第9話ニューカマー

 清宏とリリスは、氷柱から滴り続ける赤い液体を無言で見つめている。

 1時間以上経過している事もあり、リリスはまだ痛む手をさすっているが、すでに泣き止んでいるようだ。


 「なぁ・・・なんだか多くね?」


 沈黙を破り、清宏がリリスに尋ねる。


 「じゃの・・・正直、妾が予想しておったより遥かに多い。

 先程の奴等は確かに長居してはおったが、普通の冒険者達ではここまで魔石は貯まらん。

 もしかすると、奴等は結構な手練れじゃったのかもしれんな・・・」


 リリスは腕を組んで唸り、それを聞いた清宏は鼻で笑った。


 「あれが?あの脳みそまで筋肉で出来てそうな奴がリーダーなんだぞ?」


 「まぁ、他が優秀であれば、ある程度は通用するじゃろ?

 もしかすると、あの剣士は性格に難があっても、腕前は一流かもしれんぞ?」


 清宏はリリスの答えを聞いて唸る。


 「まぁ、確かに奴等が戦ってる所は見てないからな・・・実際、ここにはお前と俺しかいないしな。

 それを考えると、あいつらは運が良かったな・・・運も実力のうちか?」


 「何故じゃ?あんな卑怯な罠に掛けられ、何も持ち帰れなかったのにか?」


 リリスは首を傾げ、清宏に尋ねた。


 「だからだよ・・・まず、侵入したのがお前の城で、俺がお前の意思に従ったのが奴等の運が良い証拠だよ。

 もし侵入したのが別の魔王の城で、俺がそいつに召喚されてたら、俺は自分の為に躊躇なく殺しただろうな・・・まぁ、お前以外に召喚されていたら、トラップマスターなんか発現しなかっただろうけど」


 「確かに、そう考えると奴等は運が良かったな・・・まぁ、可哀想ではあったがの。

 お、魔石の抽出が終わったみたいじゃの!どれどれ・・・驚いた、60個はあるぞ」


 リリスは杯に貯まった魔石の数を数え、満足そうに笑っている。


 「なぁ、それどうするんだ?」


 「温存しようかと思っておるが、何か召喚したい物でもあるのか?」


 リリスに聞き返された清宏は、小さく頷いた。


 「ふむ・・・まぁ、これだけ手に入ったのもお主のおかげじゃからな。

 予想以上に手に入ったとは言え、高位の者を召喚する魔召石はちと厳しい・・・下位の者でも良いか?」


 「あぁ、それで構わない。

 出来れば、召喚された奴にトラップメーカーを覚えさせたいんだ。

 暇な時は侵入者の排除をそいつに任せて、少しでもアイテムメーカーを育てる時間が欲しい。

 属性付与の魔召石生成装置の開発には、他の生産系スキルも必要になるだろうからな」


 「そうじゃな・・・じゃが、ダンジョンマスターは、今ではお主のスキルじゃ。

 部屋の移動や侵入者の監視は、お主の協力が必須になるのを忘れるなよ?」


 「あぁ、その辺の心配はいらないよ。

 流石に任せきりにして、お前に何かあったら俺も困るからな」


 清宏の答えにリリスは満足気に頷くと、出来たばかりの魔石を10個だけ杯から取り出して両手の平で包み込む。

 すると、魔石を包んでいるリリスの手の平に赤い光が灯り、ゆっくりと消えていった。


 「完成じゃ・・・これが仲間を召喚する為の魔召石じゃな。

 魔石を圧縮して造るため、若干小さくはなるがの。

 では、移動しよう・・・この部屋では、召喚時の魔力が、他の魔石に影響を与える可能性があるからの」

 

 リリスて清宏は魔石の部屋を後にし、先程までいた部屋に戻る。


 「では今から召喚を行うが、かなり眩しいから目を焼かれるなよ?」


 リリスは、部屋の中央の床に魔召石を置き、距離を置いて清宏に注意する。

 清宏が頷くのを確認したリリスは、目を閉じて両手を魔召石の方にかざした。

 すると、床に置いてあった魔召石が宙に浮き、赤い光を放ち始める。

 魔召石は徐々に光を増していき、やがて広い室内を満たす程の強い光を放った。


 「こりゃあ直視出来ないな・・・」


 清宏は目を薄めて呟く。

 リリスは集中しているのか、返答はない。

 部屋を満たしていた光が徐々に弱まっていく。

 魔召石のあった場所に、何者かの影が浮かび上がっている。


 「ふぅ・・・成功じゃ!」


 光が完全に消え、リリスは額の汗を拭って満足そうに笑っている。

 清宏は、魔召石のあった場所を見ながら動かなくなっている。


 「どうかしたのか?」


 心配したリリスが清宏に話しかけると、清宏は辛うじて口を開く。


 「これって・・・骨格標本?」


 「失礼じゃなお主は・・・こやつはボーンソルジャー。

 まぁ、いわゆるスケルトンじゃな!」


 2人の視線を感じたのか、スケルトンはゆっくりと歩き出す。


 「なぁ、こいつって使い物になるの?」


 清宏は、フラフラと歩くスケルトンを見て、不安気な表情を浮かべている。


 「スケルトンは、下位の魔物の中では当たりと言っても良いぞ?

 こやつは非常に燃費が良いのが特徴なんじゃ。

 魔石1個もあれば、半年は動き続ける事が可能じゃ・・・肉体が無く、己の魂と魔力のみで維持しとるから、消費が少ないのじゃよ。

 スケルトンは知能は低いが、主人の命令には忠実じゃから運用も楽じゃな!

 ただし、召喚された者じゃから、通常の個体よりも優秀な個体になっておる!」


 リリスはスケルトンを召喚出来たのが嬉しいらしく、御満悦だ。


 「こいつさ、意思の疎通とか出来んの?」


 清宏はスケルトンを指差してリリスを見る。


 「命令には忠実じゃが、どうじゃろう・・・?

 召喚された個体じゃから、大丈夫じゃとは思うがの・・・」


 清宏の指摘を受け、リリスも不安な表情になった。


 「おーい、そこの骨格標本!」


 清宏が声を掛けると、スケルトンはゆっくりと2人の元に歩いて来た。


 「俺は清宏、こいつがお前の主人のリリスだ。

 お前、言葉は話せるか?」


 清宏が自己紹介をすると、スケルトンの下顎が動きだした。

 それを見た清宏は、期待に胸を膨らましている。


 「カタカタカタカタカタカタ!」


 スケルトンが何かを喋ろうとしたのは確かだが、上下の歯が打つかる音だけが虚しく響き渡る。


 「ですよねー!!」


 清宏はその場に崩れてしまった。

 だが、リリスは腕を組み、スケルトンに対して頷き返しているようだ。


 「ふんふん・・・」


 「お前、こいつが何言ってるか解るのか・・・?」


 清宏が問い掛けると、リリスは不敵に笑う。


 「全く解らん!!」


 そう言い放った瞬間、リリスの姿が消えた。


 「ぎゃああああぁぁぁぁぁぁ・・・」


 リリスの居た場所の床には、ぽっかりと穴が開いている。

 清宏はその穴を虫を見る様な冷ややかな目で見下ろしている。

 スケルトンは、目の前で起こった事に混乱しているようだ。

 城の外で水が弾ける音が聞こえる。


 「その様子を見ると、自我があるみたいだな・・・ちょっと待っててくれ、何か書く物が無いか探してくる」


 清宏は何事も無かったかのように振る舞い、スケルトンに話しかけた。

 スケルトンは清宏の言葉に、頷いて返事をしている。


 「良かった、意思の疎通は出来そうだな!

 しかしどうするか・・・何か書く物ってあるのか・・・ん?」


 清宏が部屋の中を探していると、先程侵入者から奪い返したインゴットを見つけた。

 リリスが仕舞い忘れていたようだ。


 「不用心だな・・・いや、待てよ?こいつで何か造れないかな?」


 そう言った清宏は、手の平に意識を集中する。

 すると、彼の手の平が淡い光を纏った。


 「これで良いのかな?」


 清宏は恐る恐るインゴットの角を摘むと、おもむろに引っ張った。

 すると、清宏に摘まれた部分が、音を立てて千切れた。


 「おぉ、素手でも加工出来るのか・・・それなら」


 さっそくコツを掴んだ清宏は、今度は手の平で千切れた金属片を棒状に引きのばして型を整えた。

 完成した物は、ペンのような形状をしている。

 スケルトンは、興味深そうに清宏の作業を見ているようだ。


 「さてと、これを使って自己紹介出来るかな?」


 清宏は、完成した金属製のペンをスケルトンに手渡し、隠蔽用の壁を出現させる。

 

 (魔王様は大丈夫でしょうか?)


 スケルトンは、ゆっくりと綺麗な文字で壁に字を書く。

 表情は読み取れないが、リリスの事を心配しているのが伝わってくる。

 清宏とはえらい違いだ。


 「なかなかの達筆なのか?ちゃんと会話が出来るようで安心したよ。

 今、この城の周りには誰も居ないから、あの馬鹿の心配はしなくて良いよ」


 (何故そんな事が解るのですか?貴方は、探索系の上位スキルをお持ちなのですか?)


 スケルトンは首を傾げ、壁に字を書いていく。

 清宏は、それを嬉しそうに眺めていた。


 「俺は、あいつからダンジョンマスターのスキルを譲って貰ったからな」


 清宏がそう言うと、スケルトンの全身が崩れ落ちた。

 清宏はそれを見た瞬間、慌てて腰を抜かしている。


 「マジかよ!何でだ!?何で崩れたんだ!?まさか・・・俺のせいか?

 いや、俺は何もしてなかったはず・・・」


 崩れ落ちたスケルトンは、そのまま動かない。

 清宏が顔面蒼白になりながら頭を抱えていると、部屋の扉が勢い良く開け放たれた。

 扉の前には、全身ずぶ濡れで、怒り心頭のリリスが立っていた。


 「単なる冗談じゃったのに、妾を罠に掛けるとは何事じゃ!!・・・どうかしたのか?」


 リリスは清宏に掴みかかったが、彼の異変に気付き首を傾げた。


 「スケルトンが・・・スケルトンがお亡くなりになった」


 「はぁ?そんな馬鹿な事がある訳無いじゃろう?」


 泣きそうになっている清宏を宥め、リリスがスケルトンの残骸を指差すと、スケルトンのパーツが、徐々に元の型に組み上がっていく。


 「へ・・・?」


 清宏は呆気に取られて言葉が出てこない。

 見る見るうちにスケルトンは元に戻り、壁に字を書いていく。


 (驚かせてしまい申し訳ありませんでした・・・まさか、魔王様からダンジョンマスターを授かってらっしゃったとは思いもせず、顎が外れてしまいました)


 清宏は、書かれた文字を見て震えている。


 「お主もあんな風に慌てる事があるのじゃな・・・なかなか可愛い所があるではないか?」


 リリスは清宏を見てニヤニヤと笑っている。


 「顎どころか全身の骨が外れてたじゃねーか!!?」


 清宏が叫ぶと、リリスとスケルトンの姿が消えた。

 数秒後、外からリリスの叫び声と2つの水音が聞こえた。

 


 


 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る