【アニメ】2020年夏の新アニメ、第1話を視聴した感想 Part2

2020年7月16日





 引き続き新アニメの第一話感想。


 一応おさらい。




 ここで感想を書くのは、事前情報ほぼなし、完全初見でクリーンな気持ちで見始めた作品に限ります。2期や3期などの続編もの、またはすでに原作の内容を知っているタイトルは除外します。



 あと、個人的な期待度みたいなものを表記していきます。


 ◎:期待(大)次週も楽しみな作品。

 〇:期待(並)とりあえず面白そうだから見続ける。

 △:期待(小)もしかしたら後々化けるかもしれないから様子見。

 ×:期待(無)多分2話は視聴しないと思われる。











『宇崎ちゃんは遊びたい!』


・公式ページ:https://uzakichan.com/


・あらすじ

 一人ぼっちを愛する大学三年生の桜井真一。同級生とはつるまず、学食では一人ぼっち。 ポカポカ陽気の中、キャンパスのベンチでは一人で昼寝。 それはそれは幸せな学生生活を送っていた。が、ある日突然、一つ下の後輩・ 宇崎花が現れ、桜井のぼっち楽園は崩壊する。 ぼっちをバカにし、男心をかき乱し、唐揚げを横取り!? 平穏な学生生活を送るはずだった桜井に、恋の?ただの?ウザかわいい嵐の予感!



・カクヨムでのジャンル:ラブコメ


・感想

 ヒロインのウザさがいい塩梅で面白いキャラだと思いました。でもこれ、大学生設定である必要があるのだろうか? まるで中高生の男女のようで、この内容のラブコメであれば普通に高校生設定でよかったのではと思います。大学生設定の方をとるのであれば、ちゃんとカップル設定にしてイチャコラしている方が自然な感じがしました。なんだろうな……キャラクターとシチュエーションがちぐはぐで引きが弱い感じ、というのが素直な感想でした。あとこれ1クールネタがもつのか心配になりますね。5分アニメ枠とか15分アニメ枠であれば名作感があったかも。まあヒロインのウザさをメインにもう少し見てみます。



・期待度:△









『彼女、お借りします』


・公式ページ:https://kanokari-official.com/


・あらすじ

 ダメダメ大学生・木ノ下和也は、生まれて初めてできた彼女にたった1ヶ月でフラれてしまう。ショックで枕を濡らす和也だったが、やけっぱちになり、スマホで偶然見つけた“ある方法”を使って女の子とデートをすることに。「和也くん、だよね?」

──翌日、待ち合わせ場所に現れたのは、清楚可憐な美少女・水原千鶴だった。



・カクヨムでのジャンル:ラブコメ


・感想

 いい第一話でした。題材としても同時代性があり、着眼点が素晴らしい。そしてこの題材をうまいこと王道ラブコメに落とし込んでいるところ、導入としてわかりやすくまとまりのある構成などは、初回の掴みとしてとてもうまくいっているのではと感じました。キャラクター面でも、どこか憎めない主人公や、ザ・美女感を見事に演出しているヒロイン等、ラブコメとしての絵面も完璧。テレビシリーズとして今後が楽しみになる作品でしたね。素直に面白かったです。



・期待度:〇









『ピーター・グリルと賢者の時間』


・公式ページ:http://petergrill-anime.jp/


・あらすじ

 ここは、剣と魔法の世界――ヤケッパチ戦士ギルド所属のピーター・グリルは、見事に武闘祭を勝ち抜き、地上最強の男の称号を手に入れた!これで、恋人ルヴェリアとの結婚も認めてもらえるだろう。しかし、大いなる力には大いなる代償がともなう…。オーガ。エルフ。オーク。地上最強の遺伝子を狙う様々な異種族の女たちが、

ピーターの子種を狙い、今まさに蠢きだそうとしていた。なぜ人は、事が終わってからこんなにも冷静になるのだろうか。かつて誰も見た事がない、地上最強の賢者タイムがやってくる!



・カクヨムでのジャンル:異世界ファンタジー


・感想

 エロアニメ! イメージとしては『異種族レビュアーズ』からレビュー要素とコメディ要素を抜いた感じで、まあその、『異種族レビュアーズ』と比べるとパンチが弱いです。ただまあ15分枠なので尺的にはアリかもしれません。これで30分枠だったら退屈になっていたかも……。ジャンクフード的に楽しむアニメとしてはいい作品だと思いますので、気楽になんとなく視聴していきたいです。



・期待度:△









『A.I.C.O. Incarnation』


・公式ページ:https://www.project-aico.com/


・あらすじ

 2年前、黒部峡谷で起きた人工生体の研究中の大事故・バースト。その事故に巻き込まれ、家族を失った15歳の橘アイコは、悲しみを振り払うよう懸命にリハビリを続けていた。病院生活にも慣れ、明るい友人に囲まれ、平穏な日々を少しずつ取り戻していくアイコ。そこへある日、一人の転校生がやってくる。神崎雄哉と名乗る彼は、アイコが入院する桐生病院に検査を受けにきたというが……。



・カクヨムでのジャンル:SF


・感想

 今期のNetflix枠その2。実はずっと気になっていた作品でして、今回のテレビ放送は非常にありがたかった(もっとも、先月『泣きたい私は猫をかぶる』のためにNetflix登録してしまったのだが)。内容としては王道的なガールミーツボーイといったところで、第一話としてはまさに話が動き出したばかり。でも引きは結構強めで、前半部分で近未来での日常を描きつつその反動としての後半シリアス展開は、なかなかに惹きつけられるものがありました。世界設定としても今のところ具体的な説明描写は控え目ですけど、本格的なサイエンス・フィクションを感じさせる、それこそセンス・オブ・ワンダーを得られる演出はとても素晴らしい。自分がSF好き青春好きであるからこそ余計に面白く感じているのかもしれませんが、このアニメは是非ともSFに興味がある方に見ていただきたい作品でした。



・期待度:◎









『モンスター娘のお医者さん』


・公式ページ:https://mon-isha-anime.com/


・あらすじ

 魔族と人が共存する街、リンド・ヴルムで魔族専門の診療所を営んでいる人間の医師グレンと助手のサーフェ。彼らの元には毎日、多くの患者が訪れていた。ある時、健康診断を依頼された闘技場で、ケンタウロス族の令嬢ティサリアと出会う。闘士として実力のある彼女だが、ここ最近は連敗しているという。そんなティサリアを何らかの病気ではないかと心配する従者のケイとローナは、グレンにティサリアの治療の相談を持ち掛ける。



・カクヨムでのジャンル:異世界ファンタジー


・感想

 異種族系のファンタジーですけど、主題がモンスター娘である故になかなか前衛的……。話は可もなく不可もなく……といってしまうと悪く聞こえてしまいますが、一話完結ものとして見ればいい具合にまとまっていたような気がします。印象としては、『異種族レビュアーズ』からエロとギャグを抜いた感じかも(何も残らねぇじゃんか、というツッコミはなしでお願いします)。モンスター娘を愛でる特殊性癖な方にとっては悶絶もののアニメかと思いますので、そういう方向で楽しんでいただければいいと思います。自分にはちょっと……モンスター娘への性癖は持ち合わせていないので。



・期待度:△









『ジビエート』


・公式ページ:https://gibiate.com/anime/jp/


・あらすじ

 舞台は2030年の日本。病気の感染者は怪物になり、年齢、性別、人種により姿が変化する。その病気は、変化する多様な種類から「ジビエート(ジビエのようにバラエティに富んでいる)」と呼ばれた。そんな荒廃した日本に現れた、一組の侍と忍。江戸時代初期からタイムスリップしてきた二人は、ジビエート治療の研究をしている博士に協力し、行動を共にすることになる。時を置かず襲い来る数多のジビエ、食糧を求めて旅人を襲う無法者、周囲を敵に囲まれた命懸けの旅が始まる…。



・カクヨムでのジャンル:SF


・感想

 新型コロナウイルスが蔓延している今にパンデミックものをやるのはなかなかタイムリーで驚いた。不謹慎とは言わないがタイミングが絶妙過ぎるね。もうその部分だけでもネタになるのに、そこに時間移動してきた侍を登場させるとは……。ツッコミどころが多くてどこから突っ込んでいいのかわからないレベルでした。第一話としてはまさに始まったばかりで、これからどういう方向に物語を進めていくのかがまるでわかりません。せっかくのパンデミックによるポストアポカリプスもので、さらに侍を登場させる奇抜な時間SFでもあるので、そういったネタが無駄にならないような展開を期待したいですね。



・期待度:〇









 以上で、2020年夏の新アニメ第一話の感想でした。



 簡単な総括として、まず今期は本数が少ないですね。新型コロナウイルスの影響により放送を延期した作品がいつくもあるためですが、しかしながらこれまで毎期30本や40本も新アニメを放送しており視聴する側としてはなかなか大変であったので、怪我の功名と言っていいのかはわかりませんが、今期くらいの本数はむしろありがたいです。あと今期は二期もの三期ものが多く放送されますので、そちらも楽しみに視聴していきたいです。





 最後に春アニメの個人的期待度の一覧です。






 期待度:◎(次週も楽しみな作品)


『デカダンス』

『A.I.C.O. Incarnation』




 期待度:〇(とりあえず面白そうだから見続ける)


『ド級編隊エグゼロス』

『Lapis Re:LiGHTs』

『魔王学院の不適合者』

『THE GOD OF HIGH SCHOOL ゴッド・オブ・ハイスクール』

『GREAT PRETENDER』

『彼女、お借りします』




 期待度:△(もしかしたら後々化けるかもしれないから様子見)


『HERO MASK』

『宇崎ちゃんは遊びたい!』

『ピーター・グリルと賢者の時間』

『モンスター娘のお医者さん』

『ジビエート』







 では、今期もよいアニメライフを。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る