2018年 秋

【アニメ】2018年夏アニメまとめ。個人的なベスト5!

2018年10月1日





 さて、2018年の夏が終わりました! 


 え? あ、暦の話ではないです。アニメの話です。


 7月から9月にかけて放送されるアニメは俗に「夏アニメ」と呼ばれ、もうこの時期になると続々と最終回を迎えています。



 そこで今回は夏アニメのまとめ。視聴した中でとくに気に入った作品を5つ厳選します。


 対象は、夏のクールに最終回を放送したアニメ作品。2クールなどクールを跨いで放送されたものも、最終回が今期放送であれば対象になります。



 ちなみにですが、このベスト5は毎クールTwitterの方で呟いていたのですが、今回からこちらで発表します。過去、歴代1位作品は(可能な限り遡れる記憶の範囲内)、


 2018年冬アニメ 『宇宙そらよりも遠い場所』

 2017年秋アニメ 『宝石の国』

 2017年夏アニメ 『プリンセス・プリンシパル』

 2017年春アニメ 『月がきれい』


 だったと思います。ちなみに2018年春アニメは、個人的に不作でベスト5を選出できなかったため中止しました。




 では早速、ベスト5発表です!!




 第5位



『ちおちゃんの通学路』



 公式ページ

 http://chiochan.jp/


 予告(YouTube)

 https://www.youtube.com/watch?v=gcwaJq9pDYs


 ニコニコ動画公式一話無料

 http://www.nicovideo.jp/watch/so33499042



 このアニメは所謂ギャグアニメで、主人公のちおちゃんはゲーマー&どクズ野郎、そしてどうしようもないアホ。まあ主人公がアホでオタクやクズというのはよくありますが、この作品の場合、ちおちゃんの異常なまでの身体能力がこのアニメのツボとなる部分です。この動けるクズオタクによるアホな言動は、たまにとんでもなくアクロバットに明後日の方向へ行ってしまいます。そこがまた思わず吹き出さずにはいられないポイントなのです。30分間楽しく過ごせるいいコメディです。






 第4位



『すのはら荘の管理人さん』



 公式ページ

 http://sunoharasou-anime.com/


 予告(YouTube)

 https://www.youtube.com/watch?v=jCPj1qQYVls


 ニコニコ動画公式一話無料

 http://www.nicovideo.jp/watch/so33469564?



 これは頭を空っぽにして終始ニヤニヤしながら見れるほぼエロアニメです。あんなバブみを感じる管理人さんに、女の子だらけの寮生活となれば、そりゃ中学校入学したばかりの主人公はいろんな意味で大変ですよ! 亜樹くんの性癖が歪んでしまいます! なんともけしからん! 羨ましい。そんなバブみ成分とショタ成分の両方を同時に補充できるアニメですが、しかしながら周りの女の子たちも可愛い! 亜樹くんもほぼほぼヒロインみたいなものですから、事実上美少女アニメとして見れます。年上お姉さんたちにイタズラされる初心な亜樹くんのリアクションを楽しむアニメです。ちなみに私はゆりちゃんと内藤ちゃん推しです。






 第3位



『ハッピーシュガーライフ』



 公式ページ

 https://happysugarlife.tv/


 予告(YouTube)

 https://www.youtube.com/watch?time_continue=3&v=lxjHUh5I5P4



 甘々なキャラクターデザインによる美少女アニメと思いきや……とんでもない! このアニメ、シリアスなサイコアニメです。もう序盤からヤバい奴らしか出てきません。約一名を除いて全員病んでてキチ〇イです。そのキチ〇イっぷりを見ているとなぜか自然と笑えて来るので、そこがこのアニメの面白いポイントの一つなのかもしれません。またガールズラブの要素もあるのもいいですね。そして物語は後半から一気に動き出します。その怒涛の展開はさながらサスペンス的であって、サイコ要素とガールズラブ要素をうまく噛み合っていてとにかく面白い! そこまで描写していいの?と視聴者側が心配になってしまうほどえげつないです。原作はまだ連載中の漫画ですが、よくこの1クールで綺麗に完結させたな!っと唸ってしまうほど構成が素晴らしい。また演出も凝っていて、単純に映像作品として非常に見応えのある作品だったと思います。ストーリーアニメとしては今期一番です。






 第2位



『ぐらんぶる』



 公式ページ

 http://grandblue-anime.com/


 予告(YouTube)

 https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=m-nN3SlHwZk



 近年稀にみるバカアニメです! もうこいつら頭おかしいですよ! やっぱギャグアニメは突き抜けたバカであるほど面白いですが、ここまで突き抜けているバカは正直見たことありません。まずですね、絵面が汚い。当然のように全裸になる(ただし野郎が)。そして酒! このアニメは本来なら青春ダイビングアニメなのですが、ダイビング要素はおまけ程度で、あとは酒に溺れるダイビングというアホ丸出しの内容です。原作漫画のシナリオ担当はライトノベル作家の井上 堅二。代表作に『バカとテストと召喚獣』(バカテス)がありますが、この『ぐらんぶる』はバカテスを大きく飛び越えたバカアニメです。毎週30分笑い死にしてました。あと個人的に一押しなのが、登場する女性陣です。とくにおっぱいです。あの形のいいおっぱいは、野郎の裸を見た後の癒しです。野郎の裸ばかりではなくおっぱいにも注目してみてください。






 そして栄えある


 第1位



『あそびあそばせ』



 公式ページ

 http://asobiasobase.com/


 予告(YouTube)

 https://www.youtube.com/watch?v=DYDZAvNJQkM


 ニコニコ動画公式一話無料

 http://www.nicovideo.jp/watch/so33498963



 近年稀にみるバカアニメです! もうこいつら頭おかしいですよ! やっぱギャグアニメは突き抜けたバカであるほど面白いですが、ここまで突き抜けているバカは正直見たことありません。……と、『ぐらんぶる』と同じことを言っていますが、ええ、こっちも頭おかしい突き抜けたバカアニメです。なんと言いますか、アホの方向性が異なる感じです。『ぐらんぶる』が男子校的なノリだとすると、『あそびあそばせ』は女子高的なノリです(女子高のノリがどういうものなのかよくわかりませんが)。『ぐらんぶる』と同レベルのギャグアニメなので、『あそびあそばせ』とどちらを1位にするか悩みましたが、こっちは女子中学生三人組なのでこちらを選びました(意味深)。こちらも毎週30分笑い死にしたアニメです。






 さて、『ちおちゃんの通学路』『すのはら荘の管理人さん』『ハッピーシュガーライフ』『ぐらんぶる』そして『あそびあそばせ』と、2018年夏アニメ個人的ベスト5を選出してみました。夏アニメを録り溜めしてこれから視聴するという方、この5作品オススメです。


 夏アニメを終えた感想としましては、今期はコメディが強いクールだったと感じました。今回選んだ『ちおちゃんの通学路』や『ぐらんぶる』、『あそびあそばせ』以外にも、某邪心ちゃんや某ヤクザアイドルなど、最早出オチ系なものまで多くの「笑い」があったような気がします。半面、シナリオ重視や超作画のアニメなど、質アニメの方面ではやや物足りなさを感じずにはいられませんでした。ですがそれでも十分面白い作品に溢れていたと思います。今期も今期でまた名作揃いだったでしょう。来期のアニメにも期待したいです。




 あ、今回取り上げなかった作品については、また後日(多分明日?)におまけ編としてまとめますので、そちらもあわせてお楽しみください。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る