【アニメ】『八月のシンデレラナイン』の最終回を見ました。うん! いろいろと惜しいから、とりあえず一から作り直そうか……

2019年7月26日




 夏アニメが放送開始して、新アニメの視聴に追われる毎日を過ごしています。とくに第一話の感想記事を書くにあたって、二期などの続編ものや春アニメ継続の2クール目などの作品は後回しで視聴せざるを得ない状況でした。


 で、ある程度落ち着いてきてなんとか視聴ペースを整えられるようになってきたところで、録り溜めしていた後回し作品を少しずつ見ていきました。そう、6月中に最終回を終えることができなかった例の春アニメ、『八月のシンデレラナイン』。全くあれほど6月中に終わらせろと言ったのに……。



 といった具合により、多分二週間遅れで『八月のシンデレラナイン』の最終回を視聴しました。まず簡単に感想を述べるとしたら、ハチナイよかったですよ。



 ただ! ただ! 物申したいことがある!! 



 ということで今回はテレビアニメ『八月のシンデレラナイン』について。








『八月のシンデレラナイン』


・公式ページ:https://anime-hachinai.com/


・あらすじ

 市立里ヶ浜高校に入学した有原翼は、野球部のないこの学校に「女子硬式野球部」を立ち上げる。そこに集うのは、野球にはじめて触れる少女や、一度はプレーをあきらめた少女、高い壁に挑み続ける少女……。時にぶつかり、競い、支え合って、里高女子野球部は青春を駆け抜ける!世界で一番あつい夏がはじまる――




・ニコニコチャンネル

 https://ch.nicovideo.jp/anime-hachinai



・第1話「プレイボール!」(ニコニコ動画 無料第一話)

 https://www.nicovideo.jp/watch/1554468306







『八月のシンデレラナイン』は美少女たちによる青春スポーツアニメです。女の子が野球に挑戦する物語は過去にもあって、記憶に残っているタイトルですと『大正野球娘。』とかですかね。あの大人気軽音楽部日常アニメの後番組ということもありご覧になった方も多いと思われます。まあ……もう十年前の話ですけどね。



 十年後の現在、2019年においても美少女野球アニメ放送されたわけでして、この『八月のシンデレラナイン』もこれまでのスポーツアニメにあるような熱い青春ストーリーを描いています。


 とくに『八月のシンデレラナイン』はスポーツ作品として王道的であり、女の子たちの友情や熱意の物語は非常に見応えのある内容だったと感じました。試合展開とかもメリハリの利いた緩急があって、釘付けになるほどに引き込まれてしまいます。……と、夏アニメの視聴に追われていたせいか若干記憶が怪しくなっていますけど……。いやでも、青春アニメとしてとても面白かったのは確かです。というか素直に話が面白かったです。




 また、ホモホモしいくらいに野郎どもがたくさん登場する通常のスポーツアニメとは違い、『八月のシンデレラナイン』は全員美少女で男など一人も登場しません。……いや、誰かの兄役としてcv木村良平が登場していたような気がしますけど、まあメインはみんな美少女です!


 女の子たちが集まる作品ですから、もうみんな可愛くてしょうがないです。キャラクターデザインは春アニメの中でも一番の可愛さだったと思います。いえ、今年のアニメの中でもトップレベルの秀逸さだったと自分は思っています。


 なんて言いますかね……やっぱ女の子がスポーツする作品ですから、みんないい具合に引き締まっていてスタイルがいいんですよね。その部分にエロスを感じるわけですよ。加えてセーラー服をベースにした夏制服もいいデザインしていて、さらにさらにユニフォームはセーラー服とチアの衣装を融合させたイメージでありミニスカ&スパッツは絶妙ないやらしさがあってたまらないっス! このキャラクターの素晴らしいスタイルと可憐な衣装が組み合わさったことにより、もうね、女の子たちをただ眺めていたい衝動に駆られますね。これデザインした人天才じゃないかと思っていますよ。あと表情が妙に色っぽいのもポイントですかね。





 そんなストーリー良し! キャラクター良し! の『八月のシンデレラナイン』は、美少女青春アニメとして傑作になる……




 そう、この『八月のシンデレラナイン』には致命的な瑕疵があるのです。



 それは作画です!




 このアニメはですね、手に汗握る野球シーンにおいて、動かないんですよ! 所謂止め絵&謎演出を多用してしまっているのです。で、動いているシーンにおいても、動画の流れがスムーズではないというか、選手たちの動きが非常にぎこちないのです。まるで油が切れた機械みたいな動きですよ。




 私は普段アニメ作品を見るとき、作画ってそこまで重要視していないのですよ。一番注目しているのはストーリーであって、物語としてのクオリティを求めています。典型的なストーリー厨です。


 よって自分としては、たとえ作画が崩れ気味であろうが話に集中できないレベルの崩壊ではないなら別に構わない、というスタンスであります。



 では『八月のシンデレラナイン』はどうだったのかというと、話に集中できないレベルの作画だったのです。ええ、残念ながら……。




 小説投稿サイト「カクヨム」では画像を掲載する機能が実装されていないため、実際にどの程度作画が崩壊しているのか資料としてお見せすることができないのですが、「八月のシンデレラナイン 作画」とググっていただければいろいろと情報が出てきます。主に野球シーンでの動きとかもう失笑ものですよ。あと食べ物作画も話題にもなりましたね。





 なんですかね、制作のスケジュールがアカンかったんですかね?



 いやー、せっかくストーリーがよくてキャラデザもいい作品だったので、もう少し余裕を持って丁寧に仕上げてくれれば今年のアニメを代表する傑作となったと思うんですけどね……。そういう意味では、この『八月のシンデレラナイン』は非常に惜しい作品だったと言わざるを得ません。






 多分以前『BEATLESS』の回でも書いたと思いますけど、『八月のシンデレラナイン』もアニメ業界の闇が招いた残念な作品と言えるでしょう。




 アニメ業界に余裕が出てきたタイミングでいいので(それはいつになるのか皆目見当もつきませんけど)、『八月のシンデレラナイン』リメイクしませんか? 超作画による野球シーンがあるハチナイを是非とも視聴したいです。




 そんなリメイクへの淡い期待を抱いています。いや作画以外は素晴らしい作品ですので、まだご覧になっていない方は一度くらいは視聴してみてはいかがでしょうか。強くオススメはしませんけど、オススメです。是非?










☆関連記事☆


18年9月30日公開

【アニメ】『BEATLESS』反省会。ストーリーは面白いけど……とりあえず一から作り直そうか

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886711486/episodes/1177354054887120049





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る