第15話

「へぇ。それはいい考えかもしれんねぇ」


 岡は卓袱台の前から立ち上がって、パソコンを操作する。間もなく通信ソフトが起動して、呼び出しを始めた。


 画面に現れたのは、小さな狭苦しい部屋の風景。そして少しカメラが傾くと、狭い床に腰を下ろしてカードゲームをやっているらしい三人の男たちが映し出された。


 そのうちの一人、克也は無理に首を捻って、リモコン片手にこちらに目をやる。


「おお、岡か」そう云って、再び手札に目を戻しながら続けた。「丁度、オマエらの話をしてたとこなんだよ。この二人は、云ったかもしれんが水耕栽培の担当をしてる木村と戸部だ」


「ちぃっす」軽く頭を下げる岡。紹介された二人の青年は、軽く手を挙げただけで元の姿勢に戻った。「で、オレらの話って。何です?」


「いやな。母さんから聞いたんだが、ウサギの飼育をしようとしてるって? 面白いことを考えるもんだ、ってさ」


 男の一人、木村と紹介された小太りの男が顔を上げて、親しげな声で云った。


「いいんじゃないの? オレも肉は食いたいし」


「オレもだ。トンカツ、ステーキ、牛丼」と、戸部という目つきの悪い痩せぎすな男は、夢見るように云った。「でも、あの公募じゃ難しいんじゃないか? 肉はエネルギーの変換効率が悪すぎる。そのまま食えば十キロの米でも、それを餌に家畜を育てて肉に変えようとしたら、せいぜい五百グラムがいいとこだ」


「実はそれで悩んでまして」丁度いい、というように、岡は卑屈そうな笑みを浮かべた。「実は水耕栽培をしているっていう話を聞いていて、余った藁や根や、そういう食べられないものって、どう処分してるのかなぁと」


 三人は手を止めて、一斉にこちらを見つめた。


「なるほどねぇ。それをウサギの餌にしたいって?」木村はニヤニヤしながら云った。「今の所は、そういったものは微生物に分解させて肥料にしてる。けど全部を使う必要もないから、倉庫に溜まる一方さ」


「それをボクらが、有料で引き取るといったら。基地としては嬉しいですかねぇ?」


「有料? こっちが金を払うってことか?」


 驚いて云う克也に、岡が慌てて付け加える。


「いや、要項にあったんですよ。廃棄物の処理費用は、一キロあたり二十万円を支払うこと、って。ってことは、基地でいらない物を処分するには、それくらいの費用がかかるってことですよね? それをボクらが処分すれば、基地側から対価があっても変じゃないですよね?」


「そんな項目あったか?」


 眉間に皺を寄せて、首を傾げる克也。今度は戸部が顔を上げて、無表情に云った。


「あの項目は、懲罰的な意味合いがあって入れられているだけさ」


「懲罰的?」


「そ。本来、資源の乏しい月面で、廃棄物が出るということ自体が間違いなんだ。だから資源を無駄にするヤツは許さん、ってだけで、実際に処分にそんなに金がかかる訳じゃない。埋めるだけだからな」


「あ、なるほど。そういうことで」


 肩を落としながら、岡が云う。


 駄目か、と私もため息を吐いていたが、こちらの落胆をフォローするように木村が明るい声を上げた。


「でも、オレたちが使いもしない肥料を大量生産するよりは、肉に化けてくれたほうが嬉しいだろ? それにウサギの堆肥があれば、野菜の生産性も上がるし」


 そりゃぁね、と同意する戸部。木村はこちらに目を向けた。


「だから、こちらから余分な藁や何かを提供するのは、いい案だと思うよ。もちろん、無料で、だけどね」


「それって、どれくらいの量なんです?」


「あとで調べておくよ。それでいいかい?」


「いや、もう、超助かります!」


 お金はもらえなくとも、無料で餌が少しでも手に入れば、それだけこちらは助かる。その量次第でどれくらいコストが下げられるかな、と私が考えていると、先ほどから顎に手を当てて考え込んでいた克也が不意に云った。


「しかし、はっきりさせておいた方がいいと思うんだが。公募に応募するのはオマエらだけじゃない。まぁ多少の情報提供はいいかもしれんが、今の時点で物品の提供に関して確約するのは、どうかと思うんだがな」


 それはそうだ。


 慌てて岡が何か云おうとしたところで、険しい表情を崩さないでいる戸部が口を挟んだ。


「それはそうだけどな。でも彼らは、応募にあたって月面基地の状況を知ろうとした。前回の公募の時、そんなことを考えたヤツがいたか? 単に金儲けをしたいベンチャー企業のヤツとか、研究のネタにしたい偏屈な学者ばっかりで。その中に、実際基地で暮らすオレたちのことを考えてくれたヤツがいるか?」


「そりゃあ」


 困惑したように言葉を濁す克也に、戸部は不機嫌そうな表情を崩さずに云った。


「対して、彼らは基地の実状を知ろうとした。それも立派な前提条件になると思うけどね、オレは。聞かれた。だから答えた。別に要項で禁止されてることじゃないし、別に競争じゃないんだから。互いにとっていい仕事が出来るんなら、それに越したことはないじゃないか」


「わかった、わかった」うるさそうに手を振って、克也は云った。「じゃあアイツらが提案書に、月面基地から無料で藁をもらうって書いても構わないし、それでアイツらが不利になることもないっていうんだな?」


「オレはいいさ」と、戸部は木村を顧みる。「キムもいいだろ?」


「いいよ。公団の事務方は文句つけてくるかもだけどね。戸部とペアなら避けられない運命さ。もう慣れたよ」


「なんだ? オレとペアなのが嫌だっていうのか?」


「そうじゃないさ。退屈しないって話だよ」


 なにやら言い争いを始めた二人にため息を吐いて、克也はカメラを引きつけて小声で云った。


「悪いな、こいつら、いつもこうなんだ。性格がいいのか悪いのか、さっぱりわからん」


「いえ。でもオレらが何か面倒を持ち込んでるみたいで」


 しおらしく云った岡に小さく笑って、彼は更にカメラを顔に近づけた。


「そうじゃない。元々戸部は誰に対しても反抗的だってのはあるんだが、別の事情もあってな」


「別の? なんすか?」


「例の墜落事故の前に決まってた、多目的モジュールの事業遂行者とな。上手くいってなかったんだよ。戸部は。まぁ些細な誤解が起因してるんだとは思うが」


 そこまで云った所で、彼の手から小さなカメラが取り上げられた。グラグラと天地が揺れた挙げ句、当の戸部と木村の顔が映し出された。


「キミらもな、こんなオッサンじゃなく、何でもオレたちに相談してくれよ。土建屋よりは、農家の方が役立つ話だろ?」


「オッサンって云うな!」


 云いながら克也はカメラを引ったくり、再び頭の禿上がった顔が映し出された。


「ま、そんな訳だ。他に何かあるか?」


 いえ、特には。


 そう云いかけた岡を押し留めて、私はパソコンに付いたカメラの前に顔を突き出した。


「すいません。さっきの農家さんのだけじゃなく。基地全体の廃棄物のリストとかって、存在するんでしょうか。鉄くずとか、生ゴミとか。そういったもの全て」


 彼は首を傾げたが、すぐに笑みを浮かべて云った。


「なるほど。使える物は何でも使う、か。探しておくよ。見つかったら母さんに送っとくから」


「いい隣人になるよ、キミらなら」


 そう、カメラの見えない所から戸部の声がした。克也は一瞬そちらに目を向けて、再び笑みを浮かべながら顔を戻した。


「オレもそう思うよ。じゃあな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る