【アニメ】2022年秋の新アニメ、第1話を視聴した感想 Part3

2022年10月10日





 秋アニメ第一話の感想、三回目。




 一応おさらい



 ここで感想を書くのは、事前情報ほぼなし、完全初見でクリーンな気持ちで見始めた作品に限ります。2期や3期などの続編もの、またはすでに原作の内容を知っているタイトルは除外します。




 あと、個人的な期待度みたいなものを表記していきます。


 ◎:期待(大)次週も楽しみな作品。

 〇:期待(並)とりあえず面白そうだから見続ける。

 △:期待(小)もしかしたら後々化けるかもしれないから様子見。

 ×:期待(無)多分2話は視聴しないと思われる。










『虫かぶり姫』


・公式ページ:https://mushikaburihime.com/


・あらすじ

 本好きの侯爵令嬢エリアーナと王太子クリストファーは、お互いの利点のために名ばかりの婚約者同士となる。そんなある日、エリアーナはクリストファーが子爵令嬢アイリーンと仲睦まじく語らう姿を目撃してしまう。ついに婚約解消の時が来たと、覚悟したエリアーナの心は揺れ動く……。


・カクヨムでのジャンル:異世界ファンタジー、恋愛


・感想

 これも婚約破棄ものになるのだろうか? よくある婚約破棄ものだとチュートリアル的に冒頭で婚約破棄するものですが、この作品ではじっくりゆっくりと略奪される過程を描いていて、普通の婚約破棄ものとは違うような気がしました。いやなんか、テンプレートや出オチに走らず真っ当に恋愛を描いている感じですかね。個人的にはヒロインの声優が推しの上田麗奈さんであるため、正直話の内容云々よりもヒロインの声だけで満足できてしまう。ちょっとこれは、cv上田麗奈を目的に視聴を続けてしまうかも。


・期待度:〇








『アキバ冥途戦争』


・公式ページ:https://akibamaidwar.com/


・あらすじ

“カワイイ”メイドを夢見てメイドカフェ「とんとことん」へやってきた、和平なごみ 17歳。一緒に入店した新人メイドは、万年嵐子 35歳。はじめてのメイドカフェに少し戸惑いながらも、なごみはご主人さまにお給仕をはじめる。


・カクヨムでのジャンル:現代ドラマ


・感想

 任侠ものをアキバメイドでやった感じ。これスゲェよ……とんでもねぇバカアニメだ。とくに後半での挿入歌アクションシーン(?)とか往年のニコニコ動画の匂いがして吹き出した。これ実況盛り上がるだろうな。ニコニコ動画で配信されるのであれば、テレビ視聴ではなくニコ動のコメントありで見たいくらい。まあ細かい点をあげると99年の秋葉原が舞台ですがこれ時代考証合っているのか疑問に思いましたが、そういう細かいところとか気にしないで純粋にオタクVシネマ作品として見た方がいいのかもしれませんね。オリジナルアニメでこの先の展開も未知数ですが、いやとんでもないダークホースだった。


・期待度:〇









『ぼっち・ざ・ろっく!』


・公式ページ:https://bocchi.rocks/


・あらすじ

 極度の人見知りで陰キャな少女、後藤ひとり。バンド活動に憧れギターを始めるも友達が出来ず一人で練習する毎日。ある日“結束バンド”というバンドでドラムをやっている伊地知虹夏に声をかけられ1日だけサポートギターをすることに……


・カクヨムでのジャンル:現代ドラマ


・感想

 掴みがよかった。内容としてもソロバンドマンあるあるネタばかりで(ソロバンドマンという言葉がそもそも矛盾しているけど)、妙なリアルさがありましたね。ホント、ソロでやっているバンドマンってまさにこういう感じで、その感じを知っている自分からするとニヤニヤが止まらなかった。方向性としてはガレージロック感があって、こちらも楽しめた。ただ演出はいいものの作画が若干省エネ気味でして、個人的には高カロリーな演奏シーンが見たかったです。とはいえ安定して楽しめそうな作品でした。


・期待度:〇









『ブルーロック』


・公式ページ:https://bluelock-pr.com/


・あらすじ

 全国高校サッカー選手権の県大会決勝。高校2年生のフォワード・潔 世一は、ゴール前で味方にパスを出してしまったことによって全国大会への道を絶たれてしまう。そんな彼のもとに“ブルーロック(青い監獄)”への招待状が届く。それは、日本がW杯で優勝するため、300人の高校生世代フォワードの中から、たった1人の“世界一のストライカー”となるエゴイストを作り出す施設だった。何も分からぬまま狭い部屋に集められた潔たちは、12人から1人の脱落者を決める入寮テストへと挑む。


・カクヨムでのジャンル:現代ドラマ


・感想

 サッカーアニメですけど、やっていることはデスゲームものですかね。どちらの要素もよくあるネタですが、これらを合体させたことでなかなかに斬新な切り口になっている。意欲作として結構面白かったです。ただ原作が連載中の漫画ということで、アニメが中途半端なところで終わらないか心配です。見続けた結果消化不良のオチで放送終了しないことを願う。


・期待度:〇









『夫婦以上、恋人未満。』


・公式ページ:https://fuukoi-anime.com/


・あらすじ

 薬院次郎はクラスでも地味な陰キャ高校生。恋人とは無縁の生活を送っていた。そんな中、疑似夫婦生活を送る「夫婦実習」が始まると、自分とは正反対でクラスの陽キャ美少女ギャル・渡辺星とペアを組むことに!成績上位者はペア交換が出来るそうで、2人はお互いの想い人とペアを組むため、本気で疑似夫婦を演じることに。


・カクヨムでのジャンル:ラブコメ


・感想

 バカアニメかな? 一味違うラブコメをやりたいんだろうけど設定が無理やり過ぎて逆に面白い。以前『恋と嘘』という似たようなラブコメがありましたけど、『恋と嘘』以上にトンデモでしたね。作風としてはちょっと古めというか、こういうキャラクターは今どき見かけないものでして、そこが好みがわかれるところかと。自分はあまり好きではない。でもギャグアニメとしては結構面白かったので、もうしばらく見ます。


・期待度:△












 今回はここまで。次回も秋アニメ第一話の感想。おそらく次がラスト。


 前回がアレでしたけど、今回は結構面白いものが多くて満足した。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る