第35話〔なんで付いていかなあかんのん!?〕

高安女子高生物語・35

〔なんで付いていかなあかんのん!?〕         



 なんで付いていかなあかんのん!?


 思わずダイレクトに聞き返した。

 明菜が、離婚旅行に付いてこいと言うてきた。


 明菜のええとこは、人に接するのが前向きなこと。


 普通メールで済ますことでも、ちゃんと電話してくる。



 せやけど、この距離の取り方と、とんでもない切り口から切り出すのは、人によってはどん引きされる。

 一昨日の「ナポレオンの結婚式の日やから合お」なんか、あとの話聞くとウィットやけど、人によったら「ケッタイなヤっちゃなあ」で、敬遠される。せやから、明菜には友達が少ない……なんや、流行りのラノベのタイトルみたいや。


 ほんで、結局は、いっしょに付いていくことになった。うちも変わり者ではある。


 まあ、アゴアシドヤ代持ってくれる言うんやから、離婚旅行の付き添いいうことを除けばええ話や。

 目的地はハワイ……とまではいかへんけど、有馬温泉。

 明菜のお父さんのセダン……左ハンドルやから外車やいうのは分かるけど、メーカーまでは分からへん。革張りのシートにサンルーフ。後部座席には専用のテレビに、バーセットまで付いてる。なんでか、うちの日常では見慣れたリアワイパーは付いてなかった。


「ああ、リアワイパーが無いのが不思議なんだね?」


 お父さんが、うちの不思議を見破って、すぐに聞いてくれはった。アクセントは関西弁やけど、言葉は標準語。純粋の河内のネエチャンであるうちには、これだけで違和感。



「なんで付いてないんですか?」

 かいらしく素直に聞いておく。

「国産のワンボックスなんかだと、車のお尻とリアウィンドウが近くて、泥が付きやすいんでね。セダンはお尻が長いから付いてなんだ」

「そうなんですか」

 と感心してたら、前走ってる日産のセダンには付いてた。

「フフ、分かり易いけど、知ったかぶりでしょ」

 お母さんが、鼻先であしろうた。

「僕のは一般論だよ。むろん例外はある。日本人にとっては、バックブザーと同じく親切というか行き届いていることのシンボルなんだね。ま、民族性といってもいい」

 お父さんは、構わずに話をまとめた。


「前の車、邪魔ね。80制限の道を80で走るなんて、ばかげてる」


 サービスエリアで、休憩したあと、運転をお母さんが替わって、第一声が、これだった。

「始末するか……」

 ゴミを片づけるような調子で、お母さんが呟くと、ウィーンと機械音がした。明菜もなんだろうって顔をしている。


 地獄へ堕ちろぅお!


 スパイ映画の主人公みたいなことを言うと、いきなり機関銃の発射音と、衝撃、そしてスモークが車内に満ちた。お母さん以外の三人はぶったまげた。


 で、前を走っていた車は……あたふたと道を譲った。

「おまえ、おれの車いじったのか?」

「離婚記念にね。大丈夫、映画用のエフェクトだから弾は出ないわ。ここ押すとね、車内だけのエフェクトになって、外には聞こえないわ。今のは若いニイチャン二人だったから、ちょっとイタズラ。まちがってもヤクザさんの車相手にやっちゃいけません」

「こういうバカっぽいとこ、好きだな」

「こんなことで、離婚考え直そうなんて、無しよ」

「それと、これとは別」

「だったら、結構」

「おかげで、時間通りに着けそうだな」


 お父さんは時間を気にしているようだった……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る