第25話〔心に積もりそうな雪〕

高安女子高生物語・25

〔心に積もりそうな雪〕       



 生まれて初めて学校をズル休みした。


 ズルやいうのんは、お父さんもお母さんも分かってるみたいやったけど、なんにも言わへんかった。

 夕べ、うちは、ネットで布施近辺の葬儀会館調べて電話しまくった。


「そちらで、佐渡さんのご葬儀はありませんか?」


 六件掛けて、全部外れやった。自宅葬……いまどき、めったにあれへん。それに佐渡君の家の様子を察すると絶対無い。あとは、公民館、地区の集会所……これは、調べようがない。


「ほとけさんは、必ず火葬場に行く、あのへんやったら、○○の市営火葬場やろなあ」


 お父さんが、呟くようにして言うた。時間も普通一時から三時の間やろて呟いた。

「うち、行ってくる……」

 お父さんは、黙って一万円札を机の上に置いた。

「最寄りの駅からはだいぶある。タクシー使い」

「ありがとう。けど、ええわ」

 そない言うと、うちは、三階から駆け下りて、チャリにまたがって、火葬場を目指した。佐渡君は、あんな死に方したんや。タクシーなんてラクチンしたらあかん。家から一時間も漕いだらいける。


 スマホのナビで、三十分で着いた。補導されるかもしれへんけど、ウィンドブレーカーの下に制服着てきた。いつもせえへんリボンもちゃんとしてきた。


 こんなぎょうさん人て死ぬんかいうほど、霊柩車を先頭に葬儀の車列がひっきりなしにやってくる。うちは霊柩車とマイクロバスの「なになに家」いうのんをしっかり見てた。



 ほんで、八台目で見つけた。


 霊柩車の助手席に、お母さんが乗ってた。事故の日とちごて、ケバイことは無かった。霊柩車の後ろのマイクロバスは半分も乗ってへん。ワケありやねんやろけど寂しいなあ。

 窓ぎわに佐渡君に似た中坊が乗ってた。弟やねんやろなあ……。


 火葬場に着いたら、だいたい十五分ぐらいで火葬が始まる。お祖父ちゃんとお祖母ちゃんの葬式で見当はつくようになった。


 えと、お父さんの方の祖父母。今里のババンツは健在です。



「十五分。いよいよやなあ……」



 数珠は持ってけえへんかったけど、火葬場の煙突から出る湯気みたいな煙に手を合わせた。待ってる間はチャリ漕いできた熱と、見逃したらあかんいう緊張感で寒なかったけど、足許から冷えてきた。

 焼けて骨になるのに一時間。一時間は、こうしとこと思た。佐渡君は、たった一人で逝ってしまうんやさかいに……。


「ありがとう、佐藤」


 気ぃついたら、横に佐渡君が立ってた。



「佐渡君……」

「学校のやつらに来てもろても嬉しないけど、佐藤が来てくれたんは嬉しい」

「うち、なんにもでけへんかった」

「そんなことないよ。破魔矢くれたし、救急車に乗って最後まで声かけてくれた。女子にあんな近くで何遍も名前呼んでもろたん初めてや。そんで、手ぇ握ってくれてたなあ」

「え、そうやったん?」

「そうや。佐藤の手、温うて柔らかかったなあ……しょうもない人生やったけど、終わりは幸せやった。ナイショやけどな、夕べ、オカンが初めて泣きよった。オカンはケバイ顔と、シバかれた思い出しかなかったけどな。オレ、あれでオカンも母親やいうのが初めて分かった」

「佐渡君……」

「ハハ、せやけど、ほんの二三分や。オカンらしいわ……ほな、そろそろ行くわな」

「どこ行くん?」

「わからへん。天国か地獄か……無になるのんか。とにかく佐藤にお礼が言えてよかった……」


 佐渡君の姿は、急速に薄れていった。あたしの意識とともに……。


「おう、やっと気ぃついたか」


 気が付いたら、火葬場の事務所で寝かされてた。

「なんか、ワケありの見送りやってんな。冷とうなってただけやから、救急車も呼ばへんかったし、学校にも連絡はせえへんかったで。まあ、これでもお飲み。口に合うかどうかわからんけどな」

 事務所のオッチャンが生姜湯をくれた。暖かさが染み渡る。

「ありがとう、美味しいです」

「もっとストーブのネキに寄り。もう、おっつけご両親も来はるやろから」

「え、親が?」

「堪忍な。ほっとくわけにもいかんのでなあ、生徒手帳とスマホのアドレス見せてもろた」

「いいえ、ええんです。あたしの方こそ、お世話かけました」


 オッチャンは、それ以上は喋らへんし、聞きもせえへんかった。佐渡君も、いろいろあったんやろけど、それは言わへんかった。


 ほんで、うちの向かいのオバチャンのボックスカーで、お父さんとお母さんが迎えに来てくれた。


 車の窓から外見たら、心に積もりそうな雪がちらほら降ってきた……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る