応援コメント

第156話 マーサへのプレゼント」への応援コメント

  • トライバル、いいですよね~
    坂上田村麻呂の黒漆太刀拵って黒漆剣の事ですかね? だったら坂上田村麻呂は使用して奉納しただけで彼が作った刀じゃないですよね?

    とまれ、マーサはどういう変化を見せるんでしょうか。 楽しみです。

    それにしても更新が早い……ほぼ毎日更新じゃないですか。

    作者からの返信

    刀本体ではなく、調べた中には拵を坂上田村麻呂作としてあるものもあり、鞍馬寺に奉納されたという文献も確認しております。
    あまりに古い物になると、伝承やら色々と混ざってしまい、わかりにくくなる事が多くて、どう書けば良いか迷います(泣)

    まぁ、マーサに関してはまたいずれ書いていきます!(笑)

    最近は仕事も落ち着いており、ペースが上がっております!