第56話『ミスドの誓い!』

高安女子高生物語・56

『ミスドの誓い!』        



 連休初日、うちは図書館に行った。


 八尾の図書館は、三つある。うちが行くのは、一番近い山本図書館。

 コミニュティーセンターの一二階が図書館になってる。この連休は、特別に出かける予定もないさかい、図書館で本を借りることにした。ま、タダで借りられるし、なんか飛び込みで予定入ったら、それはそれ。


 で、思いもせんかったもんに遭遇してしもた。


 本とちゃう。


 田辺美保……うちの恋敵。気ぃついたんは向こうの方から。



「やあ、明日香やんか」


 新刊書のコーナー見てたら、声がかかった。

 美保先輩は、ベッピンでスタイルもようてファッションの感覚もええ。セミロングの髪をフワーっとさせて、ナニゲニ掻き上げると、ええ匂いがする。

「本借りにきたん?」

「う、うん。久々に」

「いっしょやな。この連休特に予定ないさかい」

 うちと同じようなことを言う。

「この本面白いよ。ちょうど返すとこやねんけど、あんた借りひん?」


 差し出された本のタイトルは『少女廷国』


「ちょっとホラーやねんけど、考えさせられるねん。中学の卒業式の会場に行く途中で、気ぃ失うて、気ぃついたら石で囲まれた部屋で寝かされてて、ドアに張り紙。N-M=1とせよて書いたある。それができたら、ここから出られる。で、ドアは二枚あるけど。片方はノブがないから、張り紙のある方にしか行かれへん。で、ドアを開けたら、同じ制服着た卒業生が寝てる。起こして、ドアを見たら同じことが書いてある。で、次々と部屋を開けていくと、同じように制服着た卒業生。せやけど、ぜんぜん知らん子ばっかり。そんな部屋がずっと続いて……あとは読んでのお楽しみ」

 美保先輩のCMが面白いこともあったけど、うちは、どこかで美保先輩とは決着つけなあかんと思てたから『少女廷国』と、あと二冊借りた。


「ちょっと話しょうか」


 カウンターで手続き終わったら、意外なほどの近さで美保先輩が言うた。なんのテライも敵愾心もない顔やったんで、近所の山本八幡に行った。ガラガラとベイマックスの顔みたいな鈴を振って手を合わせる。

「……なんの、お願いしたん?」

「なるようになりますように……」

「アハ、へんなお願いやね」

 ちょっとバカにされたような気がした。せやけど美保先輩の顔には、相変わらずクッタクはない。

「うちがフラレても、先輩が……その」

「フラレても」

「ええ、まあ……だれも傷つきませんように」

「……ちょっと虫がよすぎるなあ」

「あ、すんません」

「さっきの本ね。扉は無数にあってね。卒業生も無数に居てるのん。で、M-N=1……つまり、みんなで殺し合いやって、最後の一人になれたら助かるいう話」

「なんや、バトルロワイヤルですね」

「結末は意外やけど、言わへんわね。ただ、だれも傷つかへんのは、無理やと思う。明日香、自分が学にフラレて平気でおれる?」

「分かれへんけど、そうあったらええなあて……そやけど、美保先輩やったら負けても納得はいくと思てます」

「ありがと。せやけど、それは明日香の負けてもともと言う弱気からやと思う。傷つくのん覚悟でかかっといで」

「うん……お神籤ひきませんか?」

「ようし、ええお神籤引いたほうが、マクドかミスド奢る。これでどや!?」

「セットメニュー除外言うことで!」


 で、引いてみたら、二人仲良う中吉。ワリカンでミスドに行った。


「あんた、学に夜這いかけてんてな」

「え、知ってるんですか!?」

「学は言うてへんよ。あのときたまたまチャリで近く通ってたさかい。正直、あの状況だけでは確信もたれへんかったけど、今の返事でビンゴやな」

「あ、あれは(正成のおっさんのせいとは言われへん。信じてももらわれへんやろさかい)……」

「あれは未遂やったな。せやろ?」

「う、うん……」

「せやけど、ええライバルやと思た。うちも諦めたわけやないさかい、まあ、せえだいがんばろか」

「うん!」

「ええ返事や。ついでに言うとくけど、この連休は学との予定は無し。あいつも悩んどる。この連休はそっとしとこ。抜け駆けなしな。ほれ、指切り」


 明るく指切り。


 どんな結果になっても、美保先輩とは、ええ友達でいたいと思た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る