応援コメント

■現場到着1」への応援コメント

  • 見取り図の作成、ご苦労様です。

    冒頭の独白でも感じたのですが、いくつか違和感が……。
    重箱の隅をつつくようで申し訳ないのですが、ここまでリアリティのある世界を描かれているので余計に気になってしまいました。
    密室のトリックとも関係していそうな気もしているので、読み進めてから改めてコメントするようにします。
    すいません、思わせぶりなコメントで<(_ _)>

    作者からの返信

    鋭いご指摘ありがとうございます。

    恥ずかしい話ですが、建物に関する知識が乏しいままで架空のマンションを考えてしまいました(^_^;)
    リアリティにこだわるなら、多くの知識が必要になりますよね。
    勉強になります。

  • 見取り図、CAD使ったのかなと思ったらそうではないようですね。すごい!
    とりあえずプリントアウトしました。
    レイアウトの感想としては、エントランスホールがとても広いマンションだなと。1LDK約4軒分ですよね。たぶんそこは推理とは関係ないでしょうけれどw

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    見取図にはこだわりがあったので嬉しいです。
    一太郎の罫線機能を使って、ちまちま描いた甲斐がありました。

    ご指摘のとおり、少し変な間取りになっていますが、伏線でも何でもありません。
    というかこの図(他のもですけど)、縮尺がおかしいのですよね。
    詰めの甘い奴です(汗

  • 見取り図、罫線で書いたとは思えないぐらい見やすいです。

    そして現場のブルーシートってそういう意味だったんですか、てっきり野次馬に対する意地悪なのかと(オイ)
    目からウロコです。

    作者からの返信

    見取図にはこだわりがあるので、そう言って頂けて嬉しいです。

    ブルーシートはそんなような話を聞いたことがあります。
    あとはプライバシーの問題もあるかもしれませんね。

  • 緊張感が増します!

    作者からの返信

    増し増しです!(?

  • 迷探偵うさ番:この回に伏線が仕込まれてると見た!(ババーン
    それはさておき、見取り図わかりやすいですね。読者にとってありがたいです

    作者からの返信

    もちろんです!
    森の中に葉っぱを隠すが如く仕込んだ伏線に気付いていただけたでしょうか。

    ミステリには見取図が欠かせませんからねw
    そう言って頂けて嬉しいです。
    罫線機能を使ってちまちま描いた甲斐がありました。

  • 見取り図も美しく、描写も的確でわかりやすいです!(^^)!勉強になります。

    作者からの返信

    いらっしゃいませ!
    ありがとうございます。

    描写は重要な手掛かりなので、かなり気を使いました。
    最近は詳細な描写を求めていない読者さんもいるという話を目にするので、飽きさせず読ませる工夫も必要ですね。

  • 迷探偵タカテン「分かったぞ。犯人は気球を使って空から侵入したんだ!」

    作者からの返信

    なんだってー(AA略

  • 細かな描写の中にヒントがあるかもと思うと、わくわくが募りますね。

    作者からの返信

    木の葉を森に隠すが如く、ですね。