Case:4-12

 スメラギは押し黙る。苦虫を噛み潰したように、苦しげな表情が見て取れた。俺はカフェラテを一口すする。ガムシロップの甘さが喉を伝って落ちる。


「……お前の言いたいことは、なんとなくわかる」


 すべてを言語化する必要はない。スメラギは今、きっと苦しんでいる。その過去に何があったのかは知らないが、俺が今不幸だとでも言いたげだ。それは違うと、俺は俺の口で伝えねばなるまい。


「ひとつの結論にたどり着いたとき。点が繋がったとき。今までの俺は感動と喜びでしょうがなかったけど、今回は違った。……怖かった。その結論が本当に現実なのか? 俺の推論で終わったままの方がいいんじゃないか? そう思った」


 今までと今回と、違うことがある。今までの俺の推理はお遊びで、責任感のかけらもなく証拠いじりをしていた。

 でも今回は違う。篠崎薫が誘拐されて、言いようもない使命感みたいなものに駆られて――俺は必死だった。絶対に結論をつかみ取って離さないと思った。そんな情熱に焼かれたのは、高校生までの俺だったらあり得ない話だ。


「でも、だからこそ『生きてる』って感じた。俺が悩み苦しんでひねり出した結論が誰かの人生を左右し、歪ませることになったとしても。悲観的な結末だとしても、無責任に遊び回るよりはずっといい。……お前がくれた道だよ、スメラギ」

「――――」


 だから。俺は今胸を張って言える。


「俺はお前の助手で、良かったよ」


 黙り込んでいたスメラギが、はっとしたように顔をあげる。毒気のない、気障な笑みもない。表情を作っているわけでは無いけれど、すべてをそぎ落とした裸の顔がそこにあった。

 目を丸くして、まるで憑き物が落ちたみたいな表情のスメラギは、どの顔よりも人間らしく思えた。こいつも血の通った、年相応の大学生に過ぎないのだと。


「……僕が助手を探していたのはね。独り善がりな推理をしないためだったんだ」


 そういえばそんな話をしていたような気がする。


「高校生の頃、推理にばかり目がいってしまって。僕は自分の推理をひけらかすことしか考えていなかった。だから僕の推理が間違っていること、僕の推理で誰かのプライバシーを侵すことを、まったく考慮していなかったんだ」


 ようやく、スメラギはコーヒーに手を伸ばした。グラスの縁をなぞる。


「誰かが不幸になる、独善的な振る舞いはやめよう。僕を止めてくれる人をさがそう。そう思って、君に出会った。でも結局、僕はまた僕のエゴで誰かを辛い目に遭わせてしまったと、そう思っていたんだ」

「うぬぼれんなよ、王子様」


 俺はカフェラテを一気に飲み干す。


「俺は俺の好きにやる。お前に指図されることはあっても、最終的に動くのは俺だ。だから、お前のせいじゃない」

「……ありがとう」

「いいからほら、コーヒーでも飲め」

「はは、そうするよ。タスクが飲めないブラックをね」


 ブラックが飲めないんじゃない、好きじゃないだけだ。

 外は夕方と夜の境界線。紫っぽい空の下に濃い灰色の雲が漂っている。天気予報は忘れてしまったが、さて今日はどうだったか。


「タスク、賭けをしようか」


 同じように窓の向こうを眺めていたスメラギが、おもしろいことを思いついたと言わんばかりに喜色満面に言う。考えたことは同じようだ。


「今日、雨は降ると思う? 僕は降らないに賭けるよ」

「おっしゃ。じゃあ、負けた方が今度の昼飯おごれよ」

「いいよ、別に。負けるつもりはないからね」


 挑戦的な笑みを浮かべるスメラギ。昨日、入道雲がどうこうと言っていた気がする。曇天の下を走り回ったけど、結局雨は降らなかった。もう一度空を見る。高い紫の空、その下に切れ切れの灰色の雲が浮かんでいる。浮かぶと言うよりは勢力を拡大していると言うべきか。今は空は紫だが、雲の面積は決して少ないわけではない。


「降る」


 俺は断言した。


「いいのかい? 今度のお昼は豪勢にしちゃうよ?」

「食堂でサンドウィッチしか食わねえやつが何言ってんだ」


 でも別にいい。だって勝つのは俺だ。きっとそうだという妙な自信がある。だから、今度の昼のメニューでも考えよう。いつもはワンプレートですませているから、肉のおかずでも追加してみようか。いや丼も捨てがたい。デザートでもつけてみるか、だってスメラギのおごりだ。


「明日もよろしく、助手さん」


 スメラギがコーヒーを飲み干して、笑った。


「ああ、王子様」


 だから俺も笑って見せた。明日はきっとうまいものが食えると思いながら。

 午後九時、外は土砂降りになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る