら、ルミナスは書類仕事を何とか片付けた。


「よし、視察にでるぞよ!」


 えっほ、えっほ。

 ガラガラと音を立てて進む馬車の横を、俺は二本の脚で走る。

 時速二十キロほどだから全力疾走でもないが、いくら走っても息切れせず疲労もないのはありがたい。

 魔王城の周囲は城下町で、良く晴れた青空のもと、中世ヨーロッパ風の街並みが広がっていた。行き交う住民に角とか尻尾とかが目立たなければ、ヒト族の街と見間違えるだろう。

「意外だな。魔族の生活レベル、結構高いじゃないか」

 車中のルミナスに声をかける。

「この百年の発展の成果じゃ」

 ふん、と得意げに胸を逸らす。はいはい、魔王様万歳。


 馬車の車輪の音はかなり大きいので、会話をしてもオークの御者には聞こえないだろう。

 もっとも、馬の代わりに車を引いてるのは、身の丈三メートルもあるダチョウのような鳥だから、馬車と呼んでいいのかどうか。

 ニュージーランドで絶滅した、恐鳥モアみたいな魔物だ。魔界ではデミュウと呼ばれてるらしい。


 街に漂う様々な匂いや臭い。城の中では気にしなかったが、俺の鼻は結構それらをかぎ分けている。ゴーレムだというのに。

「鼻が利かなければ、敵襲を察知できぬからな」

 どんな魔導か知らんが、ルミナスが作ったこの身体は良くできている。

 やがて、馬車(デミュウ車?)は街を抜け、緑一色の穀倉地帯に入った。ルミナスが食べているパンも、ここで実った小麦から作ってるのか。

 畑で働く農夫たちは、良く見るとゴブリンのようだった。肌が緑色なので、保護色だな。


 魔界なのにのどかすぎる風景。護衛としては暇すぎる。

 シュッ、シュッ。

 あまりに暇なので、走りながら指先を変形させてみる。針のように尖らせたり戻したり。

 金属の塊でしかないこの身体が動くのは、関節部分を魔力で変形させているからだ。その応用で、このような芸当もできるような術式が仕込まれているそうだ。

 次に指を一体化させ、肘から先を一振りの刀身に変えてみる。


「てやっ!」


 すれ違いざまに道端の樹木に切りつけてみた。瞬時に樹木は一刀両断……とはならず、浅く切り込みが付いただけだった。

「この身体、頑丈なだけで力は人間並みだな」

 ちょっと拍子抜けだが、ルミナスはけらけらと笑った。

「当然じゃろ。普段からパワー全開では、妾の身体がもたん。安全のため、リミッターが掛けてあるのじゃ」

 なるほど。ドアを開けようとしてぶち抜いたりしてたら、日常生活にならんからな。

「なに、そのうちお主の正式なお披露目がある。その時はリミッター解除で暴れて良いからな。楽しみにしとれ」

 くっくっくと笑うルミナス。なんか、悪い顔だぞ。


 デミュウ車の走る道は、鬱蒼とした森へ入った。ようやく、魔界らしい雰囲気になってきた。あちこちから、魔物の息づかいや獣の臭いが感じ取れる。

「そろそろ、魔王領の外縁じゃ。野良の魔獣も増えてきておる」

 車を引いてるデミュウは、飼いならした魔獣ということか。

「領土の外は、野生の王国ってことか」

「そうじゃの。魔界本来の、弱肉強食の世界じゃ」

 繰り返される人魔大戦のたびに、ヒト族は捉えた魔物を使役して魔力を手に入れ、魔族はヒト族の文明を取り入れた。それがこの世界の歴史だという。

 食うか食われるかの魔界の中に築かれた、文明の島。それが魔王領。

 謁見の時に見た「平等らしさ」は、そうして生み出された成果の一つってことか。

 ちなみに、各貴族の領地もそれなりに文明化されているらしい。しかし、魔界の殆どは領地化されていない手つかずの大自然のままなので、その人間界に近い部分がヒト族に侵略され、植民地となってしまっているという。


 森を抜けると、見晴らしの良い丘の上だった。

 眼下には緑の少ない荒れ地が広がり、遥か彼方には遠目にも標高の高そうな藤色の山脈が連なっている。

 デミュウ車から降りたルミナスが隣に立つ。御者のオークは、デミュウの世話をしているようだ。

「あの山脈が『大障壁』じゃ。魔界と人間界を隔てておる」

「随分遠いな。ここからどのくらいあるんだ?」

「ここからあそこまでなら、一万スタディオンはあるじゃろ」

 謎翻訳能力も、度量衡は別なのか。いや、スタディオンって古代ギリシャか何かの単位だったような。古代オリンピックの種目で、確かスタディオン走なんてのがあった気がする。

「城からここまでが何スタディオンだ?」

「およそ、二百スタディオンじゃな」

 だいたい、二時間ほど走ったと思う。疲れを知らない身体だから、曖昧だが。およそ四十キロが二百スタディオンだから、二百メートル前後か。

 と言うことは。

 顔を上げて、『大障壁』を眺める。一万スタディオンとは、二千キロの彼方ということ。なんてこった、大部分は地平線の下なのに、あの高さだと?

 どう考えても山頂は、大気圏を突破してるな。


「あの『大障壁』が魔界に魔素を閉じ込め、人間界に広がるのを防いでいたのじゃが……」

 ルミナスは、遥か右手の方を指さした。

「大昔のある時、天から星が墜ちて来て、『裂け目』が生じたのじゃ」

 地平線の彼方で、山脈が抉れているのが見えた。

「それが、人魔大戦のきっかけか」

 堕ちた星とは隕石だろう。魔族側からそれが見えたということは、こちら側から人間界に向かって落下したのか。

 ……と言うことは、人間界から見たら、突然魔族が『大障壁』を破って出てきたように映っただろう。

 歴史の視点の違いだな。


 腕組みをして『裂け目』を眺めていたら、肘にルミナスの手が置かれた。

「ゴウラ。ここまで来たのは、お主にあれを見せるためだけではない。こっちに来るのじゃ」

 手を引かれて、丘の縁の崖まで来る。

「手を伸ばしてみい」

 言われるままに手を前方にかざすと、弾力のある膜のような感覚があり、手の周囲が虹色に淡い光を放った。

「領地の境界を覆う結界じゃ。危険な野良魔獣を防いでおる」

 なるほど、ファンタジー世界だな。

「月に一度、こうして出向いて魔力を補充するのじゃが、夕べ、お主にほとんど吸いだされて、今はすっからかんじゃ」

 お仕置きが過ぎたか。

「そりゃすまんな」

 結界が消えたら厄介なのだろうが。

「そこでじゃ。『臥竜いざ立たん』」

 おおう。

 むくむくと本体イチモツが起き上がる。

「なんだ、ここでおっぱじめるのか?」

「そんな趣味は無いぞよ」

 ないのか。

「代わりに、お主に魔力を放ってもらう」

 指さす方を見ると、足元の地面に魔法陣の刻まれた平たい石が置かれていた。


『魔力放出』


 呪命と共に、本体イチモツの根元、キ○タマのあたりが熱を帯びて来た。その熱は竿を伝わり、先端……亀頭部が光り出したと思うと、そこから細かい光の粒が噴水のようにほとばしり出た。その黄金色の粒は足元の石に降り注ぎ、魔法陣へと吸い込まれて行った。


 断じて、立小便ではない。断じて。


 ぽん、とルミナスが手を打ち鳴らした。

「次からはお主に魔力を与えて、一人で魔力補充をさせれば良いな。妾はその間、お忍びであそb……イタタタタ、痛いのじゃ」


 本体には手を添える必要が無いので、両手でルミナスの頭を愛撫してやっただけだ。


 しばらくすると放尿……ではない、放出は収まった。

 帰りの間は、両腕を色々な武器に変形させてみよう。俺のイメージ次第で、結構自由に出来るらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る