第16話

第16話

「どこに行っていた?」


 家に着くなり鋭い声が響いた。


 玄関で待ち構えていたらしく、透子が草履を脱ぐより先に腕を掴まれた。目の前に明の険しい顔があった。


「あ……、ちょっと散歩に……。ご、ごめんね、黙って出てきてしまって……」


「何が狙いだ?」厳しい口調は、透子にではなく、藤木に向けられたもの。「透子が外に出たことがないのは知っているはずだ。どうしてこんな無茶をさせた?」


「申し訳ありません」藤木は頭を下げた。「お嬢様が目の見えないことに劣等感を抱いているようでしたので、外に出れば少しでも気が晴れるかと思い、周辺を散歩しておりました」


「それは仕事の内なのか?」

「いえ……違います」

「では職務放棄ということか」

「違います。外に出ても必ずお守りする覚悟でした」

「けれど危険が増すのはわかりきっていることだ! 何かあったとき一人で守れたと断言できるのか!」


 藤木は口をつぐんだ。


 あまりの剣幕に、透子も圧倒されていた。こんな明を見たのは初めてだった。


「言え、どういう了見で透子を連れ出した」


「明、待って」透子はたまらず口を挟んだ。「私が悪いの、私が外に出たいと我儘を言ったのよ」


「いえ、透子さんは悪くありません。私が外に出ようと誘いました。透子さんが家の中にいても孤独なのを知ったからです」


「……なんだと?」


 掴まれた腕に、力がこもった。


「体は健康のはずなのに外に出られないのが、お可哀相だと思ったのです。同じ年頃の娘さんたちは女学校に行ったり、お友達と遊んだり、そんな普通なことができないなんて……」

「黙れ! そうだとしてもお前には関係のないことだろう!」


 大きな声に、女中たちが何事かと姿を現した。透子は焦って、腕を掴んでいる手に、自分の手を重ねてなだめた。


「明。部屋に戻ろう」


 はっと我に返ったのか、明は手を緩める。だが目線は変わらず厳しい目つきのまま、「福田警部に連絡させてもらう。処分は彼にお任せする」と言い捨て、透子をひっぱりながら奥に入って行った。


 廊下を曲がる寸前振り返ると、藤木はその場から動かず立ったまま、頭を下げていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る