応援コメント

第12話 紅茶文化を傷つけた事件」への応援コメント

  • はじめまして。
    紅茶が好きなので楽しく読ませていただいています(^-^)
    とはいっても、安価なdairy仕様のものを毎日3杯ほど飲むのが幸せな者です(*´-`)

    日本ももっと本当の意味でのグローバル化をしていかないといけないですね。
    国内の小さな事件に何日も費やしたり、不倫報道ばかりを必死になってやっているようでは日本の未来は暗いですね。

    日本人は大切なものをどこかに忘れてきてしまったのかなと近頃は特に思います。
    他人を否定するのではなく、受け入れて、みんなでお互いに正しい道に引っ張りあって、自分自身を含めた周りの人々が穏やかに過ごせるような社会にしていきたいですね。(古きよき時代はこうでしたよね?)

    諸外国と日本が関わったことをこうやって教えていただけるのはとてもありがたいことです。どこも誰も教えてくれないですもん。

    こういうことを知って初めて、日本は、日本人はどうするべきなのか考えることができるのに、知る術がなくて気づけないのは本当に残念なことです。


    あ、長く暗くなってしまいました。
    申し訳ありません。
    気を取り直して、温かい紅茶を飲むことにします(*^^*)

    作者からの返信

     コメントありがとうございます。
     せっかくですから、美味しいお茶を楽しみたいものですよね。
     まず、本当のことを知らないと考えることもできない。日本からは、ほとんど消えかけているジャーナリズムですが、こんなときこそ(コロナ騒動のさ中)頑張ってほしいものです。

  • 世界からみた日本のイメージ、日本に都合の悪いことであったとしても、ちゃんと報道して欲しいですよね。

    作者からの返信

     コメントありがとうございます。
     長い目で見れば、それが日本のイメージを上げることに繋がると思うのですが。
     最近は、海外の新聞と日本の新聞で、外交関係の記事を比べると、「えええっ、これって同じ日の新聞なの?!」というくらい違います。日本の新聞だけ、世界から「隔離」されてる感じ。何でしょうかねえ、この状態は……

  • ええーっ何ですかそれは!!
    けしからんですな!
    企業は未来志向型で利益を追求すべきだと思いますね。今だけしか見てない了見の狭い企業はそのうち潰れますよ。ぷんぷん!

    作者からの返信

     コメントありがとうございます。
     「企業は未来志向型で利益を追求すべき」、そうですよね。
     10cmくらい先しか見ていないのは幼稚というか、下品ですよね。

  • ほんと、悪いことを考えるヤツってのはどこにでもいますねヽ(`Д´)ノ
    割と日本人って、どこの国からも好意的に見られているものとばかり思っていたのでショックですよ!一部の悪いヤツらのせいで!!
    しかも本当にそんなニュース入って来ないんですもん。

    これから少しずつでも信頼が回復されることを祈ります。

    作者からの返信

     かつて経済だけではなく、その文化こそが注目されていた日本。
     ここのところの経済力の著しい低下(これも国内ではほとんど報道されていません)は仕方ないとしても、アニメなどを除き文化面でも注目されなくなってきました。いや、むしろ、文化面ではその負の側面が注目を集め始めたといえます。
     特に女性蔑視に関しては、注目の的となっています。
     西欧の文化では女性蔑視って致命的なんですよね。近ごろノーベル平和賞を受賞された方も、これに関して日本に問題があるとはっきり指摘していました。 
     去年ですか、BBCが日本で起きたある事件の特集を組んでいましたが、これも日本ではほとんど報道されていません。
     まず、問題がそこにあると認識しないと、改善もされませんから、信頼の回復は難しいでしょう。
     健全なジャーナリズムが大切であると痛感します。 

    編集済