第49話 観客無き幕間劇

「……思っていたより、随分と早い。あちらの戦力を軽く見過ぎていたのかな?」


 ここは富士の膝元、樹海の外れの高台のひとつだ。切り立った崖の上にあるそこからは、樹海内の学園の敷地が一望できた。


「大規模な術が使われた様子も無い。一体、誰がどうやって倒したのやら」


 誰にともなくつぶやくのは、一人の男。筋肉質の身体を、薄いベージュのトレンチコートとお揃いの帽子に押し込めた、一見してサラリーマン風の格好だ。

 だが、その体の厚みは明らかに一般人のそれには見えず、またそのような格好でこんな場所に居るのも不自然である。


「あれを倒せるような術者なんて、そうそう居る筈はないんだがねぇ……」


 彼の見立てでは、学園にあの【廃れ神】――――古の御神刀が本当の神になる前に倒せる術者は、三人いた。


 一人は、言わずと知れた四方院。あの家の守護獣であるぬえの術は大物狩りに適している。それ故、彼女の足止めは入念に行わせていた。

 憑依を果たした希少な妖をぶつけ、倒せぬまでも大きく疲弊ひへいさせるよう仕向けてある。だから、四方院が【廃れ神】を倒した可能性は低い。


 二人目は、学園所属のもう一人の霊装術者。その大規模な攻撃術式は、恐らく【門】そのものを破壊する事も可能だろう。

 彼は出てくるとすれば彼女だと踏んでいたのだが……それらしい術が使われた様子が無い以上、違うようだ。


 三人目は、ほぼ有り得ない。あの気分屋の事、万が一程度には有るというくらいか。


「あの大将サンは、あわよくば一総ノ宮かずさのみやを引きずり出せればなんて言っていたけど、そう上手くはいかないもんだ」


 ただ一人、相手が本当の神だろうと倒せる術者も学園には存在する。あの【廃れ神】が夜明けまで健在だったなら、その可能性もあったかもしれないが……


「しかし、分からないね……私の知らない術者がいるのか、それとも――――」


 彼は学園に所属する有力な術者のデータは一通り揃えていたが、件の三人以外に【廃れ神】に対して有効な能力を持つ者は居なかった。

 ……正確にはもう一人、居たには居たのだが……その可能性は事前にんである。少なくとも「今」の時点で、それは有り得ない。


「――――君は、何か知らないかね? 折角のうたげを台無しにした無粋な術者が、一体何者なのか」


 虚空に向けたかに思えた、その呼び掛け。しかし……それに応じる者が居た。


「ほう、気付いていながら逃げぬとはな。それとも、そんな余裕も無かったのか?」


 男の背後の茂みが割れ、一人の女性がゆっくりと歩み寄ってきた。シンプルなスーツに豊満な肉体を包んだ、三十路半ばの女。

 街中ならいざ知らず、こちらも山歩きをするような格好ではない。


「いやなに、自分をわざわざ訪ねてきた女性を無下にしたくなかっただけさ……特に、こんな美女ともなればね」


 振り向きながら、忌憚きたんなく賛辞さんじを述べる男。実際のところ、彼女は美しかった……男好きする体型ながら媚びた雰囲気の無い、言わば抜き身の刃の如き美貌びぼう

 長身に映える長いポニーテールが風に揺れ、月の光を受けて輝く様は幻想的ですらある。


 しかし、彼女自身は己の美しさを誇るつもりなど皆無だった。手にした木刀を構え、じりじりと距離を詰める。


「抵抗しなければ手間が省けるのだが、そうは行くまいな。とりあえず骨の五、六本は覚悟して貰おうか」


 その眼鏡越しの鋭い眼光は、男の一挙一動に油断なく注がれ続けている。不審な動きが見えたら、容赦なく打ち据えるつもりだろう。


「貴様には聞きたいことが山ほどある。逃げられるなどとは思うなよ!」


 間合いギリギリまで、慎重に足を進めながら、彼女は――――車折螢くるまざきほたるは考えていた。この男は、一体何者なのか?


 彼女は今夜一連の事件に関係していると思われる、この学園からの逃亡者を追ってここまで来た。しかしその追跡の間、ずっと奇妙な違和感を禁じ得ずにいたのだ。


 自分が追っている存在、それは妖と結託した人間だと聞いていた。一部の術者の中に、そのような志の低い者達が居るのは知っていたが……


 この男、術者という割には霊力が低いが、体術においては一級だ。ここまで何とか追跡してこれたものの、結局学園の敷地内では追い付く事ができなかった。

 そして実際目の前に相対して感じた……その異質な気配。身体能力もそうだが、何か不可視の力の存在を匂わせるのだ。


 だが、何よりも不可解なのは……彼女自身、その気配に覚えがあるという事だった。


 ――――似ている。しかし、あれはもう二十年近くも前の話だ。それに、奴はあの時確かに……


「フッ……怖いな。だが生憎、私もここで捕まる訳にはいかないのでね」


 飄々ひょうひょうとした態度を崩す事なく、男が一歩踏み出した……その刹那。車折の手にした木刀が電光のごとく閃き、その顔面に襲い掛かった。

 空気を切り裂く鋭い音と共に、男の被っていた帽子が宙に舞う。

 

「!!」


 この間合い、見てからでは避けられぬ一撃だったはず。しかし、木刀の切っ先が男を捕える事はなかった。その寸前で、まさに紙一重で避けられていたのだ。


「……御剣みつるぎの流れか。良い太刀筋だ」


 ふわふわと舞い降りてくる帽子を事も無げに掴み取り、男はそれを元通りに被り直す。


「ふう。この間といい、また帽子に引っ掛けてしまうとは……私も少しなまっているのかな?」


 しかし車折の耳に、その言葉は届いていなかった。必殺の一撃が避けられたのもある。だがその一瞬、垣間見た男の素顔が……それ以上の衝撃をもって、彼女の心をかき乱していたのだ。


「ば、馬鹿な……貴様が何故!?」


 それは彼女が天御神楽学園の術者となってから、初めて味わう強い動揺。遠い過去の記憶と、その時の激しい感情が一気に甦る。


「貴様は……貴様は死んだ! あの時確かに、死んでいる筈ッ!」


 激しくまくし立てる彼女の様子に、初めて男の表情が変わった。顎に指を当て、しばし考え込む仕草を見せた後……成程、とばかりに手を打ち鳴らす。


「そうか、あの時のお嬢さんか……綺麗になったものだ。見違えたよ」


「ふざけるなッ! 何故、貴様がここに居る! あの状況で、生き延びられる筈が――――」


 そこまで言った所で、車折がはっと身をひるがえした。灌木かんぼくが生い茂る茂みと崖側の男、両方を正面に捉えるようにその立ち位置を変える。


「おや、邪魔をしてしまったかのう。これは失敬」


 灌木の影から姿を現したのは、白いフード付きのマントをまとった小柄な人影だった。そのフードの影から覗くのは、まだ幼い少女の顔。


「忍び込んだ不埒ふらち者とやらを追って来てみたは良いが、担任殿に先を越されておったとはのう」


「……美国、か。お前が動くとは、どういう風の吹き回しだ?」 


 車折の緊張がわずかに緩む。乱入者は少なくとも、敵では無い。未だ底知れぬ存在とはいえ、それでも学園の敵に味方はするまいという確信があったからだ。


 対して、トレンチコートの男は少女の登場に少なからず驚きを感じていた。今は美国耶生みくにやおと名乗っているこの少女こそ……【廃れ神】を倒し得る術者として、彼が想定していたうちの三人目。見た目からは想像もつかない実力者なのである。


「御機嫌麗しゅう、八門やつかどの姫よ。貴殿が私の様な俗人の前に御出ましになられるとは……光栄の至り、といった所ですかな?」


「ほう、わしをその名で呼ぶか。不埒者にしては存外、物を知っておると見える」


 腕を組み、その年頃らしからぬ深い含み笑いを浮かべる少女。光の加減だろうか? その瞳が紅玉のように妖しくきらめく。


「まあどちらにしろ、儂の庭で今夜の様な勝手をされては困るのじゃよ……久方ぶりに、面白くなってきた所なのじゃからの」


「はは、申し訳ない……だが本来、貴殿は学園とは無関係の存在。むしろ妖の側にある方が相応しいと存じますが、ね」


 男の言葉に、少女はくく……と微笑わらう。


「奴等の祭は古臭くてつまらん。それに……儂が許したとて、お主を追う者は減らぬぞ? ほれ」


 少女がそう言った途端、何かが茂みを切り裂いて飛び出してくる。それは高速で回転する……鋭利で巨大な刃。

 凄まじい速度と威力を持つであろうそれを、男は慌てた様子も無く避ける。 


「やれやれ……こうも多くの女性に追いかけられるとは、男冥利に尽きると言いたいところなんだがね」


 飛来物は大きく弧を描いて、再び茂みの方へ戻っていく。そして灌木の奥、背の高い木の枝の上に立っていた人影の手が……その巨大なブーメランをがしっ、と受け止めた。


「ルルガ・ルウ!」


 車折が叫んだのは、奇しくもまた彼女の生徒の名だった。自分の身長ほどもある得物を掲げ、ぎらぎらとした視線を男に突き刺している少女。

 その体は最低限の衣服しか身に着けておらず、むき出しになった褐色の肌に刻まれた刺青は、まるで自ら光を放つかのように輝いていた……まるで霊装術者の“呪紋”のごとく。


「流石に三人相手では身が持たないね。今宵はこの辺りで退散させて貰うよ」


 そう言うが早いか、男は背後の崖へと身を投げ出した――――躊躇ちゅうちょのひとつも無く、その唇の端に笑みさえ浮かべて。


「なッ!」


 駆け寄った車折が見たのは、崖下に向け落ちていく男……その体が瞬く間に薄れ、消え失せる瞬間だった。

 その背後からルルガと呼ばれた少女が唸り声を上げて飛び出し、巨大なブーメランを口にくわえたまま器用に崖を駆け降りていく。


「……あれは追いつけぬのう。どうやったかは知らぬが、気配そのものが完全に消え失せたわ。学園も厄介な相手を敵に回したものじゃな」


 振り返った車折の前にはいつの間に近づいたのか、美国の姿。その言葉とは裏腹に、薄笑いの表情は微塵も変わっていない。


「美国……お前は奴について何か知っているのか?」


「いや、初めて見る顔じゃ。最も、向こうは儂を知っておったみたいじゃがの。それより……」


 少女の瞳がきらり、と瞬く。


「あ奴については、担任殿の方が詳しいのではないかのう。見たところ、旧知の仲のようではないか?」


「…………」


「なぁに、言いたくなければ言わんでよい。儂も今はS組の一員。担任殿の流儀には従うとしよう……」


 そう言うと、少女は背を向けて茂みの中へと歩み去っていく。冷たい風の吹く崖の上に残ったのは、今や車折一人となった。


「……あの時と同じ事が、また起ころうとしているのか? だとしたら、私はどうすれば――――」


 その苦悩の呟きを聞く者は、誰も居ない。



 ――――狂騒の一夜、その終幕たる追跡劇は……こうしてその幕を下ろしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る