第3話

 そうして、野村萬斎の元に、占い師が、現れました。

「あなたの住む時代は、ここじゃない。」

青い硝子球を、取り出すと、また、萬斎の顔が、反射し、屈折しました。

 降り立ったところは、一人暮らしのアパートでした。

 本物の野村萬斎が、現れて言いました。

「あなたの住む時代は、ここじゃない。」

そう言うと、本物の野村萬斎は、青い硝子球を、手渡しました。

 2020年東京。そこには、芸道を突き進む政宗の姿が、ありました。まだ手付かずの笑いがそこには、あるはずだ、と信じきっていました。手垢の付き捲った笑いより、斬新な笑いが、ある。そう信じていました。

「萬斎さん、この椅子どこに設置しましょう。」

政宗は、野村萬斎の元で、下積みをしながら、芸事にも余念が無かったのです。生活の一部になった仕事と芸事の道に、二足のわらじを履きこなしていました。苦悩が無かったと言えば、嘘になります。食文化の違い。言葉の壁。人の多さ。そして、仲間との別れ。

 政宗は、2018年のシステム手帳を開きました。

 桂米朝

 桂春団治

 笑福亭松鶴

 桂文枝

そういう走り書きがしてありました。若い頃、落語家を目指し、純粋に落語を愛した男は、東京で、古典から学んだ何かを、現代に調和させることに従事していました。政宗に、その頃の面影は、ありませんでした。型破りと形無しは違います。型というものがあり、それを破るのが、型破り。型というものを持っていないのが、形無し。そういった記憶を手繰り寄せて、型というものに拘りました。その上で、一歩先を行く笑いを見出そうとしていたのです。エロスの世界と死の世界。これが、笑いの根幹だ、ということに気づき始めたのは、若干、40歳を迎えた頃でした。例え、世の中にグロの世界があるとして、それに目を向ける。それも、一理ありました。しかし、自分の芸風を見出すのは、それより、もっと後の話です。

「萬斎さん、芸って何ですか?」

政宗は聞きました。

「遊戯だ。」

野村萬斎はそう言いました。

「それを職業にしていることに、幸せを見出せ。」

という、野暮は言いませんでした。そんな野村萬斎に、政宗は惚れました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る