第26話〔あ、忘れてた〕

高安女子高生物語・26

〔あ、忘れてた〕                       



 バレンタインデーを忘れてた!


 バレンタインデーは、佐渡君が火葬場で焼かれた日やよって、完全に頭から飛んでた。

 もっとも覚えてても、うちは、誰にもチョコはあげへんかったやろ。

 うちは、お母さんがお父さんにウィスキーボンボンをやるのが恒例になってる。せやけど、ホワイトデーにお父さんがお母さんにお返ししたのは見たことない。

 うちに隠れて? それはありえへん。

 お父さんは、嬉しいことは隠し立てがでけへん。年賀葉書の切手が当たっても大騒ぎする。まして、自分が人になんかしたら言わんではすまへんタチや。結婚した最初のお母さんの誕生日にコート買うたったんを、今でも言うてるくらい。


 実は、ウィスキーボンボンの半分以上はお母さんが食べてしまうから、そう感謝することでもなかったりする。


 佐渡君には、チョコあげたらよかった思たけど、後の祭り。それに、うちが見た佐渡君は、おそらく……幻。

 幻にチョコは渡しようがない。


 あ、一人おった!


 昨日、学校の帰りに思い出した。絵描いてもろた馬場さんにはしとかならあかん。

 で、帰り道駅前のコンビニに寄った。

 さすがに、バレンタインチョコは置いてへんかったんで、ガーナチョコを買うた。

 包装紙はパソコンで、それらしいのんを選んでカラー印刷。A4でも、ガーナチョコやったら余裕で包める。


「こういうときて、手紙つけるんやろなあ……」


 けど、したことないよって、ええ言葉が浮かんでけえへん。べつに愛の告白やない、純粋のお礼の気持ちや……感謝……感激……雨あられ。アホやな、うちなに考えてんねやろ。



「マンマでええねん」

「わ、ビックリした!」

 お父さんが、後ろに立ってた。

「珍しいな、明日香が週遅れとは言え、バレンタインか……」

「もう、あっち行っといて!」



 ありがとうございました。人に絵描いてもらうなんて、初めてです。

 チョコは、ほんのおしるしです。

 これからも、絵の道、がんばってください。


             佐藤 明日香


 なんで手紙やったら、標準語になるんやろ……そう思いながら封をした。

「あ、アホやな! 便せんに書いたら、チョコより大きい。別の封筒に入れるのは大げさやし……」

「これに、書いとき」

 お父さんが、名刺大のカードをくれた。薄いピンクで、右の下にほんのりと花柄……。

「お父さん、なんで、こんなん持ってんのん!?」

「オレ、これでも作家のハシクレやで、こういうもんの一つや二つ持ってるわ」

「ふ~ん……て、おかしない?」

「おかしない。オレの書く小説て、女の子が、よう出てくるからな。ハハハ」

 そない言うて、下に降りていった。とりあえず、そのカードに、さっきの言葉を書き写す。

「あ……これ感熱紙や」

 パソコンでグリーティングカードで検索したら、同じのが出てた。

「まあ、とっさに、こんなことができるのも……才能? 娘への愛情? いいや、ただのイチビリや」


 で、今日は三年生の登校日。


 メール打つのんも苦労した。何回も考え直して「伝えたいことがあります」と書いて、待ち合わせは美術室にした。

「え、こんなのもらっていいの? オレの道楽に付き合わせて、それも、元々は人違いだったのに」

 嬉しそうに馬場さん。せやけど、最後の一言は余計……やと、思う。

「明日香……なにかあったな、人相に深みが出てきた」

「え、そんな、べつに……」

「これは、ちょっと手を加えなきゃ。そこ座って!」

「は、はい!」


 馬場先輩は、クロッキー帳になにやら描き始めた。


「ほら、これ!」

 あたしの目ぇと、口元が描かれてた。それだけで明日香と分かる。やっぱり腕やなあ。

「これは、なにか胸に思いのある顔だよ。好きな人がいるとか……」

 とっさに、関根先輩の顔が浮かぶ。

「違うなあ、いま表情が変わった。好きな人はいるようだけど、いま思い出したんだ」

 なんで、分かるのん!?

「なんだか、分からないけど、寂しさと充足感がいっしょになったような顔だ」


 ああ、佐渡君のことか……ぼんやりと、そう思た。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る