【アニメ】2021年秋の新アニメ、第1話を視聴した感想 Part2

2021年10月6日




 一応おさらい。



 ここで感想を書くのは、事前情報ほぼなし、完全初見でクリーンな気持ちで見始めた作品に限ります。2期や3期などの続編もの、またはすでに原作の内容を知っているタイトルは除外します。




 あと、個人的な期待度みたいなものを表記していきます。


 ◎:期待(大)次週も楽しみな作品。

 〇:期待(並)とりあえず面白そうだから見続ける。

 △:期待(小)もしかしたら後々化けるかもしれないから様子見。

 ×:期待(無)多分2話は視聴しないと思われる。








『月とライカと吸血姫』


・公式ページ:https://tsuki-laika-nosferatu.com/


・あらすじ

 宇宙飛行士を目指す青年レフは、ある日、有人飛行実験を吸血鬼で行う計画のため、イリナという少女の飛行士訓練を行う極秘任務を命じられる。人々に恐れられる吸血鬼。不安を抱きつつ、レフは彼女のいる監房に向かう――


・カクヨムでのジャンル:異世界ファンタジー、現代ファンタジー


・感想

 ソ連時代の宇宙開発をモチーフにしたサイエンス・ファンタジー。架空の設定に変換しているものの、史実の宇宙開発について知っているとちょっとしたネタがわかって楽しめる。むしろ知らないとただのファンタジー作品って印象しか残らないかもしれない。そういう意味では視聴者にある程度のリテラシーが求められる作品でもあるかも(とはいえソ連宇宙開発関係をググればなんとかなる範囲ではある)。とりあえずにわかSFファンである自分にとってはネタが多くて30分ニヤニヤしながら見てました。あと関係ないかもしれませんが、食事シーンがやたらとフェチを感じさせるものがあって、制作サイドの性癖なのかは知りませんが妙な本気が見えたアニメでもありました。


・期待度:〇








『吸血鬼すぐ死ぬ』


・公式ページ:https://sugushinu-anime.jp/


・あらすじ

 行方不明となった子どもを助けるため、吸血鬼退治人ロナルドはドラルク城へ向かう。そこに住むのは、真祖にして無敵と恐れられる高等吸血鬼ドラルク。しかしその実態はドアに挟まれただけで塵と化す史上最弱の吸血鬼だった。


・カクヨムでのジャンル:現代ファンタジー


・感想

 ギャグのテンポがいいですね。息つく暇もないくらいのネタ量で、一話の間でも中だるみしない勢いがあるといったところ。とはいえこういったコメディ作品では笑いのツボの相性あって、合わない人にとっては面白く感じられないかと思います。自分は合わなかった。この作品はどちらかというと小ネタを絨毯爆撃するような感じですけど、自分としては重たい一撃が欲しいところでして、そういう意味であればちょっと狂気度というか突き抜け具合が足りなかった感じでした。


・期待度:×








『海賊王女』


・公式ページ:https://fena-pirate-princess.com/


・あらすじ

 わずかな月明りが覗く夜、その海上で赤く燃え盛った船……幼きフェナは雪丸に助けられ、一人孤独な海へと流されていった。そこから10年。「シャングリラ」へ漂流したフェナはホワイトマージナルと呼ばれるほどに美しく成長していた。幼いころに命を助けてくれた雪丸を忘れられないフェナは、初夜の晩、混乱に乗じて島からの大脱出を試みる。


・カクヨムでのジャンル:現代ファンタジー


・感想

 掴みのいい第一話だったと思います。洋風と和風が混じっていますが、お姫様の物語としては王道的なツボをおさえているように感じられました。設定面とかは全然関係ないんですけど、なんか『アルドノア・ゼロ』を思い出しました(身分がなくなった色白金髪美少女が逆境に立ち向かうくらいしか共通点がないですけど)。ヒロインのキャラクター性も好感が持てますし、参戦してきた謎ニンジャ集団もどういう関わり方で物語を進めるのか気になりますね。恋愛要素はあるのかどうかわかりませんが、純粋に海洋冒険活劇的な期待が持てそうな作品でした。


・期待度:〇








『境界戦機』


・公式ページ:https://www.kyoukai-senki.net/


・あらすじ

 21世紀半ば、日本は4つの経済圏によって分割統治された。隷属国となった日本に生まれた少年・椎葉アモウは、鬱屈した毎日を過ごす中で、ある日、草むらに捨てられていた自律思考型AI『ガイ』と出会う。


・カクヨムでのジャンル:SF


・感想

 今期のロボット枠その2。全体的に過去のロボットアニメの要素をいろいろと混ぜ込んだかのような内容だった気がします。話としてはシンプルにまとまっていてわかりやすいのですが、一方で設定面はガバガバといいますか、世界観とかロボット設定とかが少々説得力に欠けている印象を受けました。それと設定的にシリアスなんですけど、ノリは夕方アニメらしさがあるといったところですかね。あとなぜかゾイドを思い出しました。


・期待度:△








『進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜』


・公式ページ:https://shinkanomi-anime.com/


・あらすじ

 デブでブサイクな高校生・柊誠一。イジメられっ子の彼は冴えない毎日を送っていた。…が、ある日、転機が訪れる。突如、校内放送で流れてきた謎の声の主により「異世界」へと送り込まれてしまったのだ!襲い掛かる様々な困難!空腹で死にかけた時、現れた「進化の実」!それを口にした時、奇跡が起きた!イケメンチート体質になった誠一の異世界勝ち組人生、ここに始まる!…と思ったのも束の間、目の前に現れたのは……ゴリラ!?


・カクヨムでのジャンル:異世界ファンタジー


・感想

 キツイな……。なろう系なのではなから期待なんかしていなかったですけど、それにしてもご都合オンパレードで萎える。内容が浅いのはそうなのですけど、話そのもののクオリティが低い。面白い部分が一切なく終始真顔で視聴してました。コレ何かの苦行ですか?


・期待度:×








『takt op.Destiny』


・公式ページ:https://anime.takt-op.jp/


・あらすじ

 D2との停戦を告げた『ザーガン宣言』から4年。未だ世間では『音楽』はタブー視されており、旋律は途絶えたままであった。荒廃したアメリカで、音楽を知らずに育った少年は、ある日ピアノの旋律を耳にする。奏でるのは、黒髪の青年――『タクト』。そして、彼の音色に引き寄せられるように、異形の怪物D2と、剣を手にした少女『運命』が現れる。


・カクヨムでのジャンル:現代ファンタジー


・感想

 作画いいですね。戦闘シーンも派手でいいですし、なにより何気ない日常シーンも綺麗に仕上げていて、雰囲気もいい。全体的に映像クオリティが高いいいアニメーションだったと思います。まあ……話は普通なんですけどね。あと見ながら『ギルティクラウン』を思い出した。ちょっと似ている部分があるかもしれない。とりあえず作画目当てで、あとヒロインがいい感じのポンコツ美少女で可愛いので、ヒロイン目当てで期待した。……『ギルティクラウン』みたいに残念な内容にならなければいいのですが。


・期待度:〇








 今回はひとまずここまで。次回も秋アニメの第一話感想です。


 何気に水曜日放送分が多いんだよなー今期……。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る