47話 レモナとゴザル

「……中々やんなー! ま、アタシには勝てねーって。そろそろ諦めっか?」

「……」

「うし。やっぱそーじゃねーとな!……どりゃっ」


 アタシ、レモナは勢いをつけてジャンプをし、相手に渾身の蹴りを繰り出す。


 いきなり何故戦っているのか。あー、それはあれだなー。話はちょい前に遡るってーやつな。



 ☆



 突如回転しながら落ちた馬車。そっからこう、ぽーんと放り出されたアタシとラシュ。左右に空いたデケェ窓からだなー。


 ちらっと見えたアオは、すんげー速度で飛んでってた。やっぱ軽いからかね?


 んで。飛びながら隣を見る。

 ラシュがいんだけど、空中だっつーのにがっつり寝てんだよな、これが。


「んおい、ラシュ起きろってーのーっ!」

「……ふぁふ。む、レモナ。まだあんまり……ねて、ない」

「いやいやいや。んな場合じゃねーってかさ」


 ぐいぐい落っこってる途中だって。……ま、でも。今回のアタシの仕事は、ラシュを起こすとこが一番かねー。



 まだ半分夢ん中ってのか、薄くしか開いてねー目で周囲をすぐ確認したラシュ。


 寝ててもいっつも持ってる長ぇ杖。その中心の水色の石が回り始める。

 ラシュが結界を作ってるっつーわけだ。アタシはラシュを抱える。



――――パリン、パリン、パリン――……



 アタシの足元に、定期的に面積の小さい結界が現れる。強度も大してねーやつな。

 んだからすぐに壊れる。壊れたと思ったらまた新しー結界……と繰り返す。


 そんで徐々に落ちてくスピード。


 最初の勢いはもうねーし、そろそろ降りられそーなとこに降りっかね。



 無駄に背の高ぇ木々。その内の一本の、中程の枝に着地するアタシ。


「……っとと」


 速度は落ちてるっつっても、それなりの勢いで着地したからか、枝がぐんとしなる。バネのように戻ってきそーだったんで、適当に衝撃をかわす。

 あっぶねー。また空飛ぶとこだったじゃん。


 地面に直接は、ちと空からだと見にくかったし木にした訳だけど。ま、上手く怪我なく着地できた。


「結界サンキューなー、ラシュ」

「ん。あり、がと」


 言いつつラシュを同じ枝に降ろす。木がデケェ分、枝にも余裕で立てんなー。



 びゅおっと風が吹き、アタシとラシュの髪が舞い上がる。ラシュの真っ白な髪が、猫みてーに膨らんでる。

 両手をそのちょい上辺りにかざして、超能力!と遊びながら、アタシ達が飛んできた方を見る。ぺんぎんのアオと違ってそんなに遠くまできてはねーよな?


「木で見えねーけどさ。馬車はどーせ近くだろーし、さっそく帰るかねー……ん? ラシュ、どした?」

「おいし、そう……かも」


 ラシュの視線を辿ってみっと、ギリギリ手の届きそーな位置に、大きめのリンゴみてーな果物が実ってる。

 へー、確かに美味そーじゃん。


 もいでから行くくらいいっかと。背伸びし、そのリンゴに手を伸ばす……が。



「ムキャッキーッ」

「んおえぇい!?」


 そのリンゴの上。葉で隠れて見えねーとこから、一匹の猿……猿、で合ってんか? ま、とにかくゴリラみてーなサイズの猿が降ってきた。


 リンゴは渡さん、っつーように。そのゴリラ猿が威嚇してくる。


「……はっ。アタシとやろーってーの?」

「キッ」


 リンゴを守る位置に立ったゴリラ猿。指を上にクイクイっと曲げて挑発してくる。


 面白ぇじゃん。ラシュのぐうくぅ鳴る腹の音も聞こえっかんな。

 いっちょ、あんたとリンゴを賭けて勝負してやんよ。


「恨みっこは無しなー。うっしゃあ!」

「ムキッキャ」


 中指に嵌めた指輪型の魔道具に魔力を流し、メリケンサックに変化させる。んで、殴る!

 が、様子見の一発はゴリラ猿に軽くかわされた。


「まだまだってーの!」

「っ! キッ……」


 かわした所にも蹴りを放ち、逃げ場を無くすよーに攻撃を繰り出すアタシ。

 さすがにゴリラ猿……て呼ぶのめんどーだなー。ゴザルでいっかね。

 とにかくゴザルも辛ぇらしく、避けきれねーでアタシの攻撃がかすってる。

 んでも。こんだけやって、かするだけ。案外やんじゃん。



 その後も攻撃を続けるアタシに、避けるゴザル。


 ラシュは最初の位置からあんま動いてねーなー。杖の金色がチラチラと揺れてんのは、上に掲げて振ってんのか? あれか、応援してくれてんだなー!


 ゴザルの方はアタシを枝から落とそうってーのか、あちこちに飛び回る。しかも、視覚の攻撃のつもりかね? 長ぇ尻尾をグルグルしてんのが地味にうぜー。


「逃げてんばっかじゃん。けど、そのかわしっぷりは中々やんなー! ま、アタシには勝てねーって。そろそろ諦めっか?」


 リンゴさえ差し出しゃ命までは……て。ん? なんか悪者みてーじゃね、アタシ。


 アタシの問いかけに、無言で楽しげにニヤリと笑うゴザル。


 野生だし、人間の言葉が分かってるっつーより、伝えてー事は分かんだろーな。アタシもあっちが挑発してくんの分かるしさ。


「うし。やっぱそーじゃねーとな!……どりゃっ」


 ジャンプをし、蹴りを放つ。ゴザルは当たる寸前で跳ぶ。

 逃がさねーよーに追う。……が、周囲から聞こえてきた鳴き声に足を止める。



『『ムッキッキ。キャッキャッキャ!』』


「……そりゃ、反則じゃねぇ?」


 響く無数のゴザルの……いや、他のゴリラ猿の声。どーやってか、合図か何かで仲間を呼んでたみてーだなー。んて、この数相手にすんのか……?


 アタシと戦ってたゴザルは、呼んだらしーわりに、そのゴリラ猿達を制止する動きをする。

 素直に従い、鳴き声が止む。


 ゴザル、ボスだったんか? なんにせよ、やっぱアタシとは一対一でっつー事かね。



「ビビって仲間呼んだのかと思ったけどさ、ちゃんと一対一でやってくれんのな」

「……キャッキャ」


 頷くゴザル。アタシと戦ううちに、武道の精神でも出てきたっぽいなー。周囲の、葉で姿の見えないゴリラ猿達は観客に徹するみてーだ。


「観客っつーなら、アタシにもラシュがいっかんな。……んあ、ラシュ?」

「はむ。……よん、だ? レモナ」


 ラシュを探して声をかけっと。幹の近くから、こちらまで歩いてきた。杖振って応援した後は、避難してたんかね。


 てか、何かを両腕いっぱいに抱えて食ってんし。赤い、大きな……果物。


「な、なー。それさ、リンゴじゃね……?」

「ん。レモナ、たたかってたから。……つえで、とった。はむ。……レモナもいっこ、たべる?」


 ちょいドヤ顔のラシュが、リンゴをたくさん抱えた腕を少し前に出す。自分で頑張って採ったっつーのが嬉しーらしーな。


 食ってるそのリンゴは、近くで見ても美味そーで。……て、そーじゃねーって!



「……う!?」


 向けられる殺気。それも四方八方から。


 うあー、当然だよなー。リンゴ賭けて戦ってたっつーのに、勝手に食っちまったしさ。……おーい、ラシュ。シャクシャク音が煽ってるっつの!


 シュバッと一斉に、周囲のゴリラ猿達が、隠れ場所から空中に躍り出てきた。ヤベ……!


 しかし襲いかかってくんのかと思えば違う。

 アタシらがいる枝に一気に降りたってきただけだなー。


 アタシらの今いる位置は、枝の先の方。んで、アタシらよりさらに先にゴザルなー。今降りてきた六匹くれーは、もっと先端にいる。



 アタシに殴りかかってくる訳じゃなく。ゴザル含めて全匹、息を揃えて一回ジャンプした後に、枝にぶら下がった。


 まるでアタシとラシュがここに着陸した時みてーに、枝がしなる。や、それよりもっとだなー。


 ……んあ? 乗ってる枝がしなって、アタシらがその先端近くにいる。

 ゴリラ猿達が手離したらさ、どーなんのかね……って。


「ちょま、待てって! 話し合いって必要、だよなー。なはは」

「キ、キ、キ……」


 三、二、一……と、アタシにはカウントダウンにしか聞こえねー音を出すゴザル。


 ぜってー、手離す気満々じゃねーか!


 アタシは、幸せそーにリンゴをシャクシャクするラシュを急いで抱える。

 後はさっさと、この枝から離れねーと……!



「……ムキャ」

『『ムキャッ』』


「いっ!?」


 ゴザルの合図で、ぶら下がってたゴリラ猿達が同時に手を離した。


 重しの無くなった枝は、すんげー勢いで振られる。

 あれだ、ゴム鉄砲のゴムをギリギリまで伸ばしてさ、指離したみてーな。


 ラシュを抱えたアタシは、まだ枝から離れられてねー。つまり……分かるよなー?



「また飛ぶんかよ――っ!!」


 ゴム鉄砲の鉄砲玉さながらに。空へとゴーだ。


 抱えたラシュの腕には、まだリンゴがいくつか。飛ばされた勢いで一個落ちる。


「あ……!」


 腕ん中から悲痛な声が聞こえっけどさ。ラシュ、もう結構食ったよな?



 その落ちたリンゴを目で追う。

 リンゴは、下に降りたゴリラ猿達の方へ向かってんな。


 ちょうど最前列にいたゴザルがリンゴをキャッチする。


 そん時、見ていたアタシと目があった。


「……キッ!」


 仕方ねーな、という雰囲気でリンゴを噛るゴザル。グッとサムズアップをしてくる。


 案外、あいつも楽しかったんかね。


 アタシも笑い、サムズアップアップを返す。



 遠くなってくゴリラ猿達。


 じゃな、ゴザル。

 これが種族の壁を越えた友情ってやつだってさ、あんたも思ってんじゃねーの?


 ゴザル達はただ敵として戦ってただけじゃって、ラシュが言うけどさ。や、これは拳を交わした同士にしか分かんねーんだって。


 ゴザル。また会うことはねーかもだけどさ、ちゃんと生き残れよなー!



 んで。しっかし、一日に二回も空飛ぶかねー普通?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る