『重力の恩寵の壊変』

重力という言葉で何を考えることが要請されているのか。静的な時間性に置ける追加される加速度の関数だろうか。それとも領域ごとに設定されたエネルギー源を計測するための力学的変数に過ぎないのか。ニュートンが哲学的な考察を怠らなかったという事実はニュートンの自然哲学が引力を自己原因だと人間的な観察を抜きにして数式的に証明したことを反駁することにはなっていない。万有引力はオカルトと分離不可能だ。天体の異空間やエーテルの存在を抜きにして考察すると引力が斥力と同時に展開されることが観察においてあり得ないにも関わらず時間的な相同性において空間的な均一さを確保させている仮定が原子本来の位置に確率的に収束するという形相因的な思考に近似していくことは避けることができない。思うにアリストテレスとの比較が適切な理解に基づいて行われていない点に問題がある。アリストテレスの要請は思考と計測を時間的な意義の差異において捉えるのではなく思考の観点が物体の重さについて本来あるところの意味を見いださざるを得ない支点に論証を置くのであって観察対象の変容過程がどの程度まで人間的な感覚と独立であるかとは無関係なのである。従ってニュートンが重力を発見したのではなく宇宙にも拡張できる空間的な計測要因を推測したのだという事実は重力のエネルギー理論を発明したと主張しているのに結局は等しいからそれを証明するためには実際に宇宙空間にいかなければならないという要請が必然的になる。複数の力関係を再帰的に記述しようとこれは循環論である。つまりニュートンの考えが間違っているのではなくてニュートンの原理の科学的な歴史が誇張されていてそれがあたかも-であるかように説明されることが絶対に必要だという意味である。ガリレオの裁判と同じようにこれは誤解による修正的な歴史観ではないのだ。計算を人間的な判断と独立的に行える観察言明など物理的には存在しないのである。宇宙空間に時間的な連続性を切断するワープ理論を光速とは違う次元で要請しないための配慮として作用因が拡張子として延長的に推測されること、これがネットワークの本質だとしたら重力のエネルギー理論が計算機械と独立に心の相互性を理解するための前提条件としてどこまでファンタジーに乱用されているかを正確に思考できるかもしれない。神の創造がブラックホールの箱庭に飲み込まれないための爆発探求が電力の循環する幻想を壊変して召喚する。だがそれが錬金術の時代に逆戻りするような系譜だとしたら──原発事故が放射能のアレゴリーを伴って音楽的に回帰するだろう。神の創造が積極的であるための存在を心と分離した探求の形骸を纏い、核攻撃と形相的に同一な螺旋波動の作用が墜ちるという表象とともに属性を司る家族の親密さでインターフェースの視線を相姦させる。天国のエスカレーターが崩壊していく階段に取って代わられる受胎が創造の恩寵と重ね合わされるために重力の運命を破壊の能力として作用させる法で人類の歴史に対して適用される分裂の固定点。そのすべてがナンセンスだと気づいたとき天使の羽が透明な堕天として君臨するだろう。『そして人間は誰も残らなかった』

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