第27話 お嬢様と私

 ごう、と音を立ててうなる尻尾が、咄嗟に身を屈めた“私”の頭の上を真横に薙いだ。


『お嬢様!』


「分かっているわ!」


 屈んだ姿勢から、伸び上がるように蹴り出される踵。それは狙い過たず怪物の顎を打ち抜いた。ぎゃっと悲鳴を上げ、もんどりうって倒れる石の怪物……いや“怪獣”か。


 ここはとある石細工店の敷地の中。私とお嬢様が活性化した【門】の監視の為に訪れた時、それは起こった。

 墓石や石灯籠が並ぶ中、一際異彩を放っていた高さ二メートルを超す直立した恐竜――――俗に言う“怪獣”の像が、突如として動き出したのだ。


「いわゆるガーゴイルの類ね。【門】からあふれた霊力が、丁度いい受け皿を見つけたといったところかしら」


 ガーゴイル。西洋のあやかしの一種で、悪魔をかたどった石像が命を宿したかの如く動き出し、悪魔そのものの凶暴さで暴れ回るというものである。


『それにしても、ここに何故こんな石像が……西洋では魔除けの為に悪魔の像を置くと聞きましたが』


「用は客寄せの看板みたいな物よ。細工技術のアピールも兼ねた、ね」


 ぎゃおお、と一声鳴いて起き上がる石の怪獣。ぶんぶんと振り回される太い尻尾が周囲の墓石をなぎ倒す。


「とは言え、こいつの巨体はまさに凶器よ。放っておくわけにはいかないわ」


 お嬢様の意識が研ぎ澄まされていくのと同時に、身体を走る霊力の流れが加速する。全身に刻まれた“呪紋”が輝きを増し、あとは術の発動を待つばかりだ。


「四方院の名にいて!」


 人差し指を天にかざし、大気中の雷気を集中させる。樹希お嬢様が得意とする雷術、“拆雷”さくみかづちの構え。


「…………」


 そこで、異変が生じる。お嬢様の、何か迷うような思念が伝わってきた。普段ならば一瞬の躊躇もなく雷を放っている筈が……


「……縛縄しばれ、“伏雷”ふせみかづち!」


 振り上げた手を地面に叩き付け、発動したのは八雷やつみかずちの雷術のひとつ――――敵を捕らえる呪縛の術だった。


 怪獣の足元から幾条もの雷の縛鎖が飛び出し、石の巨体に絡みついて締め上げる。その呪縛は内部の霊力中枢にまで及び、並の妖では最早、身じろぎする事も叶わない。

 それが麻痺拘束特化雷術“伏雷”の威力だ。


 術の効果は申し分ない。巨大な石の怪獣は、まるで元の石像に戻ったようにぴくりとも動けなくなっている。“伏雷”の呪縛は術者が集中を続ける限り持続し、集中を解いてもなお数分は解ける事はないのだ。


 恐ろしげな見た目に反して、ガーゴイルは妖としては低位の存在に過ぎない。最初から、四方院の巫女が遅れを取るような相手では無かった。


 だが、ならば何故“伏雷”なのか? そのまま“拆雷”を放っていれば、一撃のもとにあの怪獣を打ち倒せただろうに……


「何か言いたそうね、雷華」


 一心同体の霊装状態では、互いの心情を隠すのは難しい。思考そのものが伝わるのはある程度防げるが、わずかな感情の揺らぎまでは隠し切れない。


『いえ、ただ……お嬢様らしくないと思っただけです』


 そう。これが今までの四方院樹希ならば、躊躇など微塵もなく敵を粉々に破壊し尽くしていた筈だ。自らの力を誇示する為か、あるいは日々溜まった鬱憤を晴らす為か……お嬢様は対峙した妖を殊更派手に倒す事にこだわっていた。


 それが、今になって突然地味な捕縛術を使うとは。彼女に限って、これは単なる気まぐれではあり得ない。なにか心境の変化でもあったというのか?


「わ、わたしはいつも通りにやっているだけよ。ほら、この怪獣だって店の所有物じゃない。壊したらウチが賠償金を払うのよ?」


『いつもはそれも承知の上で派手に壊しているでしょう……』


 何かが変わったとすれば、それはおそらく……


「こっちも新顔が増えたのだから、先達として規範を示しておく必要があるのよ。被害は最小限に留めておかないと、愛音あたりは調子に乗って暴れ放題になるわ」


 灯夜様、愛音様と、相次いで出来た後輩に対する責任感。それが暴走しがちなお嬢様にとって、良い意味での足枷になっているのだろう。

 元々今の天御神楽では古株の術者だったけれど、自分より若い後輩の存在が、彼女に強い影響を与えたのは間違いない。


「さて、後はこいつを封印するだけね。このまま“伏雷”を維持していれば、こっちのスタッフでも対応できるはず……って、ああっ!」


 “伏雷”に縛られていた石の怪獣。その首から上が不意に崩れ落ち、ずしんと音を立てて地面にめり込んでいた。


「ちょ、え……止めを刺した覚えはないわよ!?」


 呪縛の術はあくまで対象を無力化する為のもの。いかに強力であっても、それだけで致命傷を与える事は無い。ならば……


『お嬢様、あれを!』


 振り返った“私”が見たのは、傍らにあった【門】が立ち消えるまさにその瞬間だった。


「なるほど。【門】からの霊力が途絶えたせいで、妖としての存在を維持できなくなったようね」


 この世ならぬ者、妖が存在し続ける為には大量の霊力が必要となる。故に霊力の湧き出る【門】のそばで妖は活性化し、生じる空間の歪みからは新たな妖がこの世界に呼び込まれて来るのだ。


 しかし、どんな妖も【門】の力を全て使える訳ではない。その膨大な霊力は人や妖の器に収まるものではなく、扱えるのは門外に溢れた分が精々。

 今までどんな妖も、また人間の術者も……【門】そのものを制御するに至らなかったのはその為だ。


『この世界に妖として定着する前に、力を使い過ぎたのでしょう。どの道、長くは持たなかったと思いますが……』


 妖は妖として存在するだけで、じわじわと霊力を失っていく。人や動物に近い姿を取れる者ならその消耗を抑える事もできるが、「動くことを知られた石像」ではそうもいかない。

 見つかって通報された時点で、その運命は決まっていたのだろう。


 “伏雷”が解除された後には、ただ立ち尽くす首のない石像だけが残った。こうなっては賠償金の支払いは避けられない。


「無駄に手間かけて損したわ……」


『対応自体は適切でした。気を落とすことはありませんよ』


 事態が収束したのを見て取ったか、遠巻きに待機していたスタッフ達がこちらに集まってくる。どちらにせよ、私達のここでの仕事は終わった。


「お疲れ様です、四方院さん! 自分らだけじゃどうにもならなかったですよ! ありがとうございますっ!」


「お疲れ様、礼には及ばないわ。もっとも、わたしにはすぐに次の現場が待っているのだけれど」


「あ、その件なんですが、先程こちらに電話がありまして、何でも緊急事態だからすぐに連絡してくれと……」


 緊急事態? どこか別の【門】からまた妖が現れたのだろうか。だが、それならまだ想定内の事態だ。 


「緊急事態ね……まったく、ただでさえオーバーワークだっていうのに」


 巫女装束の胸元の隠しから取り出された携帯には、複数回の着信を示す表示が記されていた。無論、全て情報作戦室からである。


「もしもし……」


「樹希お嬢様! やっと繋がりましたか」


 数回の呼び出し音の後、電話に出たのは作戦室の主、倉橋だ。


「現在、学園周囲で妖事件の報告が相次いでます。こちらの人員だけでは対応しきれないので、お嬢様も戻ってこちらに当たって欲しいとの事です」


「妖事件? 【門】関連では無くて?」


 学園にいる四方院の人員を総動員して、なお手に余る事態とは。大地の龍脈の活性化が、結果として良からぬ妖の跋扈ばっこを招いたというのか?


「はい。現在も被害が拡大しています。報告のあった地点をまとめてサイトに上げておきましたので、そちらを参照して下さい。学園から遠い場所から当たってくれると助かります」


 サイトと言うのは、情報作戦室から送られたデータを閲覧できる携帯専用サイトの事だ。お嬢様の旧式の携帯では現行機種のようなアプリが使えない為、このようなサイトを経由する必要がある。


「分かったわ……倉橋、灯夜と愛音はまだそこに居る?」


「いえ、今し方出てもらったところです。繋ぎますか?」


「確認したかっただけよ。状況が状況なだけに、やっぱり出ているのね……」


 お嬢様の不安が伝わってくる。まだ未熟な灯夜様と来日したばかりの愛音様。ふたりの事を案じているのだ。


『私達もすぐに向かいましょう。人手が増えれば、一人当たりの負担も減ります』


「そうね。倉橋、今から現場に向かうわ。新しい情報が入ったら伝えて」


「了解です。ご武運を」


 通話を終えて、専用サイトを確認する。画面に記された地点の数を数え、ひとつため息をつくと……お嬢様は霊装を解除した。

 一瞬の閃光と同時に、魂を二分される眩暈のような感覚。それが治まった時、一心同体だった私とお嬢様は再び元のふたりに戻っていた。


「お嬢様?」


「人手が足りないんでしょ。ここからは別行動を取るわ。わたしは最も近い場所、雷華は最も遠い場所から当たっていきましょう」


「ですが、それでは……」


 対妖において無敵の霊装術者とはいえ、霊装なしでは普通の術者と変わらない。この事件がもし万が一高位の妖の仕業だとしたら、お嬢様の身が……


「言いたいことは分かるわ。けれど雷華……わたしの腕がそんなに信用できなくて?」


 こうなってしまうと、もう一歩も引かないのが樹希お嬢様だ。


「分かりました。ですが、くれぐれも無茶をなさらぬように」


 言いながら、私は背中に虎鶫トラツグミの黒翼を生じさせ、空へと舞い上がる。お嬢様はここのスタッフに車を都合して貰うらしい。


 翼で風を切って、私は駆ける。 陽は既に傾き、空は冷たい空気で満たされていた――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る