みつぐの鎖
八重洲屋 栞
みつぐの鎖
お
昼の地を焼き焦がさんばかりの熱はついぞ消え、夜になれば、ひやりと涼しげな風が森を抜け、稲穂を揺らす。あとひと月も絶てば、青々として瑞々しい稲穂も黄金色となり、穂先からはたわわに実った米が零れ落ちんばかりに育つであろう。
「猪ノ
ささらと夏の夜風が稲穂を鳴らす最中、囲炉裏の上に煮立つアワの粥を挟み、お葉は父と、村の長に向き合った。
「かなり、でかい町なんやと。遊郭もその辺よりええ所あるで、粗末なところへは回されんやろ」
お葉を慰めんばかりに、村の長は優しい語調であった。
長の隣で肩を狭くする父と母、そしてそのそばに寄り添うようにして座する兄の腕には、よく肥え太った巾着袋がある。
「すまん、お葉……」
兄や母と同様に、厳しい面持ちで、父はうつむきながら詫びた。
―――“奉公”というものは名ばかり。
実際は水や食い物を買うための金を得るため、両親がお葉を、遊郭に売ったのである。それも、粗末な売春宿などよりもうんと高い遊郭。
兄が手に抱えている金の重さが、お葉が務めるであろう遊郭の、規模の大きさを証明している。
「しゃあないよ、おとう。謝らんといて」
顔ばかりは笑顔を張り付けて、お葉は悔いる父に笑いかけた。
仕方がないのだ。
それは、齢十五ばかりのお葉にだって、解る。
―――いかに実りの秋と言えど、まだ季節は真夏の半ば。
冬は氷を溶かして水として使えたが、夏は井戸に残ったわずかな水も枯れ、貯えである米も底を尽きる。
そうして毎年のように、夏になれば金が要るようになる。
そしてそのたびに、金を得るため、村の娘らが売られてゆくのだ。
田尾女の女は、みな不思議なほどに見目麗しく生まれ、いづれも売られる値打ちは見上げるほどの高値であった。
いわば、毎年の如くに訪れる水不足を金でまかなえている理由の多くが、女を売った金なのだ。
いづれ、自分も売られる。
お葉もそう、覚悟していなかったことはない。
父も兄も、母も、お葉を売るまいと毎日のように畑仕事に精を出したが、つい半月前、雨の降らぬ日が続いて、畑の作物の多くが枯れ果てた。貯えていた米も底をつき、今ではアワと、僅かな野菜。そして干からびた蛙の開きしか食べるものがない。
家族が涙を呑んで、末娘であるお葉を売るわけを、お葉自身、察している。いかに遊郭へ売り飛ばされるとはいえ、父を責める気にはなれなかった。
「お葉」
静まり返った貧相な今の中で、沈黙を破ったのは、長であった。
「
「長様、私の“
お葉が問うと、長は深刻な面差しで、しばし口を閉ざした。
しかし一拍置いてお葉と対峙し、神妙な面差しで北を見やった。
「村の北端に“
「こんこんさん(稲荷)が祭ってある、竹林やね」
「あの辺の傍に、よその男が住んどることは、知っとったかね」
「んん、知っとる。
お葉はうなづいた。
田尾女村を囲む山は低く、そもそもここら周辺の村を含めたこの土地は、平野が多い特性がある。外敵を阻む山脈も少ないゆえに、時折、村のものでない流浪者が、村に迷い込むことがあった。
二年前にこの村に迷い込んだ“時雨”もまた、その一人である。
村の方針としては、迷い込んだ者の素性がよほど怪しくなければ、受け入れる体制をとっている。
そのうえこの村ではわけあって、美男が重宝される仕組みがある。
外から迷い込んだ時雨る男も、美男だったが故、村に住む権利を与えられたのだった。
「明日、お前は時雨と寝るんや」
長の口からその一言が零れ落ちた刹那、ぱちり、と囲炉裏の火が弾けた。
何かが糸を切ったように、母が泣き崩れる。
母の震える背中を兄が抱き留め、父は声を上げなかったが、眉根には深い皺を刻んでいた。
「泣かんで。私が出てったら、おいしいもん、いっぱい食べやあ。遊郭も、器量よしの娘に、アワの粥なんて食べさせんよ」
自分の、総じてこの村に生まれる娘らの器量の良さを、お葉は自覚している。
足抜けなどせず、最善を尽くして努めれば、少なくとも百姓よりはいいものを食べて暮らせるであろう。
百姓でいるよりまし。
それで家族の生活も潤うのだから、一石二鳥。
年頃の娘ながらに、お葉は割り切っている。
(みんなやってることだし)
その集団への意識だけが、お葉を冷静にさせていた。
誰もがしていることを、自分もするだけのことなのだから、何も嘆く必要などないのだ。
開け放たれた襤褸の障子戸から外を見やれば、田畑の中に立つ案山子が、悲しげにお葉を見つめているのだった。
*
田尾女の村では、生娘を売りに出す際は必ず、然るべき場所で男に抱かせる決まりがある。
売られる娘は必ず上等な絹の着物をまとい、村に祀られている稲荷の御堂にて、男と交わるのが定めであった。
それも、そこらの粗末な百姓ではない。
村の中からとびきりの美男が選び出されるのだ。選び出される美男は“貢”、すなわち女へ捧げられるものとして、女を喜ばず術を叩き込まれたうえで、生娘の許へと送られるのだ。
この田尾女の村に祀られる稲荷は、女狐を神として祀っている。
はるか遠い昔に、この世ならざる美貌の女に化けた女狐が現れ、村中の男らに、自身が産み落とした“人の子”を授けた。
その子らはみな娘の身であり、どれも成長につれ、珠のように美しくなった。
娘らが花盛りの年頃を過ぎると、その体は大粒の砂金に変わり、恵まれぬ土地を潤わせたという。
ゆえに田尾女の村には“村の女は、生娘である限り神の
―――そのような女神信仰の根強く残る村であるが、合理的な面で考えれば、それはある種の、娘らへの情けでもある。
生娘が経験する最初の交わりには、激痛を伴うという。
ましてや、どこの馬の骨とも知れぬ外部の男に抱かれるともなれば、娘の心身の苦痛は計り知れぬ。
そんな娘の苦痛を和らげるために、上等の着物や上手い美男が用意される。
「怖がらんでもええよ」
日の暮れた宵の宙が夕暮れを熨していく。
暮れ六つを過ぎた村の農道で、無数の提灯が列をなして“稲荷の笹森”へと向かう。絹織物の着物に身を包んだお葉を囲んだ一団は、みな、この村の者たちであった。
列をなした村の民の先頭で、提灯を手にした長の妻が、穏やかに、お葉へとそう語りかけた。
「“貢”に選ばれる男は、みーんな上手やで。下手なことしいへん。気持ちよくして、ほだして、開いてくれるわ」
そう教えてくれた長の妻も、齢五十を過ぎるが、まだまだ花が咲いたようにしっとりと、美しい。
売りにだされた娘の中には、奉公先で金を返し、誰の女になるでもなく、年季が明けると戻ってくるものもいるという。
「それはええんやけど、年季が明けたら、戻ってこられるとええなあ」
「大丈夫やさ」
振り向きざま教えてくれる、彼女の眼は、優しい。
売りに出され、数え切れぬ男を相手にしたであろう、その非業からは、想像もできぬ。
しかしどことなく、長の妻が瞳の奥に宿した憂いには、熱があるのだった。
「自分を抱いた客のことは忘れても……“貢”のことだけは、みんな忘れられんようになって、ここに戻ってくるんよ」
そんな妻の眼の奥には、宵の宙に浮かぶ居待月が灯っている。
悲しく、穏やかで、諦めともつく力の無さが、妙にお葉の目を奪うのだった。
「……私はただ、おとうと、おかあと、兄ちゃんのために、頑張って稼いでくるだけやで……」
稲荷の笹森に近づくにつれて、重くなる脚を叱りつけ、お葉は重苦しい息遣いで返した。
遠巻きに、稲荷の笹森が風にあおられ、その竹の葉がざわめく声が聞こえてくる。
*
根深い信仰に守られた稲荷の社と、御堂は、いかに貧しい状況下にあっても、怠ることなく整備されている。
隙間なく端正に作られた床の間に、どこからともなく舞い込んだ花の香り。身を包むのは、着心地の良い柔らかな絹の着物。どれもこれも、お葉がこれまでの人生で、経験したことがないほどに質の良いものばかりであった。
(暗い部屋)
家のように広い御堂の中を照らすには、小さな行灯ひとつでは足らぬ。
目が慣れれば、御堂の奥に飾られた、美しい白狐の掛け軸が見えてくる。
しかし部屋の隅にまで、光が行き届くことはないのだった。
「入るで」
外から、ひときわ良く通る、涼やかな声がする。
御堂の戸が僅かに軋むと、長身の男が一人、御堂の中へと入ってきた。
肌は焼けているが、荒れてはおらず、その目鼻立ちは切磋琢磨の末に練り上げられた刃の如くに、鋭利である。痩身だが、弓のようにしなやかな立ち姿。畑仕事でついた泥を綺麗に落としたのであろう。その姿に田舎の芋臭さなど微塵もない。
齢は三十路を越えてると聞いていたが、その貌の若々しさは二十半ばの兄と大差がない。
お葉の想像していた優男風に比べれば、この男は吊り目で棘があるが、都の役者と見紛う男前だった。
(かっこいい人)
この“儀”は売られる前のしきたりでしかない。
そう割り切っていたお葉でも、見とれた。
「あなたが、時雨さん?」
予想を大きく上回る男前に、思わず、お葉は確認した。
稲荷の傍に住む時雨という男の姿は、遠巻きに、何度か見た覚えはある。しかし、近くでその顔を拝めたことはなく、記憶に残るその美貌も、朧気であった。
「ああ」
時雨はお葉の前に坐すると、御堂の奥に飾られた白狐の掛け軸に深く頭を下げ、次にはお葉へと慇懃に一礼した。
「今宵は“貢”として御相手を務める、時雨と申す」
形式的な堅苦しい言葉を並べた時雨だったが、その台本を読んだ風な堅苦しさに照れたのか、
「くっ」
と、僅かに破顔した。
「すまんな。何度もやっとるが、かたっ苦しいのは慣れん」
鋭い男前の割に、崩れた微笑み方は幼い。
あどけない笑みにつられて、お葉もつい、頬を緩めた。
「私も……慣れんの。お互い様やね」
「“儀”に出る娘はみな、初めてやでなあ。お前さん、いくつになる」
「今年で十五になるの」
「そうか、そうかあ」
深く何度もうなづくと、時雨は急に真面目な顔になって、
「十五といやあ、まだ若けえに……花盛りやになあ」
「花、だなんて」
「散らす側にしたら、この年の子はみんな花だわ」
言いながら、時雨はその手を、お葉の頬にそっと這わせた。
見かけより武骨な男の手が、
「散らす」
の、言葉に重みをもたせる。
今からこの手が、着物を脱がし、体を触り、抱くのだ。
この御方に何もかも見られて、私は抱かれるのだ。
そう思うと、笑って話していた時の余裕はすっと消え失せ、代わりに底知れぬ緊張が込み上げた。
「震えとるな、怖いか?」
時雨が柔らかな語調で問うてくる。
怖い、などと言えるはずはない。
村のしきたり、という名の計らいで良き一晩を用意してもらっている身の上で、そのような贅沢を申すことはできなかった。
―――それでも、いままで経験したことのない行為を、他人の手によって施されると思うと、未知への恐怖が湧いてくるのだった。
「……あの……」
何も言えずにいるお葉を見て、手を出しづらくなったのであろう。
時雨は切なげに眉を下げ、頬に這わせたその手を離すと、次は赤子を抱えるように、小さく腕を広げるのだった。
「焦らんでもいいで。少しずつ行けばええわ」
「ごめんね、まだ心の準備、できとらんくて」
「その気になるまで、腕の中におるだわ。その時は、お前から言えばええで」
“貢”としての性ゆえか、天性のものか、時雨の優しさは安堵を生む。
お葉は言い知れぬ安心に身を任せ、ためらいを覚えながらも、時雨の腕に抱き留められた。
時雨はそんなお葉の体を、いやらしく撫でまわすでも、強く抱きしめるでもなく、ただ一定の波長で、華奢な肩を軽く叩いてやるのだった。
「最初はそんなもんやで。俺も初めて女抱いた時、どうすりゃええのか分からんくって、下手糞って、どえらい叱られながら……。泣く泣く抱いたわ、その女」
「いつ頃の話なの?」
「お前くらいの頃。まんだケツも貧相で、可愛らしっくて。男に抱かれるのは慣れっこやったけど、女抱くのは初めてやったで」
「男なのに、男の相手をしとったの?」
「猪ノ口よりも、もっとでかい、東の都にはあるんよ。
冗談でもいう様に笑い飛ばす時雨である。
しかしお葉には、この長身で男前の時雨が、女の身なりで、女のように抱かれていた姿など想像もつかぬ。
「考えれへん」
「そりゃあもう、十年以上も前のことやで」
俺もそのころは、細くておなごのような、小童やったわ。
そう時雨は教えてくれた。
しかし、その陰間というのも、記憶のどこかには辛いものとして引っかかっているのだろう。時雨の眉はわずかに顰められ、目尻の紅が切なげに色めいた。
「……その仕事は、辛かった?」
唐突に、気になってそう問いかけた。
好奇心と言えるほど、純朴な情はない。
ただこの男の気さくな笑みの裏で、渦巻いている者の気配があった。それに触れてみたくなったのである。
「そうさなあ」
遠い目になった時雨は、一拍、二拍と間をおいて、考えるそぶりを見せた。
そして、
「母親と離ればなれになるのは、ややったなあ。でも、俺に手ほどきしてくれたお店の兄さんが優しくて、好きやったで、それで頑張れとったわ」
「お兄さんがいたの」
「要するに、今の俺みたいな、ことをする人だわ。まわし、ってゆってさ。その人が旅に出たり来帰ってこないもんやで、俺も後を追って探したが、迷った挙句、ここに馴染んでまった」
御堂を囲う笹薮が、夜風を孕んでささめく。
時雨は色気を孕んだ、くたびれたような笑みを湛えると、お葉の頭を撫でるのだった。
「―――その人のおかげで、寂し、なかった?」
頭を撫でる手を拒みもせず、お葉は時雨の胸板に手を添わせながら、寄り添うようにして訊いた。
どこからともなく香る、芳しくも切ない煙の匂いが、お葉の耳や、手の感覚を研ぎ澄ます。
どうしてだか、急に時雨の鼓動が大きく聞こえ、自らの心の臓を、きゅうと締め付ける心地よさが込み上げてきた。
「ああ、寂しなかった」
答えた時雨の唇は、作り物のように整っている。
唇から上を見やれば、言葉に相反して悲哀を帯びた表情の時雨がいる。色男の悲しげな面というものは、言い知れぬ魅惑がある。
この悲しい事情を、愛するお前にだけ話している。
そう言わんばかりのもの悲しさが、少女の胸を締め付けた。
その顔を見て、お葉の身の内に眠るものが、かっと、昂る。
お葉はたまらず、時雨の首に腕を回し、胸を擦り合わすように取っ付いた。
「私、ほんとは、遊郭に行くのが怖い」
家族の前ですら堪えた情が、なぜだか、時雨を見ていると堪えられなくなった。
大粒の涙を、睫毛の生えそろった眼から溢し、お葉は嘆く。
優しい両親と、兄の元を離れ、見知らぬ土地で生きてゆかねばならぬその非業の末路、年若い娘の身に降りかかるにはあまりに、大きすぎる不幸であった。
「……よう言った」
時雨はひときわ低く、鮮明な声でそう囁くと、お葉の肩を引きはがし、そっと唇を重ねた。
触れる程度に交えた唇を、お葉は拒まない。
仄かに香ってくる不思議な煙の香りに燻され、頭が眩む。
怖いもの見たさに少しだけ口を開くと、それに応えるように、時雨がより深く、絡み付かんばかりに唇を結んだ。息も絶え絶えになるほどに、深く、密接なものであったが、妙なことに、お葉にはまったく苦ではない。
それどころか、唇が絡まり、舌が口を犯すほど、お葉はこの先の恐怖さえ忘れて、壊れてしまえるような気にさえなった。
「―――なんも、泣くこたあない。諦めることもない。お前はこれから、誰に抱かれようと、俺を忘れられんようになる。この一晩の想い出かかえていきゃあ、もう誰のことも、こわなくなるやろう」
言いながら、時雨はお葉の合否を窺うように、そっと襟の狭間へと手を忍ばせる。それを、お葉は受け入れた。
着物を開き、脱がせると、程よく実った若い女の体がある。
清涼な夏の夜風が胸元をすり抜けると、その肌寒さが、体を震わせた。
時雨はこうして、これまでも、若い娘を抱いてきたのだ。
きっと自分も、そのうちの一人でしかない。
そうわかっていても、時雨の淡い笑みと、雛鳥を扱うような愛撫を受けると、心の奥底から、愛されていると錯覚するのだった。
少女はこれから一晩かけて、この甘いまどろみの中でもがき、その男の名を脳裏に刻まれることになる。
**
“貢”の役割は、少女に捧げられたその一晩で終わる。
翌日の昼下がりには女衒が迎えにやってきて、お葉は涙ひとつと流さず、毅然と旅立っていったという。
その見送りに、時雨は参加できなかった。
お葉を見送る者たちの声を遠巻きに聞きながら、時雨は近づいてくる足音に耳をそばだてる。
そばだてつつ、素知らぬ顔をして畑の瓜を刈るのだった。
「時雨」
耳の奥底にこびりついた声によく似た、男の声が時雨を呼ぶ。
瓜畑から腰を上げると、すぐ先の農道に、お葉の父・
村には過去、娘を抱かれた恨みから、娘の家の者が“貢”を殺した話がある。
そういった歴史もあり、田尾女から売られた女の家の者は相当の理由を長に申し出ぬ限り“貢”を傷つけることはできず、至近距離での会話も、知れた仲でない限り禁じられている。
それゆえ“貢”を担う男の多くは村の端に住み、孤独の身なのであった。
十兵衛は一反ばかりの畑を挟んだ先で、深く頭を下げると、そのまま瓜畑から背を向けて立ち去っていった。
「十兵衛、兄さん……」
時雨は一歩踏み出し、つい、昔の呼び名を口にする。
陰間の年季明けから十年余りの時が経ったが、いまだ、幼い日より世話になった男の名を忘れられない。
『怖がらなくたっていいんだぜ。誰に抱かれても忘れられねえくらい、優しくしてやる』
毛も生えぬうちに自分を女にした“まわし”の男も、今ではこのような辺鄙な場所で子を設け、そのうちの娘を売りに出すこととなった。
そしてその娘を、かつて自身が抱いた陰間の男に抱かれるのだ。
もっとも、十兵衛は、自分を追って田舎まで降りてきた時雨のことなどとうに忘れ、
「顔の良いよそ者」
程度にしか、考えていないに違いない。
それを想うと、時雨は天道の下にいてなお、心の臓は冬のように冷え切ってしまう。
しかし昨日抱いたお葉は、十兵衛によく似た丸顔の、可愛らしい娘であった。
抱けば抱くほどに眼が色気を湛え、最後にはもう、時雨しか愛せぬとばかりに染め上げられたお葉。
あの娘を抱いたことを思い出すと、いつだったのか、十兵衛に心を奪われていた日の、昂ぶりを思い起こす。
十兵衛に似ていなければ、これまでどおりに計算して、手練手管染め上げてやっていたかもしれない。
(あの娘は、俺を追って戻ってくるか)
いつかの、俺のようになるか。
かつて自分を捨て、忘れた男の娘が、自分を忘れられず戻ってくるのを想うと、時雨はどうしようもなく、いじらしい気分になってくるのだった。
まだ若く、熟したばかりの瓜を割り、水を飲む代わりに実を齧る。
じわりと甘く、瑞々しい汁が口に流れ込み、体を満たしていくようであった。
【了】
みつぐの鎖 八重洲屋 栞 @napori678
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