第4話 将棋《シャトランジ》

 風呂から出たあとは寝室でのんびり過ごしていた。


 ギョクハンはひたすら矢を作っている。

 ファルザードは借りてきた聖典を読んでいる。彼からすると異教の書物のはずだが、問いかけると、文章を読めれば何でもいいと答えた。どうやら書物を読むことが好きらしい。城にいた時はザイナブ所蔵の本を読み漁っていたと言う。ギョクハンにはわからない感覚だった。


 ファルザードが急に何かを思い立って出ていく。用便かと思ったが、さほど間を置かず茶器と硝子ガラスの茶碗ふたつを持って帰ってきた。少し蒸らしてから茶碗に茶を注ぐ。いい香りがした。そのへんの所作は綺麗だ。だてに酒汲み奴隷をやっていたわけではないらしい。


「どうぞ」

「どうも」


 二人で茶をすする。穏やかな時間だ。

 こんな時間が続くのも、悪くない。


 ファルザードが茶を飲みながら読書を再開した。


 その横顔を眺める。

 高い鼻にぽってりした唇の紅顔の美少年である。やはり美少女にも見える。


 ギョクハンは、ザイナブは何のためにファルザードを連れていくよう指示したのだろう、と考えた。


 もう足手まといだとは思っていない。だが、ファルザードに戦闘能力がなく、危険な局面になった時ギョクハン一人で戦わなければならない、という事実はいかんともしがたい。


 戦闘だけではない。騎馬民族の出で軍人のギョクハンのほうが圧倒的に速く、ファルザードに合わせての旅程は少しゆっくりしている。

 いくらギョクハンがずぼらだからといっても、ギョクハン一人に手紙を持たせて馬を飛ばすように言ったら、もっと早くヒザーナについていたと思う。


 歩く百万金貨ディナール、という言葉を思い出した。


 ザイナブは本当にファルザードを路銀にするつもりだったのだろうか。

 ハサンは死んだ。ファルザードを求める人間はいなくなった。用済み、ということだろうか。


 そんなはずはない。彼女はハサンよりさらに寛大で慈悲深い人間だ。ましてファルザードは彼女には全幅の信頼を寄せているようだった。そのファルザードを裏切るような真似はしないだろう。


 二人で行け、と言った。二人であることに何か意味があるのだろうか。


 戸を叩く音がした。ギョクハンもファルザードも顔を上げて戸のほうを見た。


「はい、だぁれ?」


 能天気な声がする。


「僕だよーん。ジーライル! 入っていーいー?」


 ファルザードがギョクハンの顔を見た。ギョクハンが「俺はいいけど」と言うと、ファルザードは大きな声で「どうぞー!」と呼び掛けた。


 戸を開け、ジーライルが入ってきた。


「おこんばんはぁ」


 彼は両手で大小ふたつの箱を抱えていた。下にしている大きいほうは白く、上にのせている小さいほうは黒い。

 部屋に入ってくると、床の真ん中に箱を置いた。

 黒い箱は見事な象嵌細工だった。

 黒い箱をのける。

 下の白いものは箱ではなかった。長方形の分厚い板だった。上部には黒く細い溝が格子模様を作っている。ます目はいずれも正方形、縦八つの横八つだった。

 ジーライルが黒い箱を開けた。中から、緑の石が十六個、赤い石が十六個出てきた。石はいずれも格子模様のます目に納まる大きさだ。


将棋シャトランジ。やったことある?」


 ギョクハンは「ない」と答えた。嘘だ。経験があると言ったらやらされそうな気がしたのだ。頭を使う盤上遊戯で、軍事教練の一環でやったことがあったが、ギョクハンは苦手だった。遊びでまでやりたいとは思わない。


 ファルザードは元気よく「あるー!」と答えた。


「ご主人様のお姫様とよくやってたんだ。やりたい!」

「よーし、やろう。僕とファルちゃんで勝負だ」


 ジーライルが盤の上に石――駒を並べ始める。ファルザードもその向かいに座ってジーライルの手伝いを始めた。


「まずは僕が後攻でいいよ。緑ね。ファルちゃんが赤」

「うん」

「こてんぱんにしちゃうのは気が引けるからね、ちょっと手加減しようか。僕はファラスなしにする」

「いいの? ぼっこぼこにしちゃうよ?」

「やれるもんならやってみろー」


 二人が向かい合って、頭を下げ合った。


「よろしくお願いします」


 ファルザードが赤くて丸く小さな駒をつまんだ。確か歩兵バイダクだ。なんとなくおぼえている。


 駒は、歩兵バイダク戦車ルフファラスフィール宰相ワズィール、そしてシャーの六種類ある。


 真ん中にいた赤い歩兵バイダクが一歩前に進んだ。

 ジーライルもすぐに緑の歩兵バイダクを動かした。

 端にいた歩兵バイダクが一歩前に出た。

 別の赤い歩兵バイダクがひとます進む。

 次にまた別の緑の歩兵バイダクが進む。


 ギョクハンはその様子をぼんやり眺めていた。


 ジーライルもファルザードも楽しそうだった。夢中で盤の上を見つめている。二人の手の動きに迷いはない。


 赤い戦車ルフが右に進む。

 緑のフィールが斜めに進む。


 最初に相手の駒を取ったのはジーライルだった。緑の戦車ルフが赤い歩兵バイダクを食べた。


 直後、赤いフィールがその緑の戦車ルフを屠った。


 ジーライルがまたたいた。


 緑の歩兵バイダクが進む。あわやあと一歩敵陣の最終列にたどりつく直前で赤いファラスに食われる。


 緑の別の歩兵バイダクが動いた。

 そこから先は赤いファラスの独壇場だった。

 もうひとつの緑の戦車ルフ、緑のフィール、そしてふたつの歩兵バイダクを食い散らかした。


 ジーライルが自分の顎を撫でた。


 緑の宰相ワズィールが動き始めた。

 その途端だった。


王手シャーマート!」


 ファルザードが、緑のシャーの真ん前に赤いフィールを置いた。


「ふむ」


 ジーライルが、人差し指で自分の鼻の頭を押す。


「……ふむ」


 彼は「もう一回やろう」と提案した。


「今度は僕も全力でやるね」


 ファルザードは心底楽しそうな笑顔で答えた。


「そうこなくっちゃー」


 また、赤い駒と緑の駒を並べ始める。配置は先ほどの開始時点のものと同じだったが、緑のファラスがふたつ増えた。


「よろしくお願いします」


 今度は赤いファラスがいきなり前進した。ギョクハンまで思わず「おっ」と言ってしまった。


 ジーライルは無難に歩兵バイダクを動かした。


 赤い歩兵バイダクが進む。戦車ルフフィールもどんどん進む。後ろは振り返らない。


 緑の歩兵バイダクが進む。緑はシャー宰相ワズィールを守ってなかなか進まない。歩兵バイダク歩兵バイダクの動きを抑えている。その間にも赤いファラスが緑の歩兵バイダクを屠る。


 ジーライルの表情がどんどん険しくなっていく。

 ファルザードは変わらず楽しそうだ。その目はいつになく輝いていて生き生きとしている。


 邪魔はしないでおこうと思い、ギョクハンはそっと油灯ランプに油を足した。


 赤い宰相ワズィールが動き出した頃には、緑の歩兵バイダクはいなくなっていた。

 緑側はファラスフィールもひとつずつ失っている。赤側はシャーが裸になってしまったように見えるが、こちらはファラスフィールも両方生き残っているからか、ファルザードは意に介していないようだ。

 攻める。

 戦車ルフはひとつくれてやったようだ。


 ギョクハンには、何が起こっているのか、わからなかった。


 赤いフィールが進む。

 緑の戦車ルフが下がる。

 赤いファラスが進む。

 緑の戦車ルフが一歩進む。

 赤いフィールがさらに一歩進む。

 緑の戦車ルフが赤いファラスに近づいた。

 赤いファラスはさらに進もうとした。

 緑の戦車ルフが赤いファラスを踏みつけた。

 直後、赤い宰相ワズィールが緑の戦車ルフを押し退けた。


「あっ」


 ジーライルが呟いた。


 その次の時、ファルザードの華奢な手は、赤いフィールで緑の陣地に踏み込んだ。

 緑の宰相ワズィールが動いた。赤いフィールの行く手を阻もうとした。

 緑のシャーがひとりぼっちになった。

 もうひとつの赤いファラスが、緑のシャーのふところに跳び込んだ。


王手シャーマート


 ジーライルは完全に顔をしかめていた。ファルザードは可愛らしい笑顔だ。


「もう一回やる?」


 そんなファルザードの問いかけに、ジーライルはしばらく答えなかった。間を置いて、ためて、ためて、ためて――


「――わかった」


 彼は、大きく、息を吐いた。


「明日のお昼、君たちと、僕と、僕の出資者――アズィーズ様と、四人で食べよう」


 ファルザードがきょとんとする。


「何がわかってそういう話になったの?」

「いや」


 ジーライルは彼らしくなく真剣な表情で言った。


「試して悪かったね。やっぱり、ちゃんと二人ともアズィーズ様のところに連れていくよ」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る