■関係者からの事情聴取5

 ここまでの捜査結果を、電話で鷹野に話した。反応はいまいちだったが、取りこぼしは無いようなので、ひとまず安心だ。徳田が要所要所でフォローを入れてくれたからこの結果。大先輩がいなかったらと思うとゾッとする。

「どうした、元気ないな」

 電話の向こうで鷹野が言った。薄井の声に張りがなかったらしい。

 薄井は、辰見から言われたことをそのまま伝えた。それから正直な思いも。

 いくら警察が頑張って数々の事件を解決しようとも、たった一つの不祥事で組織の評価はマイナスになる。それだけではなく、真面目に仕事している警察官までもが非難の対象となり、場合によっては悪意を向けられる。そうなった時、自分が何の為に仕事をしているのか分からなくなってしまう――云々。

 さんざん愚痴をこぼした後で、鷹野の苦笑が聞こえた。

「まあそう言うな。俺たちは組織の評価を上げる為に働いてるんじゃないからさ」

 いつか二人で酒を飲みに行った時にも聞かされた話だ。刑事は被害者のかたきを討つ為に働いている、それが一番大事なことだ――以前、鷹野はそう話していた。

「ま、辰見の言うことももっともだ。今回の件は、交番の警察官が一番に現場へ入ってるからな」

 第一発見者が疑われるのだから、警察官といえども例外扱いはできない。最初に現場へ立ち入った人物が、最も証拠隠滅しやすいのだ。

「先着警察官からの聴取は、うちの係の者にやらせるよ。お前と徳さんは中目黒署まで来てくれ。捜査会議までに情報を整理しておけよ」

 薄井は腕時計を見た。時刻は午後五時を回ろうとしている。鷹野の話では捜査会議が始まるのは午後八時からだそうなので、まだ時間には余裕がある。

「鷹野係長、お願いがあります」

「何だ?」

「先着警察官からの聴取、任せて貰えませんか」

 辰見に言われたことが気になっていた。警察は身内に甘いと思われていそうな気がして悔しい。自分が言われたのだから、ここは自分でやっておきたい。身も蓋もないことを言えば、ただの意地である。

「……そうか。じゃあ、地域課長には俺から話を通しておく。身上記録も要るか?」

「お願いします」

 薄井は電話越しに頭を下げた。

「了解だ。頼むぞ、薄井」

 そう言って、鷹野は電話を切った。

「行きましょう」

 まっすぐ前を向き、歩き出す。今はとにかく、やるしかないのだ。

 ポン、と徳田が薄井の肩に手を置く。余計なことは何も言わない。その気遣いが、今はとてもありがたかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る