第14話 JKサクヤは異世界で孤独を感じる 3

「ミーシャ、そっちにガルムがいるよっ」

「うん、任せてっ!」

 森の浅い位置。あたしとミーシャはガルム退治を続けていた。

 ガルムって言うのは、オオカミみたいな獣。

 オオカミは群れるのが一般的だけど、ガルムは単体出来ることが多い。そのガルムを、あたしとミーシャは協力して狩っていた。


 協力して――とは言っても、あたしは強化魔術を維持しつつ、ミーシャの援護に徹してるだけなんだけどさ。

 ……というか、ユーリも凄かったけど、ミーシャもわりと負けていない。どころか、素人目には遜色ないレベルに見える。

 ミーシャはその驚くべき速度でガルムを圧倒。空振りを誘って背後に回り込み、

「――やぁっ!」

 短剣を振るってガルムにトドメを刺す。


「サクヤお姉ちゃん、終わったよ~」

「お疲れ様、ミーシャは凄いんだね」

「凄いのは、サクヤお姉ちゃんの強化魔術だよ」

「体感できるレベルで身体能力が上がるんだもんね。あたしも、強化魔術がこんなに便利だとは思わなかったよ」


 正直、あたしは強化魔術を覚えたての初心者だ。そのあたしの魔術でこれだけ強化されるってことは、熟練者が使えば一体どれだけ強化されるのか。

 あたしとしては興味津々である。


「ボク、強化魔術を掛けてもらうのは初めてだから、そこまで詳しくないけど……普通は、こんな風に強化されたりしないと思うよ?」

「あはは、お世辞でも嬉しいぞ~」


 あたしはフード越しにミーシャの頭を撫でる。

「わ、わふぅ……」

 逃げられてしまった。

 仕方がないので撫でるのを諦め、あたしはミーシャが倒したガルムを一カ所に集める。

 本当は、あたしも解体するべきだと思うんだけど……相変わらず、あたしは解体する勇気がない。ということで、解体はミーシャにお任せである。ごめんね。


「ねぇ……ミーシャはどうしてストリートチルドレンをしてるのか聞いても良い?」

 ミーシャが解体をしているあいだ、あたしは周囲を警戒しつつ尋ねた。


「ボクがストリートチルドレンな理由?」

「うん。あたしも詳しいことは知らないんだけど、この街って孤児院があるんだよね?」


 ジークから聞いた話によると、孤児院は衣食住が保障されているという。その孤児院に入らないのは、よっぽどワケありの子供だけ。

 そんな風に聞かされていたから、初めはミーシャのことを警戒してた。

 けど、ミーシャは悪人なんかに見えない。それどころか、かなり良い子に思える。そんなミーシャが孤児院に入らず、ストリートチルドレンをしている理由が気になったのだ。


「……もちろん、言いたくなければ聞かないけど」

「いくつか理由はあるけど……一番は単純だよ。ボク、売春が嫌だったの」

「……………………はい?」


 まったくもって予想外。しばらくその言葉の意味が分からなかった。

 けど、三回くらい反芻して、ようやくその意味に思い至る。


「孤児院に入ると、売春させられるの?」

「他にもっと稼げるような才能があれば別かもだけど、ほとんどはそうだよ。ちなみに男の子の場合も可愛ければ……。そうじゃない場合は、鉱山とか危険な場所で働かされるの」

「……なんでそんなことに」

「なんで……って、そうでもしないと、孤児院が儲からないでしょ?」

「……………………なるほど」


 福祉団体でも慈善事業でもなく、子供を使った商売ってこと。

 許せない――って言いたいところだけど、現代の地球でも人身売買は日常茶飯事。一分間に数人くらい売られている、なんて話もあるくらいだ。

 そして、そういう子供の扱いは大抵最悪だ。

 この街の孤児院は衣食住が保障されているだけマシだと思う。


 やるせない、とは思うけどね。

 というか、一歩間違ってたら、あたしも同じような状況になっていた訳で、そう考えると日本並みの福祉をと思わなくもないけど……この世界の文明レベルじゃ無理な要求だよね。

 ……ホント、ユーリにはどれだけ感謝しても足りないよ。


「サクヤお姉ちゃん?」

「あぁ、ごめんね。少し思うところがあってさ」

「思うところ?」

「うぅん、こっちの話」

「……そう? ところで、解体は終わったけど……どうする?」

「ん~そろそろ日も落ちてきたし、今日はもう帰ろうか」

「うん、そうだね。ボク、一日でこんなにたくさん魔獣を狩ったの初めてだよ!」

「そかそか。良かったね」


 ミーシャは可愛いなぁとあたしは微笑む。

 といっても、ミーシャはずっとフード付きのローブを被ったままで、顔とかほとんど見えないんだけどね。せめて、顔くらい見せてくれても良いのに。

 なんてことを思いながら、あたし達は帰路に就いた。



「凄い凄い、サクヤお姉ちゃん、凄いよ! ボク、こんなに稼いだの初めてだよ」

 ギルドのロビー。

 換金を終えたミーシャがはしゃいでいる。


「いつもはどれくらいなの?」

「銅貨で十枚前後だよ」

「……なるほど」


 ちなみに、銅貨が百枚で銀貨が一枚のレートだ。実際には、そのあいだに大銅貨があるんだけど……それはともかく、今日の稼ぎは銀貨で六枚。

 ミーシャは普段の六十倍近く稼いだことになる。


 同時に、あたしの取り分で考えると、ユーリと一緒に出かけたときの半分程度。あたしがいままで、どれだけユーリに頼っていたのかが良く分かる。


「ねぇねぇ、サクヤお姉ちゃん、本当に分け前は半分こで良いの?」

「それはもちろん。ミーシャこそ、半分で良いの?」


 自分に強化魔術を掛けたとしても、ガルム一体を倒すのに悪戦苦闘は確実。というか、魔獣とはいえ命を奪う勇気がない。

 そして倒した後も、解体という難関が立ちはだかっている。

 ということで、どちらかというとあたしの方がもらいすぎな気がするのだけど……結局は半分こ、三枚ずつにした。

 それから――


「ねぇ、ミーシャ。明日も一緒に狩りに行かない?」

「良いのっ!?」

「うん。ミーシャが良ければ、だけど」

「もちろん、大歓迎だよぅ~」

「そっか、良かった。それじゃ、明日のお昼、ここで」

 あたし達は明日の約束をして、その日は解散となった。




「――ということがあったんだよ~」

 ウェイトレスのバイト中。

 あたしは食事に来たフィーリアに、ミーシャとのあれこれを話していた。だけど、それを聞いていたフィーリアが微妙な表情を浮かべる。


「……えっと、どうしたの?」

「いえ、その……ミーシャという子は大丈夫なんですか?」

「あたしの主観だけど、悪い子じゃないと思うよ?」

「いえ、それも信じがたい事実ではあるんですが……わたくしが心配しているのはそっちじゃありません。その子がお金を持って、ギルドのロビーではしゃいでいたことです」

 どういう意味か考えたのは一瞬。すぐにフィーリアの言いたいことを理解した。


「お金を持って――って言っても、銀貨数枚だよ?」

「冒険者の中には、日々の生活に追われている方が少なからずいます」

「そう、だね」

 他ならぬミーシャがそうだ。銀貨三枚は一ヶ月分の稼ぎだと言っていた。あたしだって、ユーリやミーシャと出会わなければ、同じような境遇にあっただろう。


「そして、その子はなんの後ろ盾も持たない――つまりは、ミーシャを路上で襲ってお金を奪ったとしても、誰かに咎められる可能性は皆無に等しい」

「もしかしなくても、ミーシャが危ない?」

「話を聞いている限り、警戒心の強い子だとは思いますが……ギルドのロビーで騒いでいたことを考えると、浮かれているのでしょうね」

「――あたし、ミーシャのこと捜してくる!」

 身を翻したあたし、そのまま厨房へ直行する。



「レイチェルさん、すみません。一時間ほど抜けさせてください!」

「あん? この忙しい時間帯になにを言ってるんだい?」

「ごめんなさい。でも、友達が危ないかも知れないんです。このお詫びは後で必ずしますから、どうかお願いします!」

 あたしは深々と頭を下げた。

 そうして、五秒、十秒と頭を下げ続けていると、頭上からため息が聞こえてくる。


「……顔をあげな」

「……はい。……あの?」

「一時間ほどしたら、店が本格的に忙しくなってくる。だから、それまでに戻ってきな」

「ありがとうございます!」

 あたしはもう一度頭を下げて、厨房を飛び出した。

 そうして店を飛び出したところで、フィーリアが合流する。


「貴方一人じゃ心配ですから、わたくしもついていってさしあげますわ」

「ありがとう、フィーリア」

「ふんっ、別に貴方のためじゃありませんわ。貴方になにかあったら、お姉様が悲しむと思ったから、同行して差し上げるだけですわ」

「あはっ、ツンデレだね」

「違いますわよっ」

「そうだね。フィーリアは普段から優しいもんね」

 あたしが微笑むと、フィーリアはそっぽを向いてしまった。


「フィーリア?」

「……まったく、行きますわよ」

「うん。――っと、その前に」

 あたしは意識を集中して、自分とフィーリアに強化魔術を掛ける。


「ひゃうんっ。一体なにが……って、え? 急に身体が信じられないほど軽く……サクヤ、なにをしたんですか?」

「強化魔術だよ」

「強化魔術? いえ、強化魔術で、ここまでハッキリと能力が上がったりは――」

「そんなのあとあと、行くよ!」

 あたしはフィーリアの手を掴んだ。


「ちょ、サクヤ、待ちなさい。そんな強引に――ひゃああああああっ!?」

 あたしはフィーリアを引きずるように走り出す。


「ちょっと、なんですのこの速度は――って言うか、どうしてわたくしも、それについて行けてるんですか。サクヤ、貴方は一体なんなんですかっ!」

「どこにでもいる普通の見習い冒険者だよっ」

「そんな普通があってたまりますか――っ!」


 フィーリアが叫ぶので、道行く人々がなにごとかって注目してくる。

 けれど同時に、驚いた人達が道を空けてくれる。

 あたしとフィーリアはそうして出来た道を全力で駆け抜けた。



 そんなこんなで、あたしはミーシャと二度であった裏路地に顔を出した。

「いつもなら、この辺にいるんだけど……」

「はぁ……疲れ……てはいませんが、精神的に疲れましたわ」

 なにかフィーリアが愚痴っているけれど、いまはミーシャを捜すのが先だ。

 あたしは「ミーシャ~」と、大きな声で呼んでみる。


「サクヤ、そんなに大声を出したら、変な連中を呼び寄せて……遅かったみたいですわね」

 曲がり角の向こうから、いかにも色々犯罪に手を染めていそうな男が二人現れた。


「よー、姉ちゃん達――」

「――ファイア」

 フィーリアが男達に向かって手を突き出す。――刹那、その手からファイア……というか、紅蓮の業火が吹きだして、二人のあいだをかすめて石壁に直撃した。


「ぎゃあああああっ!?」

「腕が、腕がああああっ」

 二人は腕を押さえながら、地面の上を転がり回る。かすめただけでも相当な熱量だったのだろう。二人の袖が片方、焼け落ちている。

 一応、悪人だとは思う。思うんだけど……『よー、姉ちゃん達』の後に、道を教えてくれなんてセリフが続く可能性も零じゃなかったよね。


「……フィーリア、容赦ないね」

「ご、誤解ですわっ! わたくしはただ、魔術で軽く脅そうとしただけです」

「軽く脅すって……」

 むしろ、すべてを焼き尽くす勢いだった。

 というか、石壁が赤くなるほどに焼かれてるし……


「ですから、誤解です。一番弱いテンプレートを使ったのに、なぜかありえないくらいの炎が吹き出たんです!」

 ちなみに、テンプレートと言うのは、魔術を使うときのイメージと単語を結びつけておくことで、魔術を使用する過程を短縮する方法だ。

 高速起動や、威力の使い分けに便利らしいんだけど、あたしの強化魔法や治癒魔法は使い分ける必要がないから、いまのところ覚えていない。


「……あぁ、そっか。あたしの強化魔術のせいだね」

「はい?」

「だから、あたしの強化魔術、掛けっぱなしでしょ?」

 ユーリもミーシャも魔術を使わないから、すっかり忘れていたけど、そういえば魔術の威力も強化していた。フィーリアの魔術の威力が上がったのは、それが原因だろう。


「いえ、あの……強化魔術で魔術の威力が上がるとか、初めて聞いたんですけど」

「それはともかく、あの連中だけど……」

 さすがに可哀想だし、治癒魔術で治してあげようかな――と、視線を向けたあたしは、片割れの男の手から、銀貨がこぼれ落ちているのを目にしてしまった。

 その枚数は……三枚。


「……その銀貨、どうしたの?」

「そ、そんなの、どうでも良いだろ?」

 男は怯えつつも、銀貨を隠すように握りしめた。


「フィーリア、もう一発ファイア撃っちゃって!」

「は? いえ、あの……急にどうしたんですか?」

「ミーシャが受け取ったのも、銀貨三枚なんだ」

「……なるほど。そういうことですの。なら……口を割るまで締め上げましょう」

 フィーリアが冷たく笑って、ゆっくりと右腕をあげた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る