応援コメント

■真の解決編1」への応援コメント

  • なんだかコナン君のようなトリックだなと思ってたらテグス、フェイクだったんですね。なるほど、奥が深いです。
    そしてこの後🍮🍮🍮が!

    ここでお詫び申し上げます。船木さんなじってごめんなさい(>_<)

    作者からの返信

    コナンのトリックは機械的な仕組みを使ったものが多いので、あまり好きではないんです。
    単純にして読者の意表をつくトリックが理想的ですね。

    船木なら大丈夫です。
    後ほどフォローが入りますので。

  • ですよねー。
    それがあったから現実的に考えて彼はその手段を取れないと思いました。

    そして何より、落下死するリスクもありますからね。

    作者からの返信

    そうなんです。
    欠陥に気付かれたのはさすがでした。

  • よかった(^^♪

    今のサッシではテグスが使えないはずだし、補助錠の件もあるし、幹線道路に面しているのに昇る訳ない! と思っていたので、安心しました。


    でも、この謎解きありきの建物構成が、やっぱり残念ですね。
    ここまで進めばネタバレでもOKかな。

    最初に触れた見取り図の最大の違和感は方位でした。
    南面に外廊下を配置して、北面にバルコニーというマンションは、基本的に作りません。
    特に今回の立地であれば、騒音もある幹線道路側に外廊下、細い路地に面した南面にバルコニーを配置するのが通例です。
    三一七号線を挟んで向かい側の敷地に代え、幹線道路に面した南側にバルコニーを配置した建物にすると、よりリアリティーが増します。

    作者からの返信

    お気遣いありがとうございます。

    先の返信で述べた通り、勉強不足で申し訳ありませんでした(^_^;)
    代替案をありがとうございます。

  • いよいよ真犯人追求!!

    作者からの返信

    ここからが本番、琴子の真骨頂です。

  • 犯人と同じく、まんまと罠にかかっちゃいました!
    〝第二の密室〟の方法から辰見医師か八代店長だと思っていたのですが、この人最初から警察に挑発的で動機から何から怪しすぎたので、逆に犯人じゃないパターンだと思ってました(笑)

    作者からの返信

    そう言って頂けて嬉しいです。
    フェイクを用意した甲斐がありました。
    本作は容疑者が少ないので、メタ推理対策を含め、あの手この手を使っています。


  • 編集済

    トリックの推理はあるのに、犯人がどういう状況ならそれが出来たか?という過程が分からない私です。続きが楽しみすぎる

    作者からの返信

    おそらく、あの映画を思い浮かべていらっしゃるのでしょう。
    トリックのネタばらしまで、もう少しお待ち下さい。


  • 編集済

    鑑識の結果、足跡がないのでベランダからの進入・脱出の可能性はないとは思っていました。
    では、辰見はどうやって第1の密室を作り得たのか?
    楽しみです。

    追記
    ベランダの外に足跡がなかったって鑑識結果が、どっかにあったと思ったんだけど見つからないや。
    記憶違いだったかな?(´・ω・`)

    作者からの返信

    足跡が無いのでベランダからの侵入は無い、という点はDMでご指摘がありましたね。
    ここに気付かれたのは流石でした。
    足跡については「捜査会議」で触れています。
    参考までに。

  • 琴子「足跡がない。つまり犯人は、逆立ちをして部屋にはい」
    薄井「室長、楽しんでますね」
    鷹野「おまえら、まとめて帰れっ」

    作者からの返信

    琴子と薄井のボケ倒しシリーズが続きますね。
    ゆるキャラ化された二人のやりとりが、脳内で漫画化されましたw

  • 壁に足跡がなかった……つまりこれは犯人が空から侵入したことを意味します。そんな真似が出来るのは自家用ヘリを持っているあなたしかしないのですよ、イエス辰見クリニックの院長であるあなたしかね!(どどーん

    なお、真の解答編に入ったので「妙だな」は終了いたしましたw

    作者からの返信

    自家用ヘリコプターをベランダに横付けする操縦士の技術が半端ない!
    というか、某クリニックの院長って、やっぱり自家用ヘリコプターのイメージなんですね。

    楽しみにしていた「妙だな」シリーズ終了の告知お疲れ様です。
    これからどんなシリーズが始まるのか楽しみです!