第22話・オーヤは復讐するために飛翔たちと別れる

 リバティーは、レジスタンスの最大の拠点であり、魔力に頼らない生活を実践していた。


 リーダーである神官のイシュリンはドーム状の結界を作ることで、そのコミュニティを敵視されているアルマの攻撃から守っていた。


 ドームは海のように果てしなく広がる深い森の中にあったが、住んでいた者たちは森の外にある町の出身だった。


 内訳は、こうなっている。


 魔力を持つ・持たないに関わらずレジスタンスに加わりたいと町を出てきた者、協力していた事が発覚して町にいられなくなった者、病気などで町から追い出され見捨てられた者――。


 イシュリンは万が一のことを考えて、ふたつめの小さなドームを別の場所に作っており、そこでは百五十人が暮らしていた。


 ーーーーー


 アルマの策にはまってリバティーを破壊された後、飛翔とイシュリンは眼球を失ったワイクを助けながら三人でスプリングと呼ばれるそのドームへ行った。


 生き残った者たちは、そこに集まっているはずだった。


 飛翔は刑場へ向かう罪人の気持ちだったが逃げる訳には行かなかった。




 スプリングに入ると、案の定、オーヤは飛翔に大股で歩み寄り、渾身のちからで殴りとばした。


 飛翔は地面に叩きつけられ口の中を切ったが、抵抗はしなかった。


 さらに近づかれ胸ぐらを掴まれて引き上げられる。


「ドームの内部が燃やされた時、魔力のある者が協力して火炎から人々を守り耐えた! 耐えられずに死んだ者もいた! なのに、百人しか助けられなかった! お前が連れてきた女のせいで! お前のせいで、七百人も死んだんだぞ!」


 窒息するほど強く、オーヤに締め上げられた。

 怒りにたぎる目で燃やされるようだった。


「オーヤ、やめるんだ」


 飛翔を突き放すとオーヤは声をかけてきたイシュリンにも詰め寄った。


「あんたも、なんでもっと早くに戻らなかったんだ! おれたちに冷たいよその町なんてほっといてドームにこもっていればよかったんだ!」


 オーヤは泣きながら喚(わめ)いた。


「オーヤ、落ち着け」


 目に包帯を巻いたままでイシュリンの肩を頼っているワイクからも諭される。


「助けられずに仲間が死んで行くのを見るしかなかった……、その気持ちはわかるつもりだ」


 ワイクは労(いたわ)る。


「だが、飛翔も知らなかった。飛翔を責めるのはお門違いだ」


「そんな仕打ちを受けてもか」


「そうだ。これが神の意思なら私は甘んじて受け入れる」


 そのうえで彼をなだめた。


「オーヤ、復讐からは何も生まれない。憎しみの連鎖になるだけだ」


「さすが、神官に仕える禰宜(ねぎ)さまはご立派だ。下賤なおれとは違う」


 オーヤは自嘲して足元を睨む。


「おれはアルマに復讐する。おれ以外にも復讐したいやつ、家族を殺され仲間を焼かれ、報復のためなら死んでもいいと思っているやつは多い」


 強く拳を握った。


「どうしてもやつらに復讐しないというのなら……、おれはレジスタンスをやめて、ここを出て行く」





 〈続く〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る