【アニメ】2019年春の新アニメ、第1話を視聴した感想 Part1

2019年4月7日




 新年度です。街を歩けば新入学や新社会人などフレッシュな方を見かけます。


 そしてフレッシュといえば、それはもうアニメもそうでしょ! 春の新アニメが放送開始します!




 というわけで今回は2019年春アニメの新作をピックアップ。放送された第1話の感想を書いていきます。




 ここで感想を書くのは、事前情報ほぼなし、完全初見でクリーンな気持ちで見始めた作品に限ります。2期や3期などの続編もの、またはすでに原作の内容を知っているタイトルは除外します。



 あと、個人的な期待度みたいなものを表記していきます。


 ◎:期待(大)次週も楽しみな作品。

 〇:期待(並)とりあえず面白そうだから見続ける。

 △:期待(小)もしかしたら後々化けるかもしれないから様子見。

 ×:期待(無)多分2話は視聴しないと思われる。








『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』


・公式ページ:http://yuno-anime.com/


・あらすじ

 主人公・有馬たくやは幼少期に母を亡くし、歴史学者である父も二ヶ月前に事故で亡くしてしまった。全てにおいて活力を失ってしまった学生最後の夏休み。ある日、用途不明の丸い鏡とガラス玉のはまった妙な物体が入った小包が届けられる。同梱されていた手紙には父親が生きていると思わせる内容が…?!「今夜10時に、この物体を持って剣ノ岬(三角山)へ行け」指示に従いその場へ向かうと、謎の女性が倒れていた。そこには学園長と謎の転校生の姿も。瞬間、地響きとともに光に包まれる…。

並列世界を駆け巡る旅が、今、始まる。


・カクヨムでのジャンル:SF


・感想

 どうやらパラレルワールドものらしいです。第一話としては……掴みがないといいますか、押しが弱い印象でした。まあまだ序盤でありこれから話が動いてくるかと思いますので、スロースタートな作品として認識しました。あと一話からキャラが多いし、なんだか作風が古臭いような気がしないでもないような……。と思って視聴後ググったら、どうやら20年ほど前のゲームが原作らしいです。ギャルゲー風なノリと古臭さはこれだったのですね。近年往年の名作のアニメ化が目立ちますが、この作品もそういう流行によるものなのかもしれない。とりあえず原作のストーリーが評価されているようなので、アニメ版の第一話の印象はあまりよくはありませんが、今後に期待してみようと思います。


・期待度:△









『フルーツバスケット』


・公式ページ:https://fruba.jp/


・あらすじ

 高校生の本田透は、通りがかった家で十二支の置物を見つけて母親から聞いた昔話――子(ネズミ)に騙されて宴に参加できなかった可哀そうな猫のお話――を思い出す。それが縁で家主の草摩紫呉、そして紫呉の親戚で眉目秀麗な王子様的存在のクラスメイトである草摩由希と仲良くなるが、由希はどうしてか猫が嫌いなようで……。


・カクヨムでのジャンル:恋愛


・感想

 リメイク作品とのこと。ですが、すみません旧作アニメ版どころか原作の漫画のことすら知りませんでした。ただ予備知識がなかった分純粋に視聴できたかと。第一印象としまして「ああ……少女漫画だなー」といった具合でした。王道的といいますか、妙なクセをつけることなくストレートに女性向けとして描いている感じですかね。女の子が可愛くとても見やすかったです。あと干支についてのディープなネタを扱っていて興味深いですね。昔陰陽道についての資料を読んだこともあり、台詞として干支について語られるシーンで思わずにやけました。設定等作り込まれていそうなので、和風ファンタジーものとして楽しみにしたいです。


・期待度:〇








『川柳少女』


・公式ページ:http://senryu-girl-official.com/


・あらすじ

 桜咲く 君との出会いが 嬉しくて

 季節は春、言いたいことは五・七・五で伝える雪白七々子。彼女の日常は少し変わっていて・・・目つきが悪い毒島エイジの為、笑顔の練習を提案してみるも上手くいかない。今日も部長の片桐アマネと一緒に川柳を詠むのだが・・・


・カクヨムでのジャンル:ラブコメ


・感想

 30分アニメだと思ったら15分枠だった……。キャラも可愛く見ていて楽しいですが、やっぱ15分だと物足りないっスね。第一話の内容としてもただラブコメしているだけで語れるようなものもないし……。何と言いますか冒頭だけ見せられた感があってなんとも言えないです。30分枠でもう少し踏み込んだことをBパートでやれば見応えが増したかもしれませんね。一方でキャラクター設定が割と出オチ系みたいなところもあるので、今後ネタ切れが心配になります。そういう意味であれば15分枠でよかったのかな?と思わなくもないです。とりあえず今後に期待。


・期待度:△








『みだらな青ちゃんは勉強ができない』


・公式ページ:http://aochan-anime.com/


・あらすじ

 渋谷の高校に通う堀江青の父親は、超有名な官能小説家だ。そのため青ちゃんはHな知識だけは豊富で、オトコと恋愛に嫌悪感を抱いている。クラスメイトからは近寄りがたいと思われているが意に介さず、夢のひとり暮らし実現のため、受験勉強に励む。ところが、木嶋という男子だけがやたらと青ちゃんに話しかけてくる。


・カクヨムでのジャンル:ラブコメ


・感想

 30分アニメだと思ったら15分枠だった……その2。でもよかったですよ、コレ。キャラデザも可愛いし、なによりいい感じに下品なところがいい! 煩悩の塊であるものの初心な感じもあって、こういうエロギャグアニメは大好物です。やっぱりね、好感の持てる変態が出てくるアニメは名作が多いですよ。このアニメも良作の予感を感じさせます。一つ前の『川柳少女』の清楚で純情な雰囲気をぶち壊すノリ、嫌いじゃないッス。初々しい青春を描きつつエロギャグをしっかりやってくれることを願っています。


・期待度:〇








『ひとりぼっちの○○生活』』


・公式ページ:http://hitoribocchi.jp/


・あらすじ

 極度の人見知り少女、一里ぼっち。小学校時代の友人は、ひとりだけ。そのたったひとりの幼なじみと、卒業を機に離ればなれになってしまったぼっちは、彼女と約束します。「中学卒業までにクラス全員と友達になる」。できなければ……絶交!? でも、自分から人に話しかけられない、ぼっち。緊張すると足がつっちゃう、ぼっち。人の目を見られない、ぼっち。そもそも、友達になる方法がわからない……!! ぼっちが思いつく友達づくりは、ちょっと的外れで、いつも空回り。果たして、ぼっちの友達づくり作戦は成功するのか……? ぼっち少女、“脱ぼっち”がんばります!


・カクヨムでのジャンル:現代ドラマ


・感想

 ごめんなさい、Aパートで既に視聴が苦痛で、Bパートからは倍速流し見しました。話のテンポが遅いというのもありますが、なにより視聴者である自分と主人公との相性がかなり悪かった。極度の人見知りとの設定ですが、その人見知り具合があまりにも過剰でして、ウジウジ過ぎる主人公にイライラしっぱなしでした。正直、ぶん〇りてぇ……、と思いました。多分こういう作品が好きな方はいらっしゃると思いますが、自分は無理でした。2話は見ません。


・期待度:×








『鬼滅の刃』


・公式ページ:https://kimetsu.com/anime/


・あらすじ

 時は大正。竈門炭治郎は、家族とともに山でつつましくも幸せな日々をおくっていた。ある日、町で炭を売りに出かけた炭治郎が山に戻ると、家族は鬼に襲われ血だまりの中で絶命していた。唯一、一命をとりとめていた妹・禰豆子を救うべく、降りしきる雪の中背中に背負い必死に雪山を下りる炭治郎。その途中、禰豆子は突然唸り声を上げ、炭治郎に襲いかかる。


・カクヨムでのジャンル:歴史・時代・伝奇or現代ファンタジー


・感想

 素晴らしい出来ですね! 作画よし!音楽よし!演技よし!で映像作品として見応え十分ですよ。さすがです! 話としては、第一話の段階ではそれほど目新しいものはありませんが、しかし見せ方がうまいので飽きることなく、いやむしろ見入るように視聴できましたね。序章としての役割を十分に果たしている第一話だったのではないでしょうか。OP映像からも今後の盛り上がり展開が期待できそうなので、今期トップクラスの良作になるのではと感じています。いやーいいものを見させていただきました!


・期待度:◎








『ぼくたちは勉強ができない』


・公式ページ:https://boku-ben.com/


・あらすじ

 苦学の高校3年生・唯我成幸は、大学の学費が免除される「特別VIP推薦」を得るために、受験勉強に苦戦する同級生たちの教育係となることに。指導する相手は「文学の森の眠り姫」古橋文乃、「機械仕掛けの親指姫」緒方理珠といった学園きっての天才美少女たち!完全無欠の学力と思われた彼女たちだが、苦手教科に関してはとことんポンコツだった…!?個性的な「できない娘」たちに振り回されつつ、成幸は彼女たちの入試合格のために奔走!勉強も恋も「できない」天才たちのラブコメディ、ここに開幕!!


・カクヨムでのジャンル:ラブコメ


・感想

 昔こんな感じのラノベアニメがあったような気がする(あっちは人生相談ものだったけど)。所謂ハーレム系ラブコメですね。この手の作品は推しキャラがいると楽しめるかと思いますので、多分まだまだキャラ登場するでしょうから全員登場したあとどうなっていくのか注目できればいいですね。ただ個人的にハーレムものってあまり好きではないんですよね。だってハーレムものって誰しもが納得できるエンディングが難しいから。しかもこれ連載中の漫画原作ですから、確実にアニメは中途半端な終わり方になりそう。コンセプトとしては面白くなりそうな要素はありますが、今後の展開はあまり期待できそうにないですねー。


・期待度:△








『この音とまれ!』


・公式ページ:http://www.konooto-anime.jp/


・あらすじ

 新学期。時瀬高校2年の倉田武蔵は、先輩から託された廃部寸前の箏曲部を守ろうと一人必死に頑張っていた。だが部室は不良たちに荒らされ、新入部員の勧誘もままならない。そんな時、警察沙汰を起こし恐れられている新入生、久遠愛が部室に乗り込んで来た。おまけに箏曲部へ入ると言い出して――。警察沙汰の事件の真相、愛と箏の絆とは。そしてそれを知った武蔵は……!?


・カクヨムでのジャンル:現代ドラマ


・感想

 青春物語の王道的と言えますが、悪い言い方をするとありきたりな感じがしました。テンプレートな廃部、テンプレートなヤンキー像、テンプレートな事件等々、テンプレートな要素を固めて作った話といった印象を受けました。和楽器を題材にして物珍しさはありますが、ストーリーとしてはそこまでのものはないです。……いやなんか酷評みたいな感じになっていますけど、面白くなりそうな予感はしてます。とくに女の子が登場してからどう話が展開するのかが気になります(第一話は野郎ばかりだったからイマイチだったのかな?)。方向性としては『ちはやふる』を彷彿とさせますので、そういう系の青春ものが好きな方は面白いと感じるかもしれませんね。第一話としての掴みは弱いものの、面白くなりそうなので様子見です。


・期待度:△









 といった具合で、ここまでで結構な文字数となりましたため、Part1として一旦公開しました。Part2は後日……というか今期は日曜日に放送が集中しているので、割とすぐPart2を公開できるかもしれません。おそらく第一話感想記事はPart3までいくと思われますので、次回とその次もお楽しみに!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る