応援コメント

第59話順調な異世界ライフ」への応援コメント

  • 日本人なら異国に長くいると和の食材が恋しくなりますよね。 分かります。
    味噌も醤油も地域によって味が変わります(米も国によって変わりますが)がこの世界ではどうなんでしょ? 某国で食べた米と味噌がとてつもなく不味かったからちょっと気になります。
    あと、日本食なら魚介系の出汁も必要となると思うんですが、近くに海あるんですかね?

    お土産付きテーマパーク(一部R18)と化した魔王城。 他国の魔王たちはどう思うんでしょうか? その辺はやるとしてもまだまだ先でしょうが、リリスたちが他国の事情にあまり詳しくないあたり、そこまで気にならないんでしょうかね?

    作者からの返信

    海外から帰って来た時の味噌汁には涙が出ますねw
    魚介の出汁と言えばカツオ節、煮干し、貝柱などありますが、こちらで世界的に見たとしても、前もって乾燥させたりした物から出汁を取る国はアジアくらいであまり多くないですからね・・・欧州とかは長時間煮込んだ出汁みたいですしね。
    西洋と日本では出汁の質が違いますから、その辺は作中でも書いていけたらと思っています。

    他国の魔王達も、一応動向は気にしてはいますが、まだ表立って干渉はしていません。
    リリスはぼっちの引きこもり、アルトリウスは美しい物にしか興味がなく、ローエン達はまだ世界を周った訳ではないのであまり詳しくはないです・・・考えてみればこのメンバーで大丈夫なのか心配になりますねw

    編集済