応援コメント

有澤、精神耗弱中。」への応援コメント

  • 企画に参加してご負担お掛けしてる私なんかが偉そうに言える事ではないですが、カクもヨムも義務に感じてしまった途端、辛くなってしまうと思います。
    「みんな待ってるから」と歯を食いしばって更新するより、「自分が楽しい」と感じるペースで続けられる方が創作活動も読書もより深く接する事が出来る気がします。

    他人から肩を力を抜いて、と言われても容易く抜けないのは、私にもよく分かります。
    書けない焦燥と書かない罪悪感によく苛まれます。
    でも立ち止まる事は、悪でも罪でもない。
    また歩き出すための栄養補給の時間なんだと思います。

    作者からの返信

    お返事遅くなりましてすみません。

    近況ノートにも数々のあたたかいことば、ありがとうございました。救われました。
    今はだいぶ落ち着きまして、スローペースになってしまいましたが読書と執筆を楽しめています。負荷にならない範囲でやっていこうと思います。

  • ここまで拝読させて頂きました。だったら各話に足跡残しとけよって突っ込まれそうですが、高柳は基本的に応援スイッチを足跡代わりには使わないタイプなので申し訳ないです。後ほど別個にコメントを捧げさせて頂きます。

    Twitterでも仰られてましたが、繊細で複雑な問題なんですよね、これ。
    高柳にもこういう状態に精神が落ちる時があります。何と言うんですかね、負のスパイラル? 創作活動をしている人ならば誰もが一度はハマるであろう落とし穴。
    昔……といってもそこまで昔ではないですが。高柳にも、プロ作家になることを目指していた時期がありました。その時に書いていた作品は、その大半がいわゆる「脚光を浴びるために書かれたモノ」で。更新する度にPVが伸びない、評価が付かない様子を見ては自責していました。何で自分は人気が出るような作品を書くことができないんだと。やっぱり自分には才能がないんだ、だったらさっさと創作するのをやめてしまえ、と。そんな風に自分で自分を追い落としていたんですね。
    今は……プロを目指さなくなったので、多少は落ち着きました。PVが伸びなくても気にならなくなりました。それでようやく純粋に「書くこと」自体を楽しめるようになりました。やっと、自分が自分らしく生きる道を見つけられたのかなぁと、そう思っています。
    完璧主義の人ほど鬱に陥りやすい、という話がありますが、まさにそれです。高柳も自分自身に「自分の理想像」を押し付けすぎたが故に病気になりました。これ、一度なってしまったらなかなか治りませんよ。平気で自分で自分の首を括れるようになってしまうんです。有澤さんには同じ風にはなってほしくはないです。同じ風に思っている方も此処には大勢いらっしゃるんじゃないかな。
    何処でも適度に毒を吐いて、疲れたと思ったら好きなことをして、落ち着いて。多少更新作業が途絶えたからって読者がいなくなるなんてことはないですから、自分の進めやすい歩調で歩いていきましょう。マイペース、これ大事です。

    作者からの返信

    お返事遅くなりましてすみません。

    私にとって小説家の夢は、逃げ道でしかありませんでした。就活が失敗したときに「作家を目指したら就活しなくていいんじゃないか」とか、なめ腐った現実逃避をして。それで商業作家を目指す資格はないと、逆に目が覚めました。
    私が書く話は大衆受けしないのは百も承知ですし、万人に人気のジャンルは嫌いなことが多かったので、「売れる」話は書いて苦痛になって無理だな、と早々に気づけました。それも幸いなことですね。

    数々の言葉に救われております。高柳さんも難しい問題と向き合っておられるかと存じますが、ここに高柳さんの文章が好きな人間がいること、心の隅っこに留めてもらえると幸いです。

  •  字面が中々にあれだったので言い辛かったのですが、今の時期で密室×王子のリアルタイム更新すっごく楽しみにしていた、と言うより生き甲斐でした_(:3」∠)_
     価値って誰が定義出来るものでもないので難しいと思いますが、私個人としてはあのバディがすっごく好きなので、読み手の嗜好を射た点で有澤さんはもっと自信を持っても良いと思います!_(:3」∠)ノシ

     高尚っぽく言ってしまいましたがぶっちゃけすごく好きですので最高です、更新クレクレです_(:3」∠)_

    作者からの返信

    お返事遅くなりましてすみません。

    そういってもらえてありがたいです。最後まで追いかけてもらって感謝です。
    web小説は途中で切られることも多く、完結まで読まれることはなかなか難しい部分があります。それをお付き合い頂いたこと、救われる思いです。
    留学生活は慣れないことも多いかと思いますが、お身体に気をつけて。