【アニメ】2018年秋アニメまとめ。その他感想(辛口注意)

2018年12月31日




 前回は個人的な趣味全開で秋アニメベスト5を選びました。


 今回は残念ながらランク外になったものの最後まで楽しめた作品をご紹介。



 ※否定的、批判的な感想もあります。予めご了承ください。






『あかねさす少女』


 公式ページ:http://akanesasushojo.com/


 カクヨムでのジャンル:現代ファンタジー


 9話がとても面白かったです。というか9話は今期でもトップクラスの神回でした。最終回も最終回らしい、なんだかいい感じに話をまとめていたので好印象です。ただ前半部分、8話辺りまで大きく話が動かないので盛り上がりに欠けた印象ですね。あと伏線も回収していることにはしているのですが、しかし解決していない感じがしてモヤっとしています。なんと言いますか、細かいところで疑問が残りました。あの、結局弟くんは……。並行世界パラレルワールドものでありつつも独自な要素もあって面白くなりそうな気配はあったのですが、いろいろな意味で惜しい作品だったという感想を抱きました。うん、ちょっと残念。






『RErideD -刻越えのデリダ-』


 公式ページ:http://rerided.com/


 カクヨムでのジャンル:SF


 個人的にはとても楽しめました。アンドロイドDZの暴走によるポストアポカリプスもので始まり、次第に暴走に至った陰謀が明らかになっていくというハラハラドキドキのサスペンス的な展開になっていき、後半からはタイムリープタイムライドを絡めた時間SFとなり、オチとしてはバタフライエフェクト要素で解決させるという、SF要素がこれでもかと詰め込まれた贅沢な作品でした。これSF好きとしてはたまらない内容ですね。ただアニメとして悪くはないですが、これといって突出したものが……。作画が崩壊しているとかそういうことはないのですが、だからといってクオリティが高いかと言われればそうでもなく……。手抜き……いや、省エネクオリティですね! まあ今期に関しては他の作品のクオリティがとてもよく、その陰に隠れてしまった印象。SFアニメらしい映像美があればベスト5に入ったかもしれませんね。






『ゾンビランドサガ』


 公式ページ:https://zombielandsaga.com/


 カクヨムでのジャンル:現代ドラマ


 今期トップクラスに話題沸騰のアニメ。ゾンビものでコメディをやるのはまあよくあるパターンかと思いますが、そこにアイドル要素をぶち込んでくるのは斬新でした。しかもコメディに傾倒することなく割と真面目にアイドルものをやっている印象でしたね。ギャグのセンスもいいし、なにより登場人物の扱いが丁寧だったのがよかった。最終回も「これぞ最終回!!」と言いたくなるほどに熱くそして感動のステージで大満足でした。ただ……ゆうぎりはんとたえちゃんの掘り下げが足らん。あと匂わせるだけ匂わせておいて未回収の伏線や、最終回の最後のオチ等々、これ続編やらなきゃダメな終わらせ方だと感じました。というかこれは勝手な妄想ですが、この作品序盤で話題となって人気になった影響で、続編を意識して後半部分を作り替えた可能性があると、個人的には思っています。だって明らかに不完全燃焼だもん。ただこの不完全燃焼は別に盛り上がらなかったというものではなく、むしろ盛り上がった上でさらに投下できる燃料を残しているという意味での不完全燃焼ということで、えっと、つまりは……早く2期放送しろ!(強気)





『となりの吸血鬼さん』


 公式ページ:http://kyuketsukisan-anime.com/


 カクヨムでのジャンル:現代ドラマ


 ナイス百合! 所謂日常系美少女アニメですが、登場人物のキャラ立ちがよく安定した面白さがあったのがよかったですね。とくに主人公のあかりの変態度が非常に高く、この辺りの要素がコメディとして映え、また変態だからこそエンタメとしての百合に磨きがかかった印象です。変態灯によるギャグや百合シーンに終始ニヤニヤしてしまうアニメでしたね。日常系は下手をすると退屈で見るに堪えない場合になってしまうこともありますが、しかしこの作品はコメディ要素や百合要素が強いということもあり、これまで見てきた日常系作品の中でもトップクラスで面白く見やすかったです。というか、また1話から見直したい! 正月休み中にでも見ようかしら……。





『SSSS.GRIDMAN』


 公式ページ:https://gridman.net/


 カクヨムでのジャンル:現代ファンタジー


 今期一番の作画と勢いでした! とくにアクションシーンとかは大迫力で他のアニメとは一線を画するものだったと思います。いやこれスゲェよ……。ストーリーの方も綺麗にまとめた印象ですね。ただ、細かい部分といいますか、世界観などの設定は割と投げっぱなしになってしまった感が否めないですね。いやでもその投げっぱなし感も勢いによって強引に振り払った感覚もあるので、一概に悪いという話ではなく、それを含めて非常に見応えのある映像作品に仕上がっていたと思います。多分ですけどコレ……最初はおっさん向けに作っててわかる人にだけ受ければいいはずが予想外に話題になってしまったパターンなのかも(個人的な妄想です)。特撮作品のグリッドマンの方を知っていれば、作品についての理解度がより増すのかもしれませんね。それこそアニメ初見では投げっぱなし感があった部分もすんなり受け入れられるかもしれませんし、クライマックスでの旧主題歌が流れたシーンも刺さるものがあったのかもしれません。そういう意味では特撮版の続編的な作品で、初見にはやや厳しい内容でもあったのかも。でもそういった細かい面を無視して、純粋にアニメ版が持つ勢いを楽しむ分には、この作品は本当に素晴らしいものだったと思います。いやまあ普通にいい作品でした。





『RELEASE THE SPYCE』


 公式ページ:https://releasethespyce.jp/


 カクヨムでのジャンル:現代ファンタジー


 うん……。一応最後まで見ました。いろいろと言いたい。いろいろと突っ込みたい。まあ強いていうならばSF好きとして、SF設定があまりにもご都合的だったのはガッカリだった。あとストーリー厨として、話が茶番過ぎる。展開に捻りがなく先が容易に読めてしまうのは致命的かと。というかスパイじゃなくてただの自警団(?)では? ちょっとね、以前に『プリンセス・プリンシパル』というスパイものとしてもSFとしても本格的なアニメがありまして、個人的にはそういう方向性を期待していただけに残念でした。よかった点をあげるとすると、キャラデザと百合要素でしょうか。この部分があったからこそ最後まで視聴できたのかと思います。





『うちのメイドがウザすぎる!』


 公式ページ:http://uzamaid.com/


 カクヨムでのジャンル:現代ドラマ


 面白かった。けど……なぜだろう? 1クールを思い返そうとしても何も思い出せない……。印象に残っているシーンがなかったからかしら? まあ確かに出オチ一発ネタの雰囲気は第1話のときからムンムンでしたけど、でもそのネタを1クールやり続けたのは素直にすごいと思います。悪い言い方だとワンパターン。でもワンパターンだからこそある種の安定したものがあったと思いますね。強いて欲を言えば、最終回はシリアス展開ではなく最後までギャグで突き抜けてほしかった、という願望があったりなかったり。





『ゴールデンカムイ』


 公式ページ:http://www.kamuy-anime.com/


 カクヨムでのジャンル:歴史・時代・伝奇


 サイコーのアニメだね! キャラクターの濃さでは今年一番でした。基本シリアスでハードな展開なのですが、途中途中でギャグや変態要素が挟まれており笑える部分があるのがまたいいですね。物語としての緩急が巧みといいますか、見せ方がうまかった印象です。でも……そこで終わるんかいッ⁉ 何も解決していない!? 俺たたエンド(俺たちの戦いはこれからだエンド)やんけ! 確かに原作の漫画はまだまだ連載中なので仕方がないですが、でもアニメ組としては腑に落ちない! でもこの原作なら下手に改変するのは悪手だからこういう終わり方しかできないというのが理解できてしまう……。なんだろう……すごく面白かったけど何かモヤモヤする終わり方でした!





『やがて君になる』


 公式ページ:http://yagakimi.com/


 カクヨムでのジャンル:恋愛


 今期のガールズラブ枠。透明感のある画に高尚な雰囲気があるカット等々、繊細さを感じる表現がガールズラブのよさとうまくマッチしていてたまらなかった。いやー百合好きとしては本当にいいものを見させていただきました。第1話から12話まで尊すぎて悶絶していましたよ。ただ……第13話(最終回)、オメェはダメだ! いやせっかくさ、作中でしっかり人物を描写しつつそれを反映したストーリーラインがあって、最終回までにちゃんとフラグを用意されてて綺麗な最終回になるかと思いきや、最終回はそれらの伏線やフラグを投げっぱなしにしてイイ感じの雰囲気だけやって終わっちゃったよ! どういうことだよ⁉ 劇中劇の脚本は⁉ 劇やらねぇのかよ⁉ これ劇によって人物の心情が変化しカタルシスにつながるような作りになっているから、肝心の劇をやらないと不完全燃焼でモヤモヤしますよ。ちょっと最終回だけ大暴投しちゃった感じが否めない。これ最終回がよければ今期トップクラスのアニメになったのに……アニメ好きとして、そして百合好きとして残念でした。





『抱かれたい男1位に脅されています。』


 公式ページ:https://dakaretai-1st.com/


 カクヨムでのジャンル:恋愛


 今期のホモ枠。なんだかんだで最後まで見ちゃった。割とガッツリした濡れ場等々、常に発情気味な野郎どもですが、なぜか笑いがこみ上げてくるから不思議ですね。以前にも書きましたが、コメディ面とドラマ性とホモ要素のバランスが絶妙で、メリハリがあってとても見やすいアニメです。というかホモアニメで普通に話が面白いから妙に悔しい……(ビクンビクン)。BLって面白いんだなーと認識を改められた貴重な作品でした。








 最後に来期も継続して視聴する予定の作品の途中感想を簡単に。



『風が強く吹いている』

 原作はどうかはわかりませんが、結構スローペースな印象です。箱根に出て終わりですかね? スポーツ作品として期待して見たいですね。


『転生したらスライムだった件』

 どうも異世界転生系は苦手で、これもそんなに楽しめていませんでした。ただ人型に擬態するという噂を聞いていたので、そこまでは視聴しようかと思い見てましたけど、人型擬態以降の鬼族が出てきた辺りで「アレ? 面白いかも」と思うようになりました。面白さが続くようであれば見続けたい。


『とある魔術の禁書目録Ⅲ』

 もはや惰性で見ている、というと悪く言いすぎかもしれませんが、しかしなんかクオリティが低い……。大昔に原作を読んでいるので、懐古的に楽しんではいます。


『ジョジョの奇妙な冒険 第5部』

 ジョジョシリーズの中で一番好きなのが5部なので、毎週楽しく見ています。早うディアブロが見たい!


『火ノ丸相撲』

 熱くて好きです。相撲でここまで熱い展開になるのが自分としては意外だったので、来期もこの熱さ目当てで見ていきます。


『ソードアート・オンライン アリシゼーション』

 SF好きとしては、キリトが活躍する仮想世界内よりも、アスナが登場する現実世界の説明パートの方が好きです。いろいろと興味深い設定が出てきていますので、SF的にどうなっていくのかに注目したいです。






 私の超個人的なアニメ感想にお付き合いいただきありがとうございました!


 ではまた冬アニメでお会いしましょう。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る