2019年 夏

【アニメ】2019年夏の新アニメ、第1話を視聴した感想 Part1

2019年7月5日




 ……7月。もう夏です。え……早くない? 今年もう半分過ぎちゃったんですけど……。





 というわけで今回は2019年夏アニメの新作をピックアップ。放送された第1話の感想を書いていきます。




 ここで感想を書くのは、事前情報ほぼなし、完全初見でクリーンな気持ちで見始めた作品に限ります。2期や3期などの続編もの、またはすでに原作の内容を知っているタイトルは除外します。



 あと、個人的な期待度みたいなものを表記していきます。


 ◎:期待(大)次週も楽しみな作品。

 〇:期待(並)とりあえず面白そうだから見続ける。

 △:期待(小)もしかしたら後々化けるかもしれないから様子見。

 ×:期待(無)多分2話は視聴しないと思われる。









『かつて神だった獣たちへ』


・公式ページ:https://katsu-kami.com/


・あらすじ

 パトリア大陸に生まれた民主主義国家【パトリア】。経済的不一致から【北部パトリアユニオン】と【南部パトリア連合】に分裂したこの国では、長きに渡る内戦が続いていた。劣勢に追い込まれた北部は、南部打倒のため、遂に禁忌の技術を用いてしまう。人間を異形の兵士へと造りかえるその術は、人の姿と引き換えに、神にも喩えられる力を得るというもの。その力により長き戦乱は、和平へと導かれる事となった。【擬神兵】、それは【神】と称えられた救国の英雄。時は経ち、戦争が過去へと移り変わる今。人の姿と引き換えに【擬神兵】となった者たちは、その過ぎたる力故、人々からただ【獣】と称ばれ、恐れ蔑まれる存在へと変わっていた。元擬神兵部隊の隊長・【ハンク】は、【獣】に身を堕としたかつての戦友でもある【擬神兵】を殺す者【獣狩り】として旅を続けていた。擬神兵だった父の仇を探す少女【シャール】はハンクと出会い、父の死の意味を知る為、共に旅することを決意する。やがて知る、戦い続けなければならない本当の理由。そしてハンクが探す【獣を解き放った男】の存在。

仲間殺しの罪を一身に背負い続けていく【ハンク】の旅路の行き着く先とは?



・カクヨムでのジャンル:異世界ファンタジー


・感想

 これ、フェアリーゴーンかな? あとキリングバイツにクレイモアを足した感じが最もわかりやすいイメージかもしれません。アニメの第一話としては、とても見やすかったです。それほど複雑な世界観でもないので設定等を理解しやすく、また第一話を通して物語の目的もしっかり明かされているので、わかりやすく親しみやすい親切な出だしだったと感じました。視聴後に調べてみたら原作は連載中の漫画のようなので、テレビアニメとしてどこまでやるのか、どういった最終回に持っていくのか次第で作品の印象が変わってくるかもしれませんね。個人的には、下手にブツ切りエンドや俺たたエンドは勘弁してほしいです。この作品に関してはオリジナルでもいいのでアニメとして完結してほしいですね。硬派気味なので見応えに期待したいです。


・期待度:〇








『手品先輩』


・公式ページ:http://tejina-senpai.jp/


・あらすじ

「ボクは、出会ってしまった....、カワイイけど"ヘンな”先輩に!」

手品が大好きだけど、アガリ症のせいで失敗率は100%!?

そんな「先輩」に、無理やり奇術部に入部させられ、あげくに「助手」扱い...。

大道芸姉弟の「咲ちゃん」と「まーくん」、それに化学部の「斑さん」まで巻き込んで、先輩は、今日も元気に、ちょっぴりエロスに大失敗!

見てられないけど、見ていたい、ポンコツ手品GAGアニメ!!



・カクヨムでのジャンル:ラブコメ


・感想

 …………。エロアニメかな? ……うん、これといってとくにないです。あからさまなエロ、ギャグに起伏なしで、正直に言えば退屈でした。なんて言いますか、画面の中だけが楽しそうで、その楽しさがまったく伝わってこなくて終始真顔で視聴している、といったところでしょうか。……なぜアニメ化した? いやホントに。


・期待度:×








『ソウナンですか?』


・公式ページ:http://sounandesuka.jp/


・あらすじ

 砂浜に横たわる4人の女子高生たち。

修学旅行中の事故に巻き込まれた彼女たちが流れ着いたのは、無人島だった。

自己紹介を進めていく4人であったが、やけに落ち着いた様子の“鬼島ほまれ”が言い放ったのは、「私が遭難したのは、これが初めてではない。」という衝撃の言葉だった!



・カクヨムでのジャンル:現代ドラマ


・感想

 テンポよくていいアニメですね。サバイバル作品で、絶望的な状況でも無駄に明るく過ごしている様子は『がっこうぐらし!』を彷彿とします。ただこちらはコメディと雑学がメイン。役に立つ(役に立ってほしくはないですが……)知識が出てきますので、純粋に勉強になる内容です。一方で、作者のうんちく自慢になりかねない作風でもありますので、そのあたりはコメディ要素との兼ね合い具合でくどさを面白さに変えていければ、良作アニメに化けるかもしれませんね。登場する女の子たちも可愛いので楽しく視聴できそうな作品でした。


・期待度:〇








『ダンベル何キロ持てる?』


・公式ページ:https://dumbbell-anime.jp/


・あらすじ

「ひびき……お前、また太った?」

 食べることが大好きな女子高生・紗倉 ひびきの心に突き刺さった友人の非情な一言。夏休みまでに絶対に痩せてみせるとダイエットを決意したひびきだったが、一人ではまともに運動も続けられない体たらく。こうなったらとひびきが足を運んだ先はトレーニングジムだった!そして入会したジムで同級生のカリスマ美少女生徒会長・奏流院朱美と出会った。ひびきは、深くて楽しい筋トレの世界へ足を踏み入れることに……。



・カクヨムでのジャンル:現代ドラマ


・感想

 ソウナンに引き続きこちらもコメディ&雑学アニメ。ただしこっちは筋トレ。筋トレ知識が身につくのはもちろん、コメディ作品としても面白い! 筋トレで話題になったアレをパロディしたものもありますし、なによりcv石川界人が面白すぎる! cv石川界人で耳の保養をしつつ、登場する女の子のムッチリ具合で目の保養にもなりますので、いろんな意味で素晴らしいアニメでした。ただこのネタでどこまで続くのか心配にもなります。ネタ切れしないことを期待しつつ、cv石川界人を目当てに視聴したいですね。もちろん女の子も見ますよ。


・期待度:〇








『魔王様、リトライ!』


・公式ページ:http://maousama-anime.com/


・あらすじ

 大野晶は自身が運営する「GAME」内のラスボス「魔王・九内伯斗」にログインしたまま異世界へと飛ばされてしまう。そこで出会った片足が不自由な少女と旅を始めるが、圧倒的な力を持つ「魔王」の存在を周囲が放っておくことはなかった。魔王を討伐しようとする国や聖女から狙われ、一行は行く先々で様々な騒動を巻き起こすことに…!



・カクヨムでのジャンル:異世界ファンタジー


・感想

 ファンタジー世界でのおっさん×少女ものでしょうか。年の差ものは好きなのでいいのですが、しかし……第一話からこのクオリティで大丈夫? なんか演出がショボくて見応えがないのですけど……。話の内容もよくある焼き増しファンタジーもので物珍しさがないです。というか展開の整合性が崩れ気味なのも気になり、全体的に低予算アニメの匂いがした作品でした。今後作画等崩壊しそうな予感もありますので、ク〇アニメ愛好家にとっては期待の作品かもしれませんね。


・期待度:×








『彼方のアストラ』


・公式ページ:http://astra-anime.com/


・あらすじ

 宇宙旅行が当たり前になった時代。ケアード高校の生徒アリエス・スプリングは、初めての惑星キャンプに胸をときめかせていた。同じ班になったのは、宇宙港で顔を合わせたカナタ・ホシジマら計9名。一行は無事に惑星マクパに辿り着つくが……予期せぬ事態が発生する!



・カクヨムでのジャンル:SF


・感想

 今期まさかの遭難もの二作目。そして貴重なSF作品。いやー面白いっス! 直球な宇宙SFをやりつつジュブナイルに仕上げていますので、テレビシリーズのSFアニメとしてとても見やすかったです。前半は正直コメディ要素が滑っていてテンポ大丈夫か心配になりましたけど、後半の遭難してから話の展開が加速していき小気味よく視聴できましたね。物語の目的もシンプルではっきりしていますし、少年少女の成長物語として描いていくこともできますので、青春SFとしてこれほどまでに期待できる作品はなかなかないのではないでしょうか。今のところ今期の推しアニメです。


・期待度:◎









『うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。』


・公式ページ:http://uchinoko-anime.com/


・あらすじ

 8歳の若さで、凄腕の冒険者として名を知られる青年デイル。とある依頼で深い森を訪れた彼は、そこでボロボロに薄汚れた魔人族の少女と出会う。少女の名は『ラティナ』。親と死に別れ、おまけに片角を折られているなど、いかにも訳有りなラティナを見捨てられず、森から連れ帰ることにしたデイルだが……。



・カクヨムでのジャンル:異世界ファンタジー


・感想

 幼女アニメ! 父性が刺激される作品でしたね。『うさぎドロップ』をファンタジーでやった感じでしょうか。こういう子育てものはリアル勢の意見がうるさくなりがちですが、あくまでファンタジー世界での物語なのでガチなツッコミは野暮でしかなく、フィクションとして素直に楽しめるかと思います。そういう点でみると、確かにファンタジー×子育てという着眼点はよく、とても面白いコンセプトだと思いました。第一話としては話に派手さはなく薄味な内容でしたが、しかし見方を変えればほのぼのアニメとして安定して視聴できそうな作品のように思えましたので、肩の力を抜いてリラックスしながら見るとよいのではないでしょうか。いいアニメだと思いますよ。


・期待度:〇









 と、この辺りでいい感じの文字数となりましたので、 Part1として一旦公開します。 Part2は、週末のアニメラッシュもあって割と早めに公開できるかもしれません。次回の Part2もよろしくお願いします。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る