第10話 悪の組織?

「アルもトーエイも何で黙って学校までついてきたの? ビックリしたじゃない。言ってくれれば……」

「連れてきたか?」



 アルがフードからアタシの頭によじ登る。アタシはゆっくりゆっくり廊下を歩きながら、口をモゴモゴと動かして目だけを上に向けた。



「えっ、や、連れてこないけど……」



 アタシはバツが悪く、モゴモゴと口を動かした。

 だって……普通、学校にハムスターやヤモリを連れてくる人いる? バレたら怒られるに決まってるじゃない。



「だから言わなかったんだ、このうすらアホちんが。あんな簡単な計算式も分からずに、ワタシと共に世界征服できると思っているのか?」



 勝手だよ……このハムスター、勝手すぎる。

 勉強は苦手だけど、『うすらアホちん』って、人間がハムスターに言われるコト?そりゃぁ、ハムスターに答えを教えてもらったのはアタシだけど。

 それに、アタシはまだ一言も世界征服を手伝うなんて言ってないのに。



「やいやいやい……この大福ネズミ! ナオ様に向かって『うすらアホちん』とは失礼千万! オツムが少しくらい足りなくったって、それはナオ様のご愛嬌ってヤツで……」

「トーエイ! アナタの言い方も、アタシを相当バカにしてるよ?」



 右手ににぎったハンカチからはい出して、肩にチョコンと乗るトーエイ。アタシが少し怒ってみせると、スゴく申しワケなさそうに小さな頭をペコペコとタテに振った。



「はぁ~……」



 何かため息が出ちゃう。

 何でアタシは肩にヤモリ、頭にハムスター乗せて歩いているの?

 クラスのみんなにムシされてるから、学校では大人しくひっそりとしていようって思っていたのに。この二人……いや、二匹のせいで、もっとみんなから変な目で見られちゃうよ。



「だいたい、学校に何しに来たのよ?」



 廊下の真ん中の階段をおりながら、アタシは右肩のトーエイを見た。トーエイは口元を何回かなでた後、長い舌でペロッと両目を順番になめた。



「ナオ様が心配で……あっ、いや、世界征服するのに、何かヒントがないかと」

「ふんっ! トカゲのクセにナマイキな……そもそも、世界を征服するのはこのワタシだ!」



 ふと階段の踊り場のカベにあるカガミを見る。

 アルはアタシの頭の上で、小さな両手で髪の毛をつかんで、ふんぞり返っていた。何かちょっとヘコむ。だって、アルに操縦されているみたいなんだもん。



「何だと、この大福! キサマごときが世界征服できるなら、ナオ様は神だ! 全宇宙の神だ! それに、オレっちはトカゲじゃない! トカゲよりもスペックはずっと上だ!」



 トーエイは大きく口を開けて『キーッ』という音を立て、アタシの頭の後ろに飛びつく。

階段をおりるたびに、ポヨンポヨンと小さく跳ねていたアルは、近づいたトーエイにビックリして、アタシの頭の上から転がった。



「わぁ~、落ち……落ちる……」



 転がり落ちるギリギリでアタシの前髪にぶら下がる。小さな両手で必死に前髪の束をつかんで、プラプラクルクル揺れていた。

 ちょっとぉ~、痛いんですけど。



「もうっ! 人の頭でケンカしないで!」



 アタシはアルをつかまえて左肩に乗せた。アルは小さな両手で胸を押さえてハッ、ハッ、ハッと短く息を切らした。



「トーエイはこっち! アルはアナタが怖いんだから、あまりイジメちゃダメだよ」



 アタシは右肩を指さした。トーエイは頭の後ろから、素直に右肩に飛び移った。



「ばっ、怖くなと言っただろ! 少しだけ……ほんの少しだけ、気持ち悪いだけだ」



 アルは腕を組むような形に両手を前に出して、ソッポを向く。

 アタシたちは昇降口の前を横切って、職員室の前を通り抜けた。そして、保健室の引き戸の前に立った。

 アルはもう一度、パーカーのフードの中にもぐり込み、トーエイもペタペタとアタシの体の上を歩き回って、お腹のポケットに入った。



「ねぇ……アルは何で世界征服しようと思ったの? ホントは悪の組織?」



 誰だって不思議に思うよね?

 世界征服だよ?

 それも、ハムスターがだよ?

 弱っちくない?

 トラとかライオンだってそんなコト考えないと思うの。


 お腹のポケットから顔を出したトーエイが、アタシの顔を見上げてクワッと大きく口を開けた。何かゴソゴソとフードの中で動き回っていたアルは、ピタッとその動きを止めてアタシの後ろ髪を引っぱった。フードから顔を出したのかな?



「ナオ……やっぱりオマエはアホちんだな。こんなにキュートな悪の組織があるか? 世界の平和のために、ワタシが世界を征服する必要がある……ってだけの話だ。まぁ、この話は長くなるから、家に帰ってから話してやろう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る