応援コメント

第147話 守破離」への応援コメント

  • なるほどわからん(脳筋

    この魔王二人は職人として清宏をとても気に入ったようで
    兄貴分・姉貴分みたいな感じになるんでしょうか?

    作者からの返信

    修行に関しては、何であれ共通する点がありますが、やはり教えられた事をそのままやっているだけでは先が無いんですよね・・・基本は大事なものであり蔑ろにしてはいけないですが、それだけではなく、自分らしさや考えなどを組み込み、昇華させる事が成長だと思います。

    類は友を呼ぶと言いますか、清宏自身が興味がある事には貪欲なので、2人にとってはそれが新鮮であり教え甲斐があると感じています。
    結構前の話になりますが、清宏がアンネを叱る時に山本五十六氏の言葉を使っていましたが、教える側の心構えがあるように、やはり聞く側にも同じく心構えがあると思います。
    それは、指導してくれる人がやり易いように気遣う事や、教えられた事を理解し、解らない場合には再度確認して、努力している事を見てもらう事だと思います。
    自分が指導している人が、良く聞き、そして努力している姿を見るのは気持ちが良く、また指導したいと思いますからね。