第74話『夏も近づく百十一夜・4』

高安女子高生物語・74

『夏も近づく百十一夜・4』        



 夏も近づく百十一夜……いつまで続くのん?


 と、思うてる人、ごめんなさい。

 ほんまは、夏も近づく八十八夜でいきたかったんやけど、気ぃついたんが5月の28日。で、数えたら八十八夜ならぬ百十一夜。語呂がええんで、それで書き始めたら終わらんようになって、もう6月。


 ほんまは、この「夏も近づく百十一夜」で、手紙書こうと思てた。で、一日延ばしで他のことやってるうちにタイミング失うてしもた。で、今日は百十一夜にトドメを指します。ちゅうか、ほとんどピーカンのカンカン照り。なんと今日は体育祭、運動会!


 昔は、秋にやるもんと決まってたらしい。それが、文化祭と重なることや、三年生の進路決定の時期と重なるいうんで、うちらは、小学校のころから運動会は5月末から6月の頭になってしもた。

 で、みんなも知ってるやろけど、早い年は、もう梅雨が始まりかけて雨の確率が高い。


 で、なんちゅうても暑い!


 うちは、運動会は好きやない。スポーツはええねん。せやけど、いろんな競技を一日掛けてダラダラやるのは嫌い。

 考えてみて。好きで行ったコンサートでも、まあ、三時間ちゃいます? 人間の集中力には限界があります。映画も芝居も3時間超えるやつなんか、まあありません。オリンピックの花と言われるマラソンもドンベの選手も入れて、まあ、3時間には収まります。それが運動会は昼休みを挟むとは言え、7時間以上の長丁場。もう、これだけでアウトです。

 それに、うちは嫌いやないけど、好き言うほどスポーツは上手やない。中学二年までは関根先輩と学校いっしょやったから、かっこわるいとこ見せられへん思て必死。で、一等賞はとったことない。いっつもゴール寸前で陸上とかやってる子に抜かされる。


 ちょっと、話は横道へ。


 うちの名前の明日香には意味がある「今日でけへんでもええ。明日香るような子でいてほしい」というのが、うちの名前の由来。まあ、お父さんらしい名前の付け方。男やったら「介(すけ)」の付く名前。

「介」は、昔の日本の役人の制度では、次官(二番目の役人)を表すらしい。まあ、過剰な期待や努力をせえへんでええという思い。これには感謝やねんけど、うちには、なにごとも一日延ばしにするという悪いクセがある。「今日出来ることは今日のうちに」と、学校では教えられてきた。せやけど、うち。とくにお父さんは「明日出来ることは、今日するな」いう主義。



 これにも理屈はある。


急いで一日でやったら見落としが必ず出てくる。お父さんは、本書いててアイデアに詰まると、何日かホッタラカシにしとく。ほんならフッと、アイデアが出てサラサラと書けるらしい。これを「ウンコ我慢法」と言う。念のため、お父さんの命名です。立派なバナナ型のウンコをひり出そ思たら、最初の便意は我慢して、その次も我慢して、ほんでギリギリになってトイレに駆け込むとモリモリと立派なウンコが出来るそうで、これも立派な努力の方法やと言うてます。

 お母さんは、ただの無精もんの言い訳やと、一言のもとに切り捨てです。なんで、こんな性格の違う二人が結婚したのか、うちの中では世界七不思議の一つです。


 うちは、ホームルームで種目決める時に、さっさと手ぇあげた。ぐずぐずしてたらリレーのアンカーとか、借り物競走とかしんどいか、しんきくさい競技に回されるのん分かってるよって。


 しかし、うちは、やっぱり抜けてる。アホです。


 運動会いうと、必ず休む子がいてるいう法則です。小学校から10回も経験してながら抜けてます。我ながら経験から学習せえへんアホです。

 中学校のとき、障害物競走に出る子が休んで代わりに出た時の話。

 平均台渡って、網潜って、麻袋穿いて両足でピョンピョン。ここで、となりの子に抜かされそうになったんです。ラストは片栗粉の中のアメチャン探して(手ぇ使わんと)ゴール。うちは、ここで時間かかる思て必死で麻袋脱いだら、ハーパンと、その下まで脱ぎかけて会場大爆笑。うちは見てへんけど、その時のうちの半ケツのシャメが出回ったとか。ああ、これが人生の判決かと(なにシャレとんねん)諦めたけど、関根先輩に見られたんは一生の不覚。


 あ、で、今度のアホは、休んだ子がリレーのアンカーやった言うことです。リレーの前が女子の棒倒しで、みんなヘゲヘゲになってるんで、パン食い競争で早々と出番の終わったうちにお鉢が回ってきた。

「明日香、お前が走れ!」ガンダムの有無を言わせん命令は、やっぱ元生指部長です。


 バトンを受け取ったときは二番目やった。


 うちは一番にはなろとは思てませんでした。受け取ったバトンを二番目のまんまでゴールしたら、うちの面目は立ちます。

 ところが、リレーのアンカー言うのは陸上の専門みたいなやつがおる。それも三番目のクラスに。

 うちはコース半分のとこで越されそうになって、必死のパッチ!

 で、うちとしてはがんばった。50センチくらいの距離でピタっとひっついて、ゴールの寸前!


 で……こけてしもた。


 運の悪いことに、ゴールは本部テント前。校長先生やらPTAの役員に混じって招待客やら、一般の人らも混じってた。こけた瞬間本部テントの中からいくつもの視線が刺さる。その中に、明日から正式に登校する新垣麻衣の姿。一瞬笑うてるように見えた。案外この子は見かけとはちゃう子かも……と思た。

 むろん順位は大きく落としてブービー賞。


 退場門のとこで、ゆかりと美枝が待っててくれて慰めてくれた。


 で、次に心臓がフリーズドライになりそうになった。なんと本部テントの中で、関根先輩が見てた……!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る