第46話三十六計逃げるに如かず

 ルミネに急かされ、清宏とオーリックは、渋々と今しがた決闘用に用意された部屋に移動する。

 2人はルミネに見えない位置で、心底嫌そうな表情を浮かべてため息をついた。


 (どうにかならんのか?正直、あんたと戦って勝てる自信無いんだが・・・)


 (それはこちらのセリフです・・・何が悲しくて魔王級の貴方と戦わなければならないんですか!?)


 2人はルミネに聞こえないように、小さな声で話し合っている。

 すると、2人は背後から凄まじい殺気を感じ、振り返って青ざめた。

 そこには、笑顔のルミネが無言で立っていた。


 「あのさ・・・話し合いで解決しない?」


 「清宏さん、それで解決しなかったからこそ決闘をするんですよ?」


 「全くもってその通りですね・・・」


 清宏はルミネの威圧感に負け、涙目で謝った・・・オーリックも泣きそうになっている。


 「さて、まずはルールを決めましょうか・・・清宏さんは武器を使われますか?」


 「使わないよ・・・いや、使えないって言った方が良いかな?

 生まれてから今まで争い事とは無縁だったから、剣も槍も使った事が無い・・・。

 最近になって知り合いに習い始めたけど、付け焼き刃で武器を扱っても怪我をするだけだしね・・・」


 清宏の返答を聞き、ルミネが唸りオーリックを見る。

 すると、オーリックは慌てて首を振った。


 「流石に私も魔王級の清宏殿と素手で戦うのは嫌だぞ!?」


 「それでは公平な決闘にならないではないですか・・・」


 ルミネが呆れた表情でオーリックを見ていると、アルトリウスがルミネに声を掛けた。


 「清宏様はリリス様に召喚されております

から、リリス様が死なぬ限り清宏様が死ぬ事はありませんぞ?」


 「まぁ!ならば、清宏さんは素手でも問題無さそうですわね!?」


 「大問題だよ!馬鹿かあんた!?アルトリウスも余計なこと言うんじゃないよ!!」


 清宏はアルトリウスの胸ぐらを掴んで怒鳴った。

 

 「清宏様、これは良い経験ですぞ?

 私やローエン殿達では遠慮があり、なかなか実戦を想定した稽古は出来ません・・・彼等のような手練れとの手合わせは、我々と稽古をするよりも有意義であると思います」


 「正論を言われたら断れないだろ!?

 お前も知っての通り、俺は切った張ったは不得意なんだよ!!」


 アルトリウスに諭され、清宏が涙目になっていると、ルミネが清宏の肩を掴んだ。

 逃がさないと言わんばかりに、清宏の肩にルミネの指が食い込む・・・。


 「清宏さん・・・往生際が悪いですよ?

 オーリックに勝てば、貴方の提案に乗ると言っているんです・・・断る理由は無いのではないですか?」


 「でも、流石に素手で武器を持つ相手と戦うのは・・・」


 「そこは心配ありません。

 清宏さんは、好きなようにスキルや魔道具を駆使していただいて構いません。

 私は一切口出ししませんので、オーリックが全てを見切るのは不可能かと思います」


 「待て!それでは私の方が部が悪いではないか!?トラップマスター相手にハンデをつけ過ぎだ!!

 やはり、ここは話し合いで解決すべきだ!!」


 「お黙りなさい!元はと言えば、貴方が私の意見を跳ね除けたのが原因ではないですか!?

 今更話し合いを持ちかけても遅いでしょう!!」


 ルミネは、駄々をこねているオーリックに、有無を言わせず黙らせた。


 「私は、さっきまでの自分を斬り殺してやりたい・・・」


 「諦めようオーリック・・・あの女には言葉が通じていない。

 恨みっこなしで頑張ろう・・・」


 「わかりました・・・私に何が負けた場合、骨は故郷に送ってください」


 清宏とオーリックは固く握手を交わして距離を取る。


 「オーリック・・・先に言っておくが、俺は落とし穴と吊り天井は使わない。

 使うのは隠蔽用の壁と、鉄柱なんかの細々とした罠だけにする。

 俺の罠以外の攻撃が当たるとは思えないが、もし当たった時には勘弁してくれ・・・」


 「何かあるのですか・・・?」


 清宏の言葉を聞き、オーリックが恐る恐る聞き返す。

 すると、清宏がアルトリウスを見て苦笑した。


 「俺の拳一発で、アルトリウスが気絶した・・・」


 「ちょっ!?」


 オーリックは青ざめてルミネを見るが、ルミネは笑顔を崩さない。


 「オーリック・・・長い付き合いだったが、ここまでみたいだな。

 今まで色々あったけど、私は楽しかったよ・・・」


 「またお前と酒を飲みたかったが、これでお別れか、人生何があるかわからんもんだな・・・」


 リンクスとカリスは、オーリックに合掌をしながら別れの言葉を送った。


 「では2人共準備は良いですね・・・はじめ!!」

 

 ルミネの合図を皮切りに、2人は素早く動く・・・だが、2人はそれぞれ逆方向に走り出していた。


 「やってられっかバーカ!死なないって言っても、痛いのに変わりないんだよ!!」


 「一撃でも喰らうと死ぬ攻撃なんて受けてられるか!!」


 奇しくも、2人共逃走と言う道を選んだ・・・だが、そんな事をルミネが許すはずがない。

 ルミネは素早く錫杖を構えると、前方にいる2人に対し、無詠唱で広範囲の雷魔法を放った。


 「うぎゃぴいーーーっ!?」


 「あばばばばばば!!」


 清宏とオーリックは雷の直撃を受け、その場で昏倒する。

 ルミネは動かなくなった2人にヒールの魔法をかけ、頭を錫杖で思い切り殴った。

 頭を殴られた衝撃で2人が目を覚ますと、ルミネは腕を組んで見下した。


 「貴方達、私の前で無様な真似をするとは良い度胸ですね・・・」


 ルミネに気圧され、清宏とオーリックは抱き合って震えている。


 「次に同じような事をした場合、私が本気で相手になりましょう・・・楽に勝てると思わないでくださいね・・・」


 ルミネが虫を見る目で見下し、2人は高速で頷いた。


 「ルミネさん、俺はスキルの性質上、距離が必要なんだ・・・その為に逃げるのは許可して下さい!!」


 「清宏殿、それは狡いですぞ!?」


 オーリックが清宏に掴み掛かる。


 「オーリックはお黙りなさい!!

 清宏さんは許可しましょう・・・ですが、疑わしい行動をした場合には制裁いたします・・・よろしいですね?

 では、2人共準備が整い次第再戦を・・・」


 2人は涙を流しながら頷き、ルミネの制裁に怯えながら位置についた・・・。



 


 

 


 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る