第12話 妖の者、集う

 渋谷の、とある裏通り。その片隅に立つ古ぼけたビルの地下に……バー、“ウルヴズネスト”はあった。


 夜は常連客でそれなりに賑わう店だが、ゴールデンウイークとはいえ流石に午前中は営業時間外。年季の入った木製のドアには準備中を示す札が掛けられている。


 そんな、早朝で従業員も居ない筈の店の中から……今まさに、若い男の怒鳴り声が響き渡っていた。


「フザけんなッ! ヘマしたじゃ済まねーんだよこのボケッ! オマエ、出来るって言ったよな? 任せろって言ったよなァ!?」


 ドアの近くを落ち着きなく歩き回りながら、手にしたスマートフォンに罵声を浴びせ続ける大柄な男。


 逆立った短い金髪に薄い眉毛。顔立ちは端正と言うより、どこか獣の様な荒々しさを感じさせる。

 薄紫色のスーツを着てはいるものの、その乱れた着こなしは勤め人のそれには到底見えず、体格の良さと相まってある種の暴力的なオーラをまとうに至っている。


「で、誰にやられたんだ! 何処どこの組の奴だッ!」


 殺気立った形相で虚空を睨む男。それはもう明らかに、善良な一般市民の姿では無い。それもその筈、彼は非合法な荒事を取り仕切る特定の職業――――すなわち、やくざと呼ばれるような仕事を生業なりわいとしていたのだから。


「……女、だとォー!? オマエ、女にボコられて全部ゲロったってのかクソ! いいか、病院なんか行くんじゃねーぞ。組長おやじに知れたらエンコじゃ済まねーんだからな! 分かってんな、オラッ!」


 男は吐き捨てると、太い指で器用にスマホの画面を叩いて通話を終える。大きなため息をき苛立たしげに頭を掻くその姿を……店のカウンター席から冷ややかに見つめる者が居た。


「話は終わりか、犬吠埼いぬぼうざきィ……」


 犬吠埼、と呼ばれた男は一瞬、びくりと肩を震わせると……恐る恐る声の方に振り向いた。カウンターに突っ伏しながら爛々らんらんと燃えるような視線を投げつけてくる、それは目に見える殺気を漂わせた男。


「あ、兄貴……」


 歳はそう離れていないであろう男に、犬吠埼は怯えを押し殺したような声色で応じる。先程スマホの向こうに罵声を飛ばしていた姿が、まるで嘘のようなかしこまり様だ。


 ――――そこに居るのは、派手なメタリック・パープルのスカジャンを羽織った痩身の男。ぼさぼさの白髪頭から覗くのは、血のように紅い瞳とさめのようにギザギザと尖った歯。

 一般人に見えないという点では、犬吠埼と等しい。だが、その方向性においては明らかに一線を画している。


「済まねェ、下の連中がしくじったみてえだ……け、けどよ、他五ヶ所の後始末はちゃんと――――」


「ちゃんとだとォ? 一ヶ所でもしくじったら、同じ事だろーがよォ!」


 店内の空気がびりびりと震える。同じ怒気であっても、犬吠埼のそれとは質が違う。彼のそれが握りしめた拳骨げんこつだとするなら、カウンターの男は抜き身の刃物。

 傷付けることの意識からして、すでに別物なのだ。


「それに……全部ゲロったって言ったな? テメエ、手下にどこまで話したんだ。まさかあやかしの事まで話しちゃーいねーよなァ?」


「そ、それは無え! それは無えぜ兄貴! 何も話しちゃいねえ。あいつ等にはブツを運び出させただけだ。ブツにしたって、ただの石ころとしか思っちゃいねえハズだ!」


 広い肩幅を目一杯すぼめて、必死に弁解する犬吠埼。体格においては圧倒的に有利な彼が、カウンターの男に対してはまるで頭が上がらない様子である。


「じゃあ、何を話した。そこまでビビるって事は、何か知られちゃヤバい事を漏らしたんじゃあーねえのか?」


 カウンターから体を起こし、犬吠埼に向き直る男。その双眸そうぼうに射抜かれ、犬吠埼は……渋々といった様子で重い口を開く。


「ここの……場所だ。後で合流する時の為にって、教えちまった……」


「あァ!? 何だとテメエ。って事はこの店はもう使えねーじゃあーねえか! ふざけんじゃねェぞ!」


 荒々しく立ち上がると、男は犬吠埼に詰め寄った。


「術者共に知られたってんなら、今すぐにでも手入れが入る。俺達妖の根城がまた一つ減っちまったんだぞオイ。どう落とし前付けてくれんだァ!?」


「――――そう吠えるな、我捨がしゃ珈琲コーヒーが不味くなる」


 その時だ。奥のテーブル席から、冷たく澄んだ声が響いた。それはここ“ウルヴズネスト”に集った、もうひとりの人物の声。

 オレンジがかった照明にぼんやりと照らされているのは……角のソファーに腰かけた一人の女の姿だ。


 艶やかな長い黒髪を頭の後ろで結わえた、端正な顔立ちの美女。切れ長の眼の下に引かれた鮮やかな朱は白い肌に映え、妖艶とも取れる妖しい美をかもし出している。


 だが、その出で立ちは一種異様な物だった。黒い長袖の上着に、同じく黒いくるぶしまであるスカート。それだけなら、まだ分からなくもないが……

 独特な形の襟と袖口には白いラインが入り、はち切れそうな胸元に結ばれたのは深紅のスカーフ。


 そう。彼女が身に着けているのは、シンプルなデザインのセーラー服に他ならない。彼女の外見年齢を考えれば、若干……ほんの若干だが、違和感を覚えなくもない服装と言える。


「……何か言いたそうだな、自称女子高生さんよ?」


 犬吠埼の襟から手を離しつつ、男――――【がしゃ髑髏どくろ】の我捨はゆっくりと女のテーブルに首を向ける。


阿邪尓那媛アザニナヒメだ。この装束に文句でもあるのか? 最近の若い娘は皆、このような格好をするものだろう。今日日、土蜘蛛つちぐもとてその位は知っているぞ」


 我捨は一瞬、何か言い返そうと思ったが……言葉にすることはなかった。下手にツッコミを入れると面倒な事になりそうだったからだ。

 彼女くらいの歳で学生というのも、まあギリギリ無いとは言い切れない。


「ふん。それにしたところで、結局私が危惧きぐした通りではないか。人間の手など、借りようとするからこうなる」


 コーヒーカップをテーブルにことりと置きながら、女は言い放つ。長いまつ毛の下で……琥珀色の瞳が揺らめく。


「それについちゃあ同意するぜ。そもそも大体、犬吠埼が言い出した事だからな。後片付けくらいは組の者にやらせます……だったか?」


 ぎろり、と犬吠埼を睨む我捨。


「すまねえ兄貴……まさか、こんな事になるなんて思っちゃいなかったんだッ」


「……人を使う立場になれたのが嬉しかったんだろ。違うか? わざわざ自慢したかったんだよなァ、手前が人間の下・・・・で上手くやってるって事をよォ~」


「ち、違――――」


 めきっ。不快な破砕音と共に、我捨の右拳が犬吠埼の顔面にめり込んだ。


「うぐあッ!」


 百九十センチはあろうかという巨体がふわりと浮かび、背後に並んでいたテーブルをがらがらとなぎ倒す。ここが地下でなければ、鳴り響く盛大な騒音に近隣の住民が騒ぎ出した事だろう。


「口答えしてんじゃねえぞ、犬吠埼。俺はお前に手柄を立てさせる為に呼んだ訳じゃねえ。『使える』と思ったから呼んだだけだ」


「うう……」


 犬吠埼の鼻は、有り得ない方向に曲がっていた。溢れ出した血が、スーツに黒い染みを広げていく。


「……我捨よ、控えろと言っただろう。頼り甲斐が無いとは言え、手駒は手駒。事を成す前に壊してどうする」


「良いんだよ、コイツにはこれくらいで……ほら、見てみろ」


 促されるまま、倒れ込んだ犬吠埼の方に視線を移す女。その口元が、わずかに緩む。


「ほう……」


 血まみれの顔面、その中心にあった折れた鼻が……見る見るうちに真っ直ぐに戻っていくではないか。止め処なく溢れ落ちていた筈の血も、既に止まっている。


「てて……酷ェよ兄貴ィ」


 軽く頭を振って、むくりと起き上がる犬吠埼。顔面を砕かれたダメージなど、まるで無いかのようだ。


「そんな事よりもよォー、急がなきゃーならねえぜ……術者共に見つかる前に、俺たちで始末を付けるんだからなァ」


 そう言う我捨の身体からは、先程よりも強い殺伐とした妖気が漏れ出していた。


「そう、始末するんだ――――あの『裏切り者』共をよォ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る