【アニメ】2021年冬の新アニメ、第1話を視聴した感想 Part4

2021年1月14日





 引き続き新アニメの第一話感想。ラストです。


 一応おさらい。




 ここで感想を書くのは、事前情報ほぼなし、完全初見でクリーンな気持ちで見始めた作品に限ります。2期や3期などの続編もの、またはすでに原作の内容を知っているタイトルは除外します。



 あと、個人的な期待度みたいなものを表記していきます。



 ◎:期待(大)次週も楽しみな作品。

 〇:期待(並)とりあえず面白そうだから見続ける。

 △:期待(小)もしかしたら後々化けるかもしれないから様子見。

 ×:期待(無)多分2話は視聴しないと思われる。








『IDOLY PRIDE アイドリープライド』


・公式ページ:https://anime.idolypride.jp/


・あらすじ

 星見高校に通う牧野航平は、ある日同級生の長瀬麻奈から、これからアイドル活動を始める自分のマネージャーをやってほしいと頼まれる。新人アイドルとしてデビューした麻奈は、アイドルの実力をAIで判定しランキング化したVENUSプログラムで、次々とランクを上げていく。そんな麻奈を裏方として支え続ける牧野。だが麻奈が出場する「NEXT VENUSグランプリ」の決勝戦当日……、厚く暗い雲が空を覆っていた。



・カクヨムでのジャンル:現代ファンタジー


・感想

 なんか……地味じゃないですかね? 15分以上これといって面白い展開があるわけではなく、ただ単に学生時代の回想といったところ。で、まあ後半話が大きく動くわけですけど、でも回想の時点でなんとなく察してしまう感じでした(事実その通りの展開になったのですが)。オチも「そうですか……」って感じで、意外性があるようでよく見たらそんなに意外でもないといったもの。なんだろう、『あの花』とか、あとマイナーなところでは『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』みたいなヒロインをアイドルものでやってみた感じかと。もうアイドルアニメは多くの作品があって正直お腹いっぱいなのですが、そこに新規参入してきた挑戦的な作品という位置付けだと思いますけど、個人的にはあんまに刺さらなかったですね。でもまあ、3話くらいまでは見てみます。



・期待度:△









『無職転生 異世界行ったら本気だす』


・公式ページ:https://mushokutensei.jp/


・あらすじ

 34歳・童貞・無職の引きこもりだった男は車に撥ねられ、その一生を終える……はずだった。しかし、男が次に目を覚ましたとき、そこは剣と魔法の異世界であった。少年・ルーデウスとして転生した男は考える、この世界ならば、自分も本気で生きていくことができるかもしれない……と。



・カクヨムでのジャンル:異世界ファンタジー


・感想

 想像以上に面白かったです。なろう系なのにくやしい(ビクンビクン)。作画がとてもよく構成も丁寧で、しっかりいい作品を作ろうとしていることがちゃんと伝わってくる第一話だったような気がします。それとやっぱ杉田さんいい仕事しますね! 杉田さんのモノローグだけ聞いていても面白いですもん。なんか中の人繋がりで『涼宮ハルヒの憂鬱』のキョンを思い出しますね。『幼女戦記』とか『転スラ』とかだとモノローグも転生後の声になってしまっていて、アニメではあんまり転生設定が活かされていなかった印象を受けましたが、こうして表の声と内心の声でしかも両方ともキャラ立ちしている点をみると、ちゃんと転生者なんだなと意識できますね。今後もこういうアプローチを続けてほしいです。あとママン(cv金元寿子)がエロかった。エロ方面でも期待。



・期待度:〇









『EX-ARM エクスアーム』


・公式ページ:https://www.exarm-anime.com/


・あらすじ

 2014年の東京。ごく普通の高校生、夏目アキラはある日、交通事故にあってしまう。目が覚めると、そこは2030年の東京湾にうかぶ密輸組織の船の中で脳だけの姿になっていた。混乱するアキラだったが、警察官の上園美波とアンドロイドのアルマとともに、謎の兵器「EX-ARM」を狙う敵の攻撃を受け、大ピンチ!



・カクヨムでのジャンル:SF


・感想

 今って2021年ですよね? CGのクオリティが前時代的すぎてヤバいですね!? さらにその酷いCGに手書きの作画を一緒に映しているので違和感が半端ないです。いやー恐ろしいアニメが出てきたものだ。自分は基本的に、話に集中できないレベルの作画崩壊でなければそれでいい、というスタンスなのですが、これは久々に話に集中できないレベルの作品でしたね。この作品を見続けるのは、実況アニメとして割り切るか、それともクソアニメ愛好家くらいなものじゃないでしょうか。ホント、クソアニメとしては近年稀に見る傑作だと思います。



・期待度:×(クソアニメとしては◎)









『WAVE!!〜サーフィンやっぺ!!〜』


・公式ページ:https://wave-anime.com/


・あらすじ

 大洗の中学生マサキ。ペットのコーギーと散歩に出た早朝の海岸で、サーフィンをするショウの姿を目撃する。ショウの姿に魅入られたマサキは、誘われるがままにサーフィンを始める。その時、サーフィンはマサキの人生そのものになった。



・カクヨムでのジャンル:現代ドラマ


・感想

 真っ当な『ぐらんぶる』。というか、夏にやれ! なぜ真冬の今に放送しているんだ? まあそれはさておき、第一話としての本筋のストーリーはよくも悪くもなく、青春系であれば当たり障りないといったところ。もう何個か力強い印象的なシーンとかあれば見応えあったかもしれません。それとは別に、なんか主人公発情してない? やたらと赤面するシーンばかりだし、しかも男ばっか登場しているので、話に集中できないレベルでなんかホモホモしかったです。これはちょっと、自分の趣味ではないのでここでリタイヤ。



・期待度:×









『ワンダーエッグ・プライオリティ』


・公式ページ:https://wonder-egg-priority.com/


・あらすじ

 14歳の少女・大戸アイは、深夜の散歩の途中で出会った謎の声に導かれ、不思議な「エッグ」を手に入れる。「エッグ」を持て余していたアイが、翌日昨夜の場所に再び向かおうと玄関のドアを開けると、そこはなぜか、どこかの学校の校舎に繋がっていた。不気味な雰囲気漂う校内の様子に戸惑い逃げ込んだトイレで、アイは謎の声に促され、ついに「エッグ」を割ってしまう……。



・カクヨムでのジャンル:現代ファンタジー


・感想

 これいいですね! 最初から最後までシリアス全開だし、作画もいい感じに綺麗だし、ちょっとしたホラー要素や百合要素もある。加えて幻想的な物語でもありますが、しかし第一話からしっかり要点をまとめて描写されているので、直接説明されなくともどういう世界観の物語なのかわかるようになっている。それはつまり視聴するにあたってある程度のリテラシーが求められるものでもありますが、その塩梅を含めとても丁寧な作りになっているという印象でした。なんでしょう、リアル寄りの『フリップフラッパーズ』みたいな感じ(内容は全然違いますけどなんとなくのイメージが近い?)。こういう質のあるアニメは大好物です。これは今後の展開が楽しみな作品ですね。素晴らしい。あと個人的には百合方面にも期待。



・期待度:◎









『回復術士のやり直し』


・公式ページ:http://kaiyari.com/


・あらすじ

 幼少の頃から勇者に憧れていたアルバン村の少年・ケヤル。穏やかな日々を過ごしていたが、ある日、どこからともなく森の奥へいざなう声が聞こえてくる。湖にたどり着くと目の前に現れた星の精霊から森羅万象を見通す「翡翠眼」を譲り受けたケヤルは、かつて【癒】の勇者として生き、この世界を 《回復》した記憶を取り戻すのだった。



・カクヨムでのジャンル:異世界ファンタジー


・感想

 回復魔法使うと経験値ドレインするって、なんか都合いいですね。強いのはわかるけど結局なろうらしさ全開ですね。登場人物のほとんどがクズなのは別にいいのですけど、ただの鬱憤晴らしで深みが全くないので、視聴していて気持ち悪さを覚えるほど。なんだろうな、ただただ気持ちよくなりたいだけの自慰的アニメといったところでしょうか。これといって続きをみたいとも思わないです。



・期待度:×








 以上で2021年冬の新アニメ第一話の感想でした。


 冬アニメ第一話の印象を簡潔に。今期はよくも悪くも手堅い作りになっている、というのが第一印象ですかね。大きく外すことはないものの第一話目から大当たりするような攻めた作品もないといったところ。個人的にはもっと挑戦的な作品が欲しかったですが、しかし第一話が地味でもこれから話数を重ねるにつれて化けてくるかもしれませんので、今後の展開に期待したいですね。




 最後に冬アニメの個人的期待度の一覧。



 期待度:◎(次週も楽しみな作品)


『ワンダーエッグ・プライオリティ』




 期待度:〇(とりあえず面白そうだから見続ける)


『ゲキドル』

『弱キャラ友崎くん』

『バック・アロウ』

『プレイタの傷』

『俺だけ入れる隠しダンジョン』

『ホリミヤ』

『Levius レビウス』

『怪病医ラムネ』

『怪物事変』

『無職転生 異世界行ったら本気だす』




 期待度:△(もしかしたら後々化けるかもしれないから様子見)


『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語』

『装甲娘戦機』

『オルタンシア・サーガ』

『2.43 清陰高校男子バレー部』

『蜘蛛ですが、なにか?』

『SK∞ エスケーエイト』

『スケートリーディング☆スターズ』

『IDOLY PRIDE アイドリープライド』




 あとニコニコ動画では大抵の作品が第一話無料配信され、最新話も一週間程度無料配信されますので、見逃した作品や気になった作品がある場合は利用してみてください。

https://anime.nicovideo.jp/period/2021-winter.html






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る