あとがき(1)〈お礼のご挨拶〉

 最後までお読みくださり、ありがとうございました。


 ★「楽しんで書くこと。最後まで書くこと」


 ★「読者さまに楽しんでもらえるものを書くこと」


 が目標でした。


 14万字ちかくも書くことは初めてで連載もしたことがなかったのですが、完結させることができ、まずは、ほっとしています。

 これから達成感が湧いてくるのかもしれません。


 毎回、直しながらの連載で、正直、苦しいときもありました。

 書いたところで、どなたにも見てもらえなかったのなら、連載をやめていたと思います。


 けれど、更新するたびに読みに来てくださる方がいらっしゃるのがわかり、ありがたいことにブックマークもいただけました。

 楽しみにされているんだな、と励まされました。


  特に、クライマックスからラストにかけて、たくさんの方に読んでいただけたのが嬉しかったです。


 =====


 小説にとってプロットは「旅するときの計画書」のようなもので、「きちんと書かなくては目的地に到達できない」と教えられました。


 チャレンジしたのですが、シロウトということもあり、また「旅は計画通りにいかない方が道中楽しい」と考えていることから、プロットを書こうともがくほどに、自由度がなく縛られ、話がつまらなく、進まなくなってしまいました。


 ですので、プロットにこだわらず、自分の好きな書き方で書きました。


 決めていたのは、


 ・「アキと憂理が結ばれる」

 ・「憂理と飛翔のタブル主人公」

 ・「味方を裏切らない」

 ・「(8人は)誰も死なない」

 ・「安心して読めるハッピーエンド」


 ぐらいでした。


 自分が広げられる風呂敷はキャラ8人が限度でしたので、皇帝と愛流を加えて10人に絞りました。


 その8人が勝手に動いて物語をつむいでくれました。


 特に、アルマ側4人組。


 自分でも「こいつらはまた何かを企んで騙そうとしている」と思いながら書いていました。


 同時に「レジスタンスって本当にお人好しだな」とも思っていましたが(笑)。 


 =====


 このあと少し休んで、また、このキャラとこの世界で、同じように少しシリアスなハピエン話が書けたらいいなと思っています。


 また、お会いできたら幸いです。


 重ねまして、お読み下さり、ありがとうございました!


 =====


 次のページは、


 ☆「あとがき(2)<キャラの恋愛観>」


 です。


 次ページにて、この作品は完了となります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る