19-5

 その脇に、数騎の騎士に守護されて、遅れて合流したアレフキースが辿り着いていた。

 白い制服の近衛騎士に囲まれる中、一人黒い大将服を身に着けたアレフキースは、やつれた様子の初老の男に肩を貸していた。ガルーシアにひらりと跨るランディを見咎めて、アレフキースは声をかける。

「困った方ですね、このまま大人しく守られていては下さいませんか?」

「ああ、私は姫ではないからな。戦える者は戦えばいい」

「あなたのような方では、たとえ姫君にお生まれだったとしても、素直に守られては下さらなかったでしょうね」

「言ってくれるな」

 ランディはアレフキースに言葉を返しながら、彼に支えられた初老の男が、シュレイサ村の村長であることに気が付いた。聖堂にいる村人たちのおどおどとした表情が、ふとランディの脳裏に浮かぶ。


「アレフキース、民がまだ怯えている。宥めてやってくれ、王太子の役割だ」

「わかりました」

 アレフキースはすんなりと了承した。ランディは重ねて依頼する。

「それから賊の中に、火薬を扱う者がいるようだ。奥の扉はまだもっているようだが、表の入り口はそれで破られたらしい。この後もいつ、何がどう作用するかわからないからな、内側からも十分に注意を払わせておいてくれ」

「それはまた、厄介なことですね。エルアンリには知らせましたか?」

「いや、これからだ」

「では、すぐに――エリオール」

「はい」

「今の話は聞いたね。急ぎエルアンリに通達を」

「承知しました」

 エリオールは王太子の命を受け、周囲の騎士たちの援護を受けながら、馬を駆り教会の裏手へ向かった。


 アレフキースはランディに向き直ると、真顔で告げた。

「打って出られるおつもりなら、フェルナントをお連れになって下さい。おそらく無理でしょうが、あまり目を付けられないようになさって下さいますか」

「努力はしてみる」

「当てにはしていませんが信じましょう」

 ランディは間違いなく目立つだろう。同じ白い制服を身に纏っていても、その他者を圧するような存在感は、明らかに他の騎士たちと一線を画する。戦場に立つだけで、味方の士気を高揚させる彼独特の雰囲気は、アレフキースですら持ち得ないランディの天分だ。


「フェルナント、出られるか!?」

 戦場の徒ならぬ空気に興奮気味のガルーシアを御しながら、ランディは鉄色の髪の偉丈夫に問うた。

「――十全です」

 剣を合わせていた賊を討ち果たし、一旦防御陣の内側に引いて、フェルナントは抜き身の剣を片手に短く答えた。軽く頷いてからランディは、腹に響く力強い声で、個々に戦いを続ける周囲の騎士たちへ号令を下す。

「他の者はこのまま教会を死守せよ! 仔細はアレフキースに従え!」

「はいっ」

「お任せ下さい!」


 頼もしい騎士たちの働きと返答に満足しながらも、貪欲に勝利を求めるランディは、鋭利な眼差しを閃かせながら、デレス屈指の剣豪として名を馳せる、鋼の騎士隊長に微笑みかけた。

「よし、では行こうか、フェルナント。ここで徹底的に叩いておかねば、また他の村が襲われてしまうからな。遊撃に加わり、一気に掃討するぞ」

「簡単に言って下さいますなあ」

 灰色の瞳に闘志を湛え、フェルナントも僅かに口の端を上げる。容易いことでもないだろうが、決して不可能だとは思わない。


「お待ち下さいっ!」

 ヴェンシナは教会の石段を飛ぶようにして下り、ランディの騎馬の前に両手を広げて立ち塞がった。

「どうしてもお出になられるというのなら、僕も参ります!」

「しかしヴェン、お前は身体が――」

「もう平気です!」

 言いかけるランディに生真面目で一途な眼差しを向け、ヴェンシナは譲ることなく訴えかけた。

「ここは僕の故郷です! それに、あなたをお守りすることが僕のお役目なんです! 僕の村の為に、あなたやみなさまが戦っておいでなのに、僕だけおちおちと休んでなんていられませんっ!」

「いい覚悟だが、無理は禁物だ、ヴェンシナ。時には休息を取ることもまた騎士の務めだ」

 仕事熱心で忠誠心に篤い最年少の部下に、フェルナントが諭すように言う。

「無理ではありません、まだ戦えます!」


「では、ヴェンシナ、私の馬を貸してやろう」

 アレフキースが口を挟み、乗り捨てていた愛馬の手綱をヴェンシナに引き渡した。

「気位が高くて扱い難いだろうが、君も近衛二番隊の騎士ならば乗りこなしてみたまえ」

「はい、ありがたくお借り致します」

 アレフキースに簡略したお辞儀をし、ヴェンシナは王太子から借り受けた馬に身軽に騎乗した。

「駄目だと思ったらすぐに退け、足手纏いにはならぬように」

「はいっ!」

 アレフキースの青毛の愛馬は、主人よりも軽い御者に抗おうとしばし暴れた。それをなんとか宥め終えて、鐙の位置を調整し、ヴェンシナはランディをきりりと見つめる。


「お連れ下さいますね」

「……仕方のない奴だ」

 ランディはヴェンシナの意志を尊重することにした。ランディが認めようと認めまいとこの忠義者は、必ず戦闘に加わり、彼と馬を並べて戦うことを選ぶだろう。

「フェルナント、ヴェンシナ、出るぞ! 私に続け!!」

「はっ」

「はいっ!」

 雄々しく答えるフェルナントとヴェンシナを従えて、ランディは敵の間隙を縫って守護の囲みを抜け、混戦の只中へと身を投じてゆく。


「殿下、その方をこちらへ。私が聖堂へお連れします」

「ああ、頼む」

 険しい眼差しでランディを見送るアレフキースから、キーファーは村長の身柄を預かった。

「民人の様子を見たらすぐに戻る。みな、気を引き締めて応戦せよ!」

「はい!」

 教会を守り、防戦を続ける騎士たちに一声をかけてから、村長を支え歩くキーファーに先導され、アレフキースはシュレイサ村の村人たちが身を寄せる、石造りの聖堂へと足を踏み入れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る