第3夜 100万金貨《ディナール》の超高級奴隷

第1話 よくしゃべる男ジーライル

 夜明けとともに出発した。涼しい朝のうちに移動して次の緑地オアシスに向かうつもりだった。


 行けども行けども砂の海が続くばかりだ。


 そのうち自分たちがどこにいるかもわからなくなってきた。

 ワルダを出てからは太陽を目当てに南下していればよかったが、途中わけのわからないところで東に行ってしまった分、距離感を失ったのだ。

 まして目の前に広がるのは果てなき砂漠である。ギョクハンはだんだん自分が本当に無事次の街へ向かえているのか不安になってきた。


 食料も底が見えてきた。

 ファルザードが川で自分の分を落としたので、ギョクハンの分を分けなければならなくなったからだ。あと二日はもつはずだったのに、今日で終わりそうだった。


 いっそファルザードをここに置き去りにできたら、という思いが何度も何度も湧き上がった。本気で見捨ててしまえれば楽になれる気がした。

 だが、ファルザードを見失うたびに、ザイナブの顔がちらつく。

 ギョクハンはファルザードが遅れるたびに何度も立ち止まった。


 ファルザードはあれ以来ギョクハンに話しかけてこない。おとなしく黙々とギョクハンの後ろをついてきている。少しうつむき、時々白馬に声をかける。さすがにこたえたらしい。その様子を見ていると罪悪感が頭をもたげてくる。


 ここで放置して飢えと渇きに苛まれたら可哀想だ。いっそ首を掻き切ってやればいいのではないか――慌てて首を横に振ってそんな考えを振り払った。


 自分も疲れているのかもしれない。こんな砂漠の真ん中で食料もなくどこにいてどこに向かっているのかもわからないのでは不安なのかもしれない。強い男であらねば、と気を引き締めた。


 顔を上げた、その時だった。


 前方遠くに白い点が動いているのが見えた。それも複数だ。

 何かが列をなして砂漠を歩いている。

 ギョクハンは黒馬に少し速足をさせて白い点に近づいた。


「人だ」


 らくだに乗った人間が数名、隊列を組んで歩いている。


「ファル!」


 後ろを振り向いてファルザードの名前を呼んだ。ファルザードが顔を上げた。


「人がいる! 食べ物を分けてもらえるかもしれない!」


 そう言い終わるや否やのところで、ギョクハンは駆け出した。ファルザードが「待って!」と言ったが聞かない。


「すみませーん!」


 白い点に見えた人々は、砂漠のカリーム系遊牧民の衣装である白くて丈の長い服を着た男たちであった。頭にも白い布をかぶった上で黒い輪をのせている。砂漠のカリーム人特有の頭巾クーフィーヤである。


 人間は全部で十一名、らくだは全部で十九頭だ。


 彼らはすぐに立ち止まって振り向いてくれた。


隊商キャラバンですか」

「そうだよ。これから西の街シャジャラに行くんだ」


 シャジャラはギョクハンの目的地でもあった。


「君たちは? 馬で旅行かい?」

「そうです、シャジャラを経由してヒザーナに行こうと思ってて」


 男たちが顔を見合わせた。


「君たち二人だけで?」

「はい」

「それは、大変だ」


 そして、微笑んだ。


「よかったら一緒に行かないか? 若者二人だけでは不安だろう」

「俺たちはもう何年もシャジャラとイディグナ河沿いの港町を行き来していて、このへんに慣れている。案内してあげるよ」


 急に目の前が明るくなった気がした。


「いいんですか!?」

「ああ。砂漠では助け合わないとね」


 先頭にいた男がこちらを向いて近づいてきた。顔の下半分をひげで覆ったその男は、体格がよく、表情も笑顔で、ギョクハンの目には頼もしく映った。


「君、名前は?」

「ギョクハンです」

「僕はファルザード」

「どこから来たんだい?」

「ワルダです」

「へえ、ワルダか」


 ファルザードがギョクハンに「ちょっと」と声をかける。ギョクハンは首だけを回してファルザードのほうを向いた。


「何だ?」


 ファルザードは険しい表情をしていた。何か気に入らないことがあるらしい。だが何も言わない。言いにくいことだろうか。

 ギョクハンは無視することにした。ファルザードのわがままは聞き飽きた。だいたい彼のせいでこんなに苦労をしているのだ、ギョクハンがしようとしていることに口を挟まないでもらいたかった。


「ワルダは今ナハルと揉めていて大変だろう。よく出てこられたね」

「はい、なかなか、いろいろありましたけど。ご主人様にヒザーナへ行って状況を連絡するようにと言われまして」

「えらいな。それもたった二人でか。よくやるなあ」


 男はらくだの向きをもといたほうへ戻してから、「ついでおいで」と言ってくれた。


「うちは一人や二人増えたところで特にこれといったことはないから安心しなさい。水も食べ物もある。シャジャラもあと一日二日でつくところだ。大丈夫だよ」


 ギョクハンは素直に「はい」と答えた。


 らくだたちがギョクハンとファルザードの周りを取り囲む。そしてゆっくり歩き出す。


「やあ、少年たち」


 斜め後ろから声をかけられた。

 振り向くと、そこに一人だけ遊牧民の白い衣装ではない青年がいた。

 白い立て襟の襯衣シャツ、派手な濃緋色の刺繍の入った胴着ベストを着た上で、臙脂色を基調としたやはり派手な帯を巻いている。下は青と黄の縦縞たてじま筒袴ズボンだ。頭には、都市のカリーム人の巻布ターバンとも砂漠のカリーム人の頭巾クーフィーヤとも違う臙脂色で幅広の帯状の布を巻いていて、癖の強い黒髪が見えていた。

 ギョクハンにとっては馴染みのない恰好だが、おそらく、北方の山岳民族の衣装だ。

 年の頃は二十歳すぎくらいだろうか。人懐こい笑顔を浮かべている。ひげを生やしていないので涼しそうにも見えるが、見慣れない恰好のせいかギョクハンはどことなく怪しげだと感じてしまった。


「おつかいえらいね! 君たちはよくがんばっているよ! あのワルダから脱出してきてここまで二人だけでなんて、よく来たねっ、よくがんばっているねっ!」

「はあ、どうも」

「えーっと、ギョクハンくんとファルザードちゃんだったかなっ?」


 ファルザードがおもしろくなさそうな顔で「ファルザードくんです」と言った。どうやらこれでも男としての自覚のようなものはあるらしい。青年が明るく笑って「おっと、ごめんごめーん!」と言う。



「僕はジーライル。よろしくねぇ!」

「ジーライル……」


 何語だろう。聞き慣れない響きだ。やはり北方の山岳民族に違いない。


 青年――ジーライルは一人で話し続けている。


「いやあ、僕はナハルから来たんだけどさ、ナハルは今ひどいんだよ! 兵隊さんのせいで物価が上がっちゃって何にも買えない! もともとはナハル近郊の遊牧民から羊毛を仕入れてアシュラフ高原方面に売ってアシュラフ絨毯になったものをまたカリーム砂漠方面に売る仕事をしていたんだけどさ、綿畑の奴隷まで軍隊に駆り出されたとかでぜんぜん種蒔きどころじゃないんだ。治安がヤバすぎ! こりゃあ商売あがったりだね! まあナハルを離れてやり取りすればいいんだけどさ! 僕ほど器用な人間ならその程度の転職大したことじゃないんだけど何となく顧客に悪いじゃないか! ワルダも荒れてるんじゃイディグナ河流域はもうだめかもね! 南方の海の真珠を仕入れるか東方の山の宝石を仕入れるか……、いやー、いずれにしてもちょっと貯金しなきゃだねー、そう思うとめんどくさいねー!」


 とんでもなくよくしゃべる男だ。


 ギョクハンは無視することに決めた。

 ファルザードは「はあ、そう、はあ……」と適当に相槌を打っているが、彼もたぶんジーライルを面倒臭く思っている。

 ジーライルは嫌がられていることに気づいていないのか、気づいていても気にしないのか、一人でどんどんしゃべり続けている。ほとんど彼がどこでどんな商売をしてきたかの話だ。


「とにかくナハルはもうだめ! 撤退!」


 どうでもよかった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る