【アニメ】2022年秋の新アニメ、第1話を視聴した感想 Part2

2022年10月6日






 今回も秋アニメ第一話の感想。その二。




 一応おさらい



 ここで感想を書くのは、事前情報ほぼなし、完全初見でクリーンな気持ちで見始めた作品に限ります。2期や3期などの続編もの、またはすでに原作の内容を知っているタイトルは除外します。




 あと、個人的な期待度みたいなものを表記していきます。


 ◎:期待(大)次週も楽しみな作品。

 〇:期待(並)とりあえず面白そうだから見続ける。

 △:期待(小)もしかしたら後々化けるかもしれないから様子見。

 ×:期待(無)多分2話は視聴しないと思われる。










『新米錬金術師の店舗経営』


・公式ページ:https://shinmai-renkin.com/


・あらすじ

 錬金術師養成学校に通うサラサは卒業試験の日を迎えていた。亡くした両親の様にお店を持ちたいと願い猛勉強した5年間。その努力がついに実を結ぶ――はずが、試験中にトラブル発生。不合格ならば錬金術師になれない!どうするサラサ!?


・カクヨムでのジャンル:異世界ファンタジー


・感想

 ゲームの『アトリエシリーズ』をアニメにしたような感じかな? 錬金術と言ってはいるがやっていることは一般的な魔法使いと同じ。「錬金術とはいったい……」とツッコミたかった。第一話ですけど、話がビックリするほどダイジェスト。いやなんか普通に学園ものをやった方が面白いような気がしたのですけど、あっという間に卒業したので肩透かしを食らった。以降はスローライフものになるのかしら? なんか、うん、これといって面白さはなかったですね。


・期待度:×








『忍の一時』


・公式ページ:https://ninja-ittoki.com/


・あらすじ

 ごく普通の中学生、櫻羽一時は、毎日の習い事と幼馴染、紅雪の監視に嫌気がさしていた。そんな折、後輩の美少女、椿に告白される。人生初めての春に浮足立つ一時だが、母の弓香に交際を止められてしまう。一時はそれでもデートを断行し…。


・カクヨムでのジャンル:現代ファンタジー、SF


・感想

 ちょっとヤクザっぽい現代版忍者。なんか……十年前とか、下手したら二十年くらい前のラノベみたいなノリだったような気がする。作画も妙な古臭さがあるし、これ、本当に令和のアニメか? 正直に言えば、反応に困るアニメでした。一応オリジナルアニメで先の展開が読めないのでもうしばらく見てみますが、あまり期待はできないですね。


・期待度:△









『ヒューマンバグ大学 -不死学部不幸学科-』


・公式ページ:https://humanbug-anime.com/


・あらすじ

 婚約者を惨殺した死刑囚・佐竹博文。彼は絶体絶命の窮地から何度も生還してきた「アンデッドマン」だった。そんな佐竹に興味を持った研究機関「ヒューマンバグ大学」 。実際に起きた奇跡的な事象と、その渦中にいた人間を研究している。研究対象となった佐竹から語られる不死にして不幸な日常の記憶。なぜ婚約者を殺したのか?真実はやがて、巨大な陰謀を明らかにする…


・カクヨムでのジャンル:現代ドラマ


・感想

 この内容を30分アニメでやるのか? 感覚としては『秘密結社鷹の爪』みたいな低予算作画のアニメ。5分アニメで充分だと思う。ただまあ話の掴みとしてはまずまずですが、かといって見続ける気力が出てこない作画なので、ここまで。


・期待度:×









『転生したら剣でした』


・公式ページ:https://tenken-anime.com/


・あらすじ

 不慮の事故で異世界に転生し、剣になってしまった“彼”。奴隷として虐げられ、魔獣に襲われる黒猫族のフラン。強さを与えたい者と強さを求める者、その2人が邂逅する――


・カクヨムでのジャンル:異世界ファンタジー


・感想

『転生したらスライムだった件』とか『蜘蛛ですが、なにか?』みたいな出オチ系異世界転生もの。というか、まさに転スラを剣にしてみた感じ。まあ今期の他のなろうアニメと違って、声優が無駄に豪華でアクションシーンも気合いが入っていて、なろう系とはいえども見所はあるといった具合ですかね。ただ個人的には主人公のノリについていけず面白いとは感じませんでした。なんか、主人公が鬱陶しい。


・期待度:×









『陰の実力者になりたくて! 』


・公式ページ:https://shadow-garden.jp/


・あらすじ

「陰の実力者」。それは、主人公でも、ラスボスでもない。普段は実力を隠してモブに徹し、物語に陰ながら介入して密かに実力を示す存在。影野ミノルは幼少期からの夢である“陰の実力者”になるべく、着々と準備を進めていた。


・カクヨムでのジャンル:異世界ファンタジー


・感想

 痛々しいぞこれ……。まるで中学生の厨二ノートをそのままアニメにしたかのような痛々しさだった。これ相当な精神力が必要になるタイプのアニメですね。いやちょっと、これは無理です。


・期待度:×









『Do It Yourself!! -どぅーいっとゆあせるふ-』


・公式ページ:https://diy-anime.com/


・あらすじ

 のんびりと夢見がちな結愛せるふと、現実的でしっかり者の須理出未来(ぷりん)。幼なじみのふたりは4月に、別々の高校へ進学した。せるふとぷりんも、本命の高校は同じだったが、せるふは不合格で、滑り止めの高校へ通うことになったのである。ある朝、せるふは、登校中に自転車を壊してしまい、途方に暮れていた所を、同じ学校の先輩の矢差暮礼(くれい)に助けられる。手際よく自転車を修理したくれいは、DIY部の部長だった。せるふは、DIY部存続のため、人数会わせで入部することになる。「DIYってどういう意味なんですか?」


・カクヨムでのジャンル:現代ドラマ、SF(?)


・感想

 主人公が驚くほどアホな子でヤバい。アホというかどんくさいというか。直視できないくらいのどんくさいアホな子で見るに堪えない。いやキャラ付け過剰過ぎるでしょ……。内容としてはDIYもので、おっさん趣味をJKにやらせてみる系の作品。もう何番煎じかはわかりませんが、とりあえずDIY要素としても第一話はそこまで魅力的ではなかった。このノリを深夜に視聴するのはキツイ。


・期待度:×











『不徳のギルド』


・公式ページ:https://futoku-no-anime.com/


・あらすじ

 メブキの街ギルドの若きエースである狩人キクル。潤いの無い日々に嫌気が差した彼は、ガード業の引退を考えていた。何とかしてキクルを引き止めたいギルド職員エノメは、新米武道家ヒタム・キャン(ひたむき)の初陣クエストへの同行を提案する。優秀な後任が育てば安心して辞めることができると考えたキクルは、早速ひたむきとクエストに向かうのだが…。


・カクヨムでのジャンル:異世界ファンタジー


・感想

 エロアニメだった。おそらくブルーレイでモザイクなしの完全版が見られるタイプのエロアニメ。とはいえエロだけではなくコメディとしてもそれなりに面白い。何でしょう……ここまでなろう系アニメばかりだったので、相対的に面白く感じられたのは気のせいでしょうか? ニコニコ動画のコメントあり視聴のような実況向けアニメといえるのかもしれない。なんだかんだで惰性で見ちゃいそう。


・期待度:〇










 今回はここまで。次も秋アニメ第一話の感想。三回目。



 ……秋アニメなろう系ばかりで散々なことになってる。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る