さてはて、中学時代とは。

 中学時代。

 至極控えめに、そしてそれでいてかなり直截な実感を話すと、

 じつに奇妙な時代では、ないでしょうか。





 みなさんは、どのように思われますか?




 小学生ほど子どもじゃない。高校生ほどおとなじゃない。

 そもそもが、中高生は子どもとおとなの狭間とは言いますが。

 だとすれば、中学生というのは子どもとおとなの狭間の前期。

 純粋な子ども、というのをはじめて脱する、まるでエクソダス――脱出みたいな、ひとつの時代。



 もちろん小学生のときにも、高校生のときにも、当然そのあとにも。

 いろんなことが私もありましたし、みなさんもほんとうにいろんなことがあったかと思います。



 しかし、そのなかであえて位置づけるなら。

 やっぱり、中学時代というのは、じつに奇妙で独特で――固有の熱をもっているものだと、私は、いまも感じています。




 自我の芽生え。

 よく、そのように言いますね。

 中学生の時分のことを。

 もう、小学生みたく純粋たる子どもというわけではない。中学に入るころから、みんな、自我が芽生えてくると――私たちは、とくにそこを通り過ぎたおとなは、なんだか当たり前のことのように言いますが。





 じゃあ自我ってなんですかね。

 自我の芽生え、と言われているところで起きている、ほんとうのこととはなんですかね。







 私は、それは、人間の根本にせまる問いだと思ってるんです。

 ひとは、中学時代に見つけた出会った問いに――かかわり続ける。

 そこから逃げることは、できないんだと思います。

 それぞれがそれぞれのどうしようもなさを生きると自覚する。






 この連載にあったのはひとりの中学生の、また某県某市のいち中学生だったところの人間の、そういう生存記録でした。

 いろんな文章がありましたが、残しておいてよかった。

 これによって、みなさんの中学時代の危機も、すこしでも思い返してくださることができれば――






 私の中学時代というのは。つまり、引きこもりでした。

 そこから世界を見ようとしていた。見通すことなんかできなかったけど、それでもその窓の位置から世界を見据えたかったんですよ。

 そして、たぶん、それはいまでも続いてる。

 だからこういう連載にもなる。






 最後に、決定的で重要でたぶんきっとほんとはもっと話されるべき問いを、問いかけます。

 中学時代、私は、このようでありました。

 みなさんにとって、中学時代とは。どのようなものだったのでしょうか、と――。








(完)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る