【アニメ】2021年秋の新アニメ、第1話を視聴した感想 Part5

2021年10月15日





 秋アニメ第一話の感想。今回がラスト





 一応おさらい。



 ここで感想を書くのは、事前情報ほぼなし、完全初見でクリーンな気持ちで見始めた作品に限ります。2期や3期などの続編もの、またはすでに原作の内容を知っているタイトルは除外します。




 あと、個人的な期待度みたいなものを表記していきます。


 ◎:期待(大)次週も楽しみな作品。

 〇:期待(並)とりあえず面白そうだから見続ける。

 △:期待(小)もしかしたら後々化けるかもしれないから様子見。

 ×:期待(無)多分2話は視聴しないと思われる。








『闘神機ジーズフレーム』


・公式ページ:https://ag-f.net/


・あらすじ

 人類の英知・ディバイングレイスシステム関連のすべてを破壊する宇宙生命体ネルガルに全力で挑む地球連合艦隊。人類の負け戦が続く中、最後の希望は、世界中の遺跡から発掘された古代ロボット兵器“G'sフレーム”を操れるバリアントを持つ少女だった。 主人公・南宮麗香は、ネルガルとの戦闘で行方不明となった第1次AG部隊所属の姉・麗雨を探すため、親に内緒でAG部隊のパイロット選考試験へ友人の美咲とともに向かう。試験の帰り道、ネルガルに襲われた彼女たちは――!


・カクヨムでのジャンル:SF


・感想

 パッと見るとそこまで悪くない。けどなんだろう、この往年のアニメ作品の要素をいろいろとかき集めた感は……。キャラデザもいいし作画もなめらかですけど、話の内容としては新鮮味に欠けるので、ひきつけるものがない。かといって駄作というほど悪くもない(良作とも言えないけど)。はっきり言うと微妙。あと主人公の家のデザインはもっとなんとかならなかったのだろうか? 作画はまともなのに細かいところに違和感があるので、やっぱりなんか微妙なんですよね。


・期待度:×








『Deep Insanity THE LOST CHILD』


・公式ページ:https://www.jp.square-enix.com/deepinsanity/anime/


・あらすじ

 南極で発見された巨大地下世界・アサイラム。この地下世界を調査するスリーパーに志願した青年・時雨は隊長ヴェーラ率いる小隊に配属される。そこで待っていたのは曲者揃いの仲間、そして死と隣り合わせの任務だった……。


・カクヨムでのジャンル:SF


・感想

 なんだか『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』で『メイドインアビス』をやっているような内容だった。第一話の話としては可もなく不可もなく、いたって普通な感じ。でもなんかCGが浮いている……。作画は悪くないのですが、作画に対してのCGの違和感があって、話に集中できないくらいに映像クオリティが悪くなっている印象かも? いえ『EX-ARMエクスアーム』とか今期だと『テスラノート』レベルで酷いわけではないのですが、なんかCGテカテカしてる……。話は普通なので、今後盛り上がればCG云々は気にならなくなるかもしれない。しばらく様子見で。


・期待度:△








『シキザクラ』


・公式ページ:https://shikizakura-anime.com/


・あらすじ

 紅葉と同時に桜が開花するシキザクラの地『小原町』。現世(うつしよ)と隠世(かくりよ)が交わるこの土地で、幼い日の『三輪 翔』は巫女の舞を見つめていた。それから八年後。高校生となった翔は、校外学習で名古屋市博物館に向かう途中、不思議な少女『明神 逢花』と出会う。道に迷っていた逢花を見かねて道案内をかって出る翔であったが、そのせいで遅刻してしまう。遅刻して博物館にたどりついた翔は周囲の様子がおかしいことに気づく。謎の怪物『オニ』の襲撃が始まったのだ。逃げ惑う翔の危機を救ったのは、パワードスーツに身を包んだ一団であった。パワードスーツとオニの激しい戦いが始まる。戦いの中で翔は逢花と再会するが、逢花はオニに襲われる。ヒーローに憧れる翔は、オニから逢花を救おうと奮闘するも、逆に窮地に陥る。そんな中で、翔はイバラと名乗る謎の存在と出会う。イバラが翔につきつけた選択とは。


・カクヨムでのジャンル:現代ファンタジー


・感想

 ヒーローものとのこと。それはわかる。ただ設定面の具体的な説明描写などがなく、演出から読み取った情報からなんとなく世界観を察する感じ。考察といえば聞こえはいいが、別に考察するほど深い作品ではなく、単に説明不足故の考察アニメになっている。一応公式ページとかウィキペディアとかにあらすじが書いてあって、その内容で作品の設定を把握できるが、それ文章じゃなくて本編で語ってほしい……。なぜオリジナルアニメで初見殺しをする? とりあえず第一話の段階だと「夕方アニメかな?」って感想しかないので、あと数話様子を見たい。あと気になったのが、出演している声優が微妙に下手なのはなぜなのか?


・期待度:△








『王様ランキング』


・公式ページ:https://osama-ranking.com/


・あらすじ

 生まれつき耳が聞こえず、口もきけず、まともに剣すら振れぬほど非力なボッジは、第一王子でありながら、家臣や民衆から「王の器ではない」と蔑まれていた。そんなある日、暗殺集団「影の一族」の生き残りのカゲと出会ったボッジは、着ていた服をだまし取られてしまう。


・カクヨムでのジャンル:異世界ファンタジー


・感想

 今期のノイタミナ枠。さすがノイタミナ枠だけあって作品のクオリティは素晴らしい。ストーリーも掴みがよく、ある種の童話的に見れるものがあるといったところ。とてもいい作品。……というのは理解できる。ただあくまで個人的な感覚ですが、第一話は見るのがきつかった。決して差別的な意図はないのですが、まるで知的障害者を養護している様を見せられているかのようで、いたたまれない気持ちになる。いい作品ですけど、自分としては視聴を断念したい。


・期待度:×









 以上秋アニメ第一話の感想。『見える子ちゃん』と『先輩がうざい後輩の話』はツイッター漫画で何話か読んだことがあるので第一話感想は対象外。その他『マブラヴ オルタネイティヴ』などもある程度内容知っているのでこちらも対象外になっています。






 最後に秋アニメの個人的期待度の一覧。



 期待度:◎(次週も楽しみな作品)


『ブルーピリオド』

『終末のハーレム』(二話以降来期延期)



 期待度:〇(とりあえず面白そうだから見続ける)


『月とライカと吸血姫』

『海賊王女』

『takt op.Destiny』

『古見さんは、コミュ症です。』

『プラチナエンド』

『大正オトメ御伽話』




 期待度:△(もしかしたら後々化けるかもしれないから様子見)


『メガトン級ムサシ』

『SELECTION PROJECT』

『終末のワルキューレ』

『境界戦機』

『プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~』

『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』

『世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する』

『サクガン』

『最果てのパラディン』

『Deep Insanity THE LOST CHILD』

『シキザクラ』





 あとニコニコ動画では多くの作品が第一話無料配信され、最新話も一週間程度無料配信されますので、見逃した作品や気になった作品がある場合は利用してみてください。

https://anime.nicovideo.jp/period/2021-autumn.html







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る