第32話〔え、あんたが!?〕

高安女子高生物語・32

〔え、あんたが!?〕         



 試験が終わった!!


 なんちゅう開放感やろ。最後の数学の終了を告げる鐘が鳴ったとき、クラスが、いや学校中が開放感に満ちた。



 なんて例えたらええねんやろ。そう思て頭に浮かんだんは、五日ぶりぐらいに便秘が治って、ドバっと出たときの感触……我ながら品もないし、色気もない。せめてパリの解放とか『三丁目の夕日』で観た東京オリンピックの開会式の抜けるような青い空……ぐらいは、後から考えたら出てくるねんけど。これは映画とかで観た二次体験にすぎひん。ま、人に言うわけやないさかい、便秘からの解放でもええやろ。


 とにかく、あとは二十日の終業式に来たら、四月の八日まで、学校に来んでもええし、宿題もなし。完全無欠の「お・や・す・み」

 クラブも辞めたし、なんの義理もないけど、直ぐに学校出る気もせえへん。


 図書室に行ってみた。ざっと新刊本の背中を見る。去年の十二月に入った本が、まだ新刊コーナーに並んでる。

 予算のせいもあるんやろけど、なんや興ざめ。

 うちは、一つだけ確認しときたい本があった。


 アンネの日記


 東京の方で、だいぶ破られて、国際問題にまでなってる。イチビリの生徒が真似して、破っとおるかも知れへん。

 文学書の棚に行って、たった一冊だけ有る『アンネの日記』を手に取る。


 大丈夫、まっさら同然。


 うちは、そのまま『アンネ』を借りてしもた。安全を確認したら、そのまま書架に戻すつもりやったんやけど、発作的に借りてしもた。まあ、ええわ。もう二回も読んだ本やけど、高校生になってからは読んでへん。


 そういうたら、アンネは十五歳で死んでしもた。


 うちは十六やけど、まだ死ぬつもりも予定もない。うちなりに、ささやかやけどアンネを守ったげる。

 

 パソコンのコーナーに行ってみる。これには特に目的はない。習慣で浪花高等学校演劇連盟を引いてみる。第七地区のO高校の演劇部のブログが目に止まる。クラブでブログを持つことはええことやと思う。しかし、うちの演劇部はブログどころか、クラブそのものが実質あれへん。美咲さんに、もうちょっとやる気あったらなあ……と、思う。


 O高校のブログは、一見充実してるように見えた。きれいやし、アクセスカウントもできるようになってて、うちが53465番目。いつから始めたんかしらんけど、大したもんや。

 でも、中味がショボイ。公演やら、クラブやって楽しかったことばっかり書いたある。演劇部やったら、もっと芝居のこと書けよなあ……本読んでる形跡もない。閉じよ思たら、審査のことが書いたあるのが目に入った。


――よその地区では審査をめぐって混乱があったところもあるらしい。確かに、なんでと思うようなことも無いではない。しかし、コンクールを競技会のように捉えるのはどうだろう。勉強の場ととらえれば、もっと見えてくるものがあると思う……審査基準を作れという話もあるらしい。そんなことをやったら、審査基準狙いの芝居が増えるだけだろう……――


 アホかと思た。


 大阪の高校演劇は、創作劇を奨励しすぎて、創作率が90%を超えてる。すでに、審査受け狙いは始まってる。審査基準がないさかい浦島太郎みたいな審査員が出てきて、うちが期せずして、地区総会で演説するハメになってしもた。よその地区で混乱……うちのことか?


――審査員は連盟が選んだのだから、立派な人たちで、キチンと審査をされているのに違いない――


「ドアホか!」


 思わず声が出てしもた。そのとき後ろで気配がした。振り向くと……なんとうちが立って笑うてた。

「あ、あんたは……?」

「佐藤明日香」

「……明日香は、うちや」

「まだ気づかない? あ・た・し・馬場先輩の明日香よ」

「え、あんたが!?」


 あの絵ぇから抜け出してきたて……。


「怪しまれないように、ポニーテールじゃなくて、セミロングにしてきたから。ま、ときどきしか出てこないから安心して」

 そない言うと、馬場明日香は図書館から出て行った。ドアも開けんと。司書のオバチャンがびっくりしてる。


 帰りの電車で、布施で気いついたら、また馬場明日香が横に座ってた。



「あんたね、司書のオバチャン、びっくりしてたで。部屋出るときは、ちゃんとドア開けなら」

「まだ、慣れないもんで。アハハ」


 なんや、うちの春休みはけったいなことになりそうや……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る